TOPページ

目次

 

どうも! 私はTwitterにも、touch6700というアカウントで、好きなアイドル番組のことや、芸能界のこと、その他世間の事件のことなど、いろいろと思うことなどを投稿させていただいております。

投稿すること自体は、いろいろ考えることや、気づくことがも多く、勉強になるし楽しいのですが、やっぱりフォロワー数だ、リツイート数だ、閲覧数だ、いいねの数だといろいろつけられて評価されます。

自分ツイートは、閲覧もほとんどないし、いいねされることも、リツイートもされることも、めったにないし、フォロワーの方も少ないので、低評価なのは決定的で、関係ないといえばないのですが、多少気になります。

投稿は無料とはいえ、結局それなりで、商売なのでしょうがないとは思うけれど、自分は世間の人にはあまり受け入れられず、Twitter社さんのご商売にはあまり必要ない、お荷物的な人間なのか?と思ったりすることもあります。

SNSなので、他の人と交流して楽しむ、ということができればいいのかもしれませんが、それも苦手だし、あまりやりたくありません。

しかたがないので、さらに誰も見ないであろう自分のサイトに書いておき、Twitterには世間の迷惑にならない程度に投稿したり、しなかったりすることにしました。

他にも、映画を見て思うところを書いている、DVD・TVで見た映画名作と思う洋画・名作だと思う日本映画駄作だと思う映画、というページがあります。

また、特別編として女優さんが魅力的だと思う映画を集めたページを作ってみました。

空気を読まず、書きたいことのみ書いているものなので、参考になるかどうかわかりませんが、少しでも共感していただければ幸い です。

ちなみにアフリエイト的なことは一切していません。

PUSH6700と検索すると出てくる広告や、このサイトをスマホで見ると被さるように出てくる帯の広告は、全く関係がないので完全に無視してください。

Twitter的なページ

<4 /28>野球見ながらDVDで映画の『怪物』も見ていたけど、野球見ながら見ていたせいかよくわからなかった。黒澤監督の『羅生門』みたいなことをやりたかったんだろうけど、いつもの通りドキュメンタリータッチで胡麻化して、雰囲気だけ『羅生門』にしても訳の分からない映画になるだけだと思う。

<4 /28>今日は地上波で西武対ソフトバンクとベイスターズ対巨人がやっていたので両方見ていた。最初西武対ソフトバンクを見ていたら、西武が先制点をとられたので負けを確信してベイスターズの方を見ていた。ベイスターズも負けそうな感じになったので西武の方に戻ったら同点で粘っていた。サヨナラ負けのパターンだけど、もしかしたらと思って見ていたら案の定サヨナラ負け。何回サヨナラ負けすれば気が済むんだろう?というかソフトバンクに1回くらい勝ってほしい。このペースではシーズン全敗もありえるかも?

<4 /25>今日は久々に西武が勝った。カスティーヨ様々、オリックス様々だった。先制点を取られたら見るのを止めようと思っていたけど、うまく先制できたのでよかった。ボー・タカハシ初勝利。前回もよかったし、ボーを正式にローテに入れて回していってもいいと思う。ヒーローインタビューで初めてボーが喋っているのを見たけど、ボーは日本語が喋れないのがわかった。

<4 /23>DeNA対阪神戦を見た。延長12回、結局1対1の引き分けだった。12回の表に出てきた森くんが超気合入っていてテンションが高くて面白かった。ソフトバンクの最後の方はヘロヘロでもう終わりかな?という感じだったけど生き返ったみたいだった。「俺はまだ抑えができる、まだ生きてるぞ!」とアピールしたかったのかもしれない。

<4 /23>【『劇場版ブルーロック EPISODE 凪』感想】アニメの『ブルーロック』が好きだったので見に行ったけどつまらなかった。結局カットしまくったアニメの総集編みたいになっていた。原作も読んだけどつまらなかったのでどうするんだろう?と思っていたけどほぼそのままアニメ化していた。アニメなので動きと音楽その他の演出が入るから原作よりは盛り上がっていたように思う。

<4 /19>西武ライオンズの連敗が7で止まった。5点先制できて楽勝かと思ったら、最後は1点差で危なかった。楽天様々、早川様々だと思う。文化放送ライオンズナイターのゲストに、乃木坂46の向井葉月さんが来たのも運気を上げたかもしれない。

<4 /18>筒香が横浜に復帰するという記事を見た。絶対に巨人に行くと思っていた。筒香って金々言わないし、顔に似合わずイケメンなのかもしれない。セ・リーグは横浜ファンだから嬉しいけど、筒香が復帰するなら佐野を西武にくれないかな?今は佐野が喉から手が出るほど欲しい。

<4 /17>今月から文化放送で月曜日の深夜にやっていた『櫻坂46の「さ」』が日曜日の乃木坂・日向坂の番組の後の時間帯に変更になった。前は櫻坂の番組だけがなくて、できたと思ったら月曜日の深夜だったのでおかしいと思っていた。深夜でなくなったせいか今週は今年高校を卒業した2期生の山崎天さんと3期生の小島凪紗さんが初出演した。天ちゃんはあまりラジオには出てこなかったけど、フリートークができるラジオも面白いと思った。現センターで歌もうまいし、演技力はよくわからないけど女優さんに向いている顔。アドリブ対応もうまいからバラエティー番組でもいけそうな気がする。

<4 /16>今日も西武ライオンズが負けた。ロッテの唐川が打てないのではあと打てるピッチャーはバッティングピッチャーだけ。先発の平良くんは頑張ったと思うけど、絶対あげてはならない先制点をあげた。でも全ては監督のせいだと思う。無理させたくないのはわかるけど、なぜ奇跡的に逆転したのに平良くんを降板させるのかわからない。あと1回投げさせていれば勝っていた。ソフトバンク戦の第1戦だってあと1回今井くんを投げさせていれば勝っていたのに降板させた。結果論ではなくて素人が考えてもなんとかの一つ覚えみたいな継投をするんだったら続投させるべきだったと思う。1点差負けばかりだけど1点差負けは無策の監督のせい。

<4 /14>西武対ソフトバンク第3戦。光成くんに期待したけどやっぱりダメだった。柳田に打たれて先制点をとられた時点で負けたと思った。まだわからないけど、早くも今シーズンは終わったような気がしてしょうがない。勝敗には関係なかったけど、昨日は元西武4番の不義理山川に満塁ホームランを2本も打たれているし、西部ファンとしては情けない限り。去年はオリックスの森に散々やられたし、やっぱり金の力には勝てないのかな?

<4 /13>今日の西武対ソフトバンク戦は仕事で見られなくてスマホで速報を見たら3回、1対0で西武が負けていた。これは絶対西武が負けると思ったら結果的に予想通り西武が負けた。こうなってくると明日の試合が超重要になってくる。もし明日高橋光成くんが負けて同一カード3連敗したらたぶんもう取り返せない。もし勝っても首の皮一枚といった感じ。結局例年通りあまり頼りにならないけどエースの光成くん頼み。光成くんがザ・ラストマン。ここを切り抜けて最後まで立っていられればなんとかなるけど、倒れたら今シーズンは終わりだと思う。

<4 /12>西武ライオンズは今年調子がいいと思っていたらここにきて3連敗。アギラーもコルデロも結局打てないし、先制して投手力で逃げ切るしか勝ちパターンがない。最終的に1試合1・2点しか取れないのだから、かっこつけずに初回から送りバントでもなんでもして先制して、投手を援護しなければ試合にならない。

<4 / 6>NHK夜ドラ『VRおじさんの初恋』が面白い。ヒロインの井桁弘惠さんの正体が気になるし、4話の射撃シーンがよかった。やっぱり井桁さんは仮面ライダーバルキリーのイメージ。ぶりっ子の役が多いけど、かっこいい役の方が似合うと思う。

<4 /3>西武対オリックス2回戦は、西武ルーキーの武内くんの初登板初勝利で終わった。武内くんは初めて見たけどすごくいいピッチャーだった。後ろで投げた甲斐野くんもアブレイユも調子が良さそう。明日の先発ボー・タカハシが勝てれば、しばらく西武は無双状態に入りそう。

<4 / 2>西武ライオンズホーム開幕戦のオリックス戦を見た。西武がオリックスに2対1で勝った。すごく緊張感のある試合で面白かった。打てないからこんな感じで先制して逃げ切るしかないけど、今年は投手がいいからなんとかできそうな気がする。よく143分の1と言うけど違うと思う。143回の試合とすると、1回の1点は先制点なので今後有利に戦えるし、試合が決まってからでは意味がなくなるので大きいと思う。明日のオリックス山下対西武ルーキーの武内くんの対決が超楽しみになってきた。

<3 /30>西武対楽天の2戦目を見た。若林くんがブレーキだったけど、アギラーもコルデロも打って8対2で楽天に打ち勝った。去年だったら2対0か2対1で負けていたかもしれない。まだ始まったばかりだけど今年の西武はかなり強くなっていると思う。同時に、横浜対広島の試合も見ていた。ピッチャーの平良くんがタイムリーを含む2安打して、先発全員安打で横浜が勝った。特に新人の度会くんがすごかった。ゾーンに入った時の村上みたいだった。このままいけるならすごい打線になる。

<3 /30>今年のプロ野球開幕戦、西武対楽天を見た。西武が足を絡めた攻撃で1点を取って勝利。打てないけどピッチャーはそこそこいいから、今年はこんな感じでやっていくしかない。2番手の甲斐野くんは危なかったけど、なんとか抑えられてよかった。人的補償で来て使えた人は見たことないけど、甲斐野くんが勝ちパターンの試合で使えるなら、山川がいなくなってくれて逆によかった。

<3 /24>今週の『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』を聞いた。ゲストは金澤亜美さんだった。いつもはあまり話さないけど今日はMCの早崎さんと二人なので結構しゃべった。暗くてちょっとはみ出しているような感じで、昔の欅坂とか櫻坂によくいるようなタイプだった。好きなアイドルは平手友梨奈さんと言っていたので「でしょうね?」と思った。僕青は皆、顔が同じような感じだし、中身も皆似たり寄ったりで、よくこんな同じような人ばかり集めたなと思っていたけど、金澤さんは少し違うかも?

<3 /21>メジャー開幕2戦目、ドジャース対パドレス戦を見た。山本由伸が1回5失点でノックアウトされていた。バウアーが日本に来た時、高目の球ばかり投げて同じように打たれていたから、もしかしたらメジャーでは日本と逆で、高めの球で勝負しなければならないのかもしれない。でもそれだと山本は身長がないから角度がつかず、かなり苦しいような気がする。山本由伸がメジャーで通用しないとは夢にも思わなかったけど、もしかするともしかするかも?

<3 /19>乃木坂工事中『乃木坂 頭NO王 後編』を見た。岡本さんだと思っていたら、結局弓木さんの連覇で終わった。でも、3番菅原、4番冨里、5番岡本だったので、野球で例えれば破壊力からして、新乃木坂クリーンアップトリオ誕生と言えなくもない。1番の弓木さんと2番の中村さんはレジェンド。西武ライオンズで言えば栗山選手、中村選手というところかな?中でも4番の冨里さんが1番いけそうな気がする。立ち位置がセンターになって4番センター冨里にならないかな?

<3 /16>オープン戦西武対ソフトバンク戦を見た。8回に先頭の周東にフォアボールを出したのが最大の敗因。あれではダダで1点あげているようなもので、打たれた方がましだった。あと8回の1アウト1・3塁はゲッツーを恐れず、下に叩きつけるバッティングで当てにいくべきだったと思う。

<3 /16>今週の乃木中の『頭NO王 後編』が楽しみ。個人的な予想では5期生の岡本さんになりそうな気がする。2代目の中村麗乃さんはいつもこの企画を欠席するけどもったいない。アイドルの世界でおバカは全く問題にならないし、逆にアピールポイントだと思う。

<3 /16>映画『プー あくまのくまさん』を見た。ラジー賞5部門受賞の超駄作ということになっているけど個人的には面白かった。くまのプーさんが『ハロウィン』のブギーマンみたいになってしまっていた。無茶苦茶強いし、プーさんだからたぶん不死身。説明がなかったけど、プーさんってあのアニメのプーさんということでいいのかな?

<3 /15>オープン戦の西武対ソフトバンク戦を見た。西武が勝ってオープン戦2位浮上。ソフトバンクのエース有原からコルデロが逆転ツーランを打った。中継ぎのヤンとアブレイユもいい感じで抑えた。まだオープン戦だけどこの調子で本番も活躍してくれれば久々に優勝できるかもしれない。

<3 /13>第96回米国アカデミー賞の結果を見た。宮崎監督の長編アニメ賞は2度目だし、過去の全作品で取ってもおかしくない感じなので特に驚かなかった。でも『ゴジラ-1.0』の視覚効果賞はすごいと思う。『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』のトム・クルーズが崖からバイクで飛び降りるシーンの制作場面を見たけど、CGだけではなくてセットもものすごい物を作ってトム・クルーズが実際に飛んでいる。あのシーンだけで『ゴジラ-1.0』が1本できそうな感じだった。あれに勝つとかありえないけど、実際のところ「かけたお金の割にはすごいですね」ということで、コスパで勝ったということかな?

<3 /10>オープン戦西武対DeNAで、西武の新外国人アギラーの初ホームランを見た。打った瞬間に入ったとわかるすごい打球だった。打った投手がDeNAの平良だから打って当たり前みたいな気もしなくもないけど、とりあえず今年の西武の希望の光という感じだった。西武の投手陣はそこそこいいから、今年勝てるかどうかはアギラーが打つかどうかにかかってるような気がする。

<3 / 9>日本アカデミー賞授賞式を見た。例年「何でこんな映画が受賞?」みたいな気持ちになるけど今年はならなかった。ほぼ『ゴジラ-1.0』と『PERFECT DAYS』だったけど、これでいいと思う。あと『Gメン』が入れば完璧だったかな?

<3 / 7>女優の真木よう子さんのネット記事を見た。何をやったのかよくわからないけど、記事を見た限りでは爆笑問題の太田さんみたいなことをやってる。真木さんはラジオの『爆笑問題カーボーイ』の大ファンらしいから、もしかしたら太田さんの真似をしているのかも?でも全く面白くないからイタくなって炎上しているのかもしれない。

<3 / 5>日向坂46が選抜制になり、初めての選抜発表を見た。持ち回りでやるのでなければセンターは正源司陽子さんなのだろうと思って見ていたら予想通りだった。正源司さんでなければ小坂さんでいいと思う。ただ小坂さんは大物風で貫禄があるけれど、意外にメンタルが弱そうなのが難かな?個人的にはみーぱんのセンターをまた見てみたいような気がした。

<2/24>乃木坂46の新曲の選抜発表を見た。初選抜は吉田さんだけだったけど、矢久保さんが入ってもいいと思う。ネット番組の『矢久保の部屋』を全部見たけど、盛り上げ上手でかなり面白かった。最近『乃木中』にもよく出てきて活躍している。それになんとなく最近可愛くなったような気がする。選抜レギュラーになってもおかしくないと思う。

<2/10>櫻坂46の藤吉 夏鈴さんが出演している 『アオハライド2 』も見てみた。少女漫画でよく出てくる 重い感じの恋のライバル役だった。 役柄的にはむちゃくちゃ 合っていて これ以上ないくらいはまっている 。でも夏鈴ちゃんよりヒロイン役の人の方が誰がどう見ても可愛くて、ほっておいてもクラスの男子全員から告白されるような感じの人 。地味で暗い女の子が可愛い女の子に勝つという少女漫画の黄金パターンに反している。大人の事情でこうなっていると思うけど、夏鈴ちゃんが主人公の方がいいと思った。

<2/7>NHKの朝ドラは見てないけど、夜ドラは必ず見ている。先週から『作りたい女と食べたい女』の続編が始まった。櫻坂46の藤吉夏鈴さんが出演しているので注目している。夏鈴ちゃんは可愛いんだけど暗いし、さわやかさの全くない変人だから「朝ドラ」より「夜ドラ」の方が合っていると思う。このドラマの役柄も正にそういう感じだった。

<2/5>キネ旬の読者投票日本映画第一位は『Gメン』だったらしい。確かに去年個人的に見た中では『憧れを超えた侍たち』を除くと『Gメン』が一番面白かった。『Gメン』はどんなにいい映画だったとしても、正規のベスト10には絶対入らないと言い切れる作品だと思う。正規のベスト10に入っている映画を全部見たわけではないけれど、読者投票の方が正規のベスト10より正しいような気がする。

<2/4>櫻坂46のメンバーがやっている『サクラミーツ』という番組を見ている。櫻坂46の特定のメンバーが芸人さんと一緒にコントをやる番組なんだけど、なんか中途半端な感じがしてしょうがない。面白くもないし可愛くもない。この番組のコントは芸人さんが普段やっているコントで、アイドルがやるということを前提にしていない。そこに無理矢理アイドルを入れるから、その分面白くなくなるしアイドルの可愛いというところも消える。結局出ているメンバーは面白くない女芸人になってしまって、バラエティー的にもアイドルとしてもランクは下がっていくような気がする。いまだに増本さんと井上さん(前回は落ちたけど・・・)が選抜に入っているのが不思議。

<2/4>昨日のアジアカップ日本対イラン戦を見た。いい試合だったけど超つまらなかった。サッカーの試合は全部そうだけど、長いし点が入らないので、途中何度も寝落ちしそうになった。見てる人もやっている人も放送している人も「アジアカップに勝ったから何?」という雰囲気で、気合が入っていない感じだった。昔は今より弱かったかもしれないけど、皆必死でやっていてよかった。ジーコ監督の時の中国アジアカップは、全試合地上波で放送していて、超気合が入っていて逆転に次ぐ逆転(PK戦の中で逆転した試合もあった)で優勝したので最高に面白かった。

<1/27>佐々木朗希の契約の記事を見た。西武ファンだし、佐々木朗希などいない方がいいからメジャーでもどこでも好きな所へ行けばいいと思っていた。でもWBCとか映画とか見て感動した立場から言わせてもらうと、そのイメージを汚さないでほしいとは思った。佐々木はWBCではあまり役に立っていなかったし、どちらかと言えば足を引っ張っていたけど、一生懸命やっていたからイメージはよかった。山川だけでもいやなのに佐々木もでは感動を返せという気分になってくる。

<1/26>櫻坂46の『BACKSLIVE』を配信でリピートして見ている。誰が次に選抜に入るのかはわからないしあまり興味はないけど、村山美羽さんを選抜のセンターにしたら面白いかもしれないと思った。櫻坂は可愛い曲よりもかっこいい感じの曲が多いから、センターには村山さんが合いそうな気がする。背も高いしダンスもうまくて一番かっこよかった。

<1/23>櫻坂46の選抜発表を見た。卒業した人、休業中の人を除くと、的野さんと井上さんが入って、武元さんが外れただけ。BACKSLIVEも見たけど、今のところ確実に選抜に入りそうな人はいない。櫻坂はグループ内のランクを上げる機会が少なそうなので、今後もこんな感じで一人か二人入れ替えてお茶を濁して、実際はほぼ固定という感じがする。

<1/14>TUTAYAの年間ランキングを見た。20位までで見てない実写映画は全部見ようと思って見てない物を借りてきた。とりあえず『ザ・コンストラクター』と『Drコトー診療所』を見てみたけど両方ともつまらなかった。両方共アクションものと感動ものの雰囲気はあるんだけど雰囲気だけだった。何でそうなるの?という展開でよくわからなかった。この2本は年間ランキング20位に入るような映画ではないと思う。

<1/14>最近乃木坂46の矢久保美緒さんがやっている『矢久保の部屋』という番組をユーチューブで見ている。矢久保さんが入った当時にやっていた4期生の番組『乃木坂どこへ』で「自分が一番地味で可愛くない」みたいなことを言って泣いたりしていたので、このメンタルではやっていけないだろうと思っていた。でも矢久保さんはネガティヴなだけでメンタルは強かった。今まで活動休止していないし、たぶん乃木坂のランクでは今も下の方だと思うけど、全然めげていないし活動を楽しんでいるみたいに見える。

<1/11>昼に山川の補償が和田とネットニュースに出た時は、そんな年寄とってどうすんの?と思った。おそらくソフトバンクもそう思っていたはず。でもよく考えてみたら若い人は使えるかどうかよくわからないし時間もかかる。もし使えても西武だとすぐFAだメジャーだと言って出ていくから実働はあまりない。それだったら2・3年は確実に使えてFAだメジャーだと言わない和田が正解かもしれないと思った。そしたら夜になって甲斐野になった。甲斐野は西武の補強ポイントにピッタリで、プロテクトしてなかったとは思えないけど、くれるなら甲斐野の方がいい。

<1/9>バウアーの記事を見た。メジャーに復帰希望なのはいいけど、オファーがなかったのでやっぱり日本でやるというのはやめてほしい。バウアーは好きだし、戦力にはなると思うけど、そういうファンをばかにしたような行為は困る。でもメジャーはえらい。問題を起こした選手は簡単には復帰させない。問題を起こしても何事もなかったかのように大金を払って喜んでとるどこかの球団とは大違いだ。

<1/5>高校サッカー準々決勝昌平対青森山田戦を見た。青森山田の猛攻で開始5分で2対0、15分で3対0となったので、さすがに見る気がなくなった。同じ負けるにしてももうちょっと粘ってほしかった。でも最近では別のJリーグみたいなリーグがあって、そっちの方が重要らしいので、何がなんでも勝つみたいな気合が感じられないのが見る方としては残念。

<1/2>高校サッカー3回戦、昌平対大津を見た。また終始リードされる展開で、後半残り5分くらいまで昌平が2対1で負けていた。ここまでか?と思っていたら、また土壇場の同点弾が出て2対2で試合終了。そのままの勢いでPK戦も全員入れて勝利した。とうとうベスト8まできた。ここからはまた厳しそうだけど、なんとか1試合でも多く勝ってほしい。

<12/31>実写映画化もされたマンガの『アルキメデスの大戦』を読んでいる。架空の人物(モデルなし)が主人公だけど、史実に基づいているので太平洋戦争を描いた普通の歴史小説みたいなものだと思う。内容は面白いけど、読んでいて悔しくてしょうがない。何でこんなにバカなの?という感想しかない。頭がいい人はたくさんいたんだろうけど、「船頭多くして船山に上る」という感じだったのかな?

<12/31>高校サッカー2回戦昌平対米子北戦を見た。後半アディショナルタイムの目安時間が経過するまで昌平が1対0で負けていて、笛が鳴る数秒前にゴールを決めて同点に追いついた。映画『ザ・ファースト・スラムダンク』の最後みたいだった。結局昌平がPK戦に勝って3回戦進出。昌平が負けたら見るのをやめようと思っていたので、もうちょっと楽しめそうな感じになってきた。

<12/29>これまでは見ていなかったけど、今年は高校サッカーでも見てみようかと思い、1回戦の昌平対奈良育英の試合を見てみた。昌平高校は最近埼玉県の高校スポーツ界でのしてきた学校で、サッカーが強いみたいだけど、ラグビーも野球も強い。埼玉県民なので昌平高校を応援していたけど、危なげなく7対0で圧勝した。どのくらい強いのかよくわからないけど、いいところまでいけそうな感じがした。昔は埼玉県もサッカー強かったんだから、たまには優勝してもらいたい。

<12/26>西武ファンだけど、ソフトバンクからの人的補償は、やっぱり若くて生きのいいピッチャーがいいと思う。もう打つ方は諦めたからいい。山賊打線などやっていてもどんどんFAで出ていくし、リーグ優勝してもCSでやられて終わり。打てなくても、四球と足と下に叩きつけるバッティングで、1点を取って守り切る野球を目指すしかない。

<12/23>ソフトバンクに西武からFA移籍した山川はソフトバンクではあまり活躍しないような気がする。山川が西武でホームラン打てたのは、西武が甘やかしていたおかげで、チームバッティングなど無視してやってこれたのが大きい。それでもいいところで打てるのならいいが、チャンスに弱くて、山川のホームランで勝った試合などほとんど見たことがない。ホームランを打つのはだいたいどうでもいい場面で、特にホームランなどいらないようなところだけ。中途採用のソフトバンクでも同じようにさせてもらえるのかよくわからないし、同じ様になったらチームの勝星には繋がらない。それに、もし打てなければ周りの選手やファンの不満が爆発してとんでもないことになりそう。ソフトバンクは高いお金を払ってババを引いたような気がする。

<12/23>もう終わったけど、『マイホームヒーロー』のドラマが面白かった。キャラのイメージは別として、ストーリーは原作と全く同じだった。特に最終回の麻取との対決シーンがよかった。あのシーンに関しては原作以上だったかもしれない。来年春公開の実写映画版の予告編を見たけど、映画版はオリジナルストーリーになりそうな感じだった。

<12/15>西武の山川がソフトバンクと契約合意したという記事を見た。西武ファンだけど残られても困るし、山川がソフトバンク行くのは前から決まっていたことだから別になんとも思わない。ただ人的補償は絶対に必要。西武は人的補償に成功しているイメージはないけど、「人的補償などいらない」などと言っている余裕はない。できれば抑えができる田中正義くんみたいなピッチャーがいい。

<12/15>高城れにさんの離婚の記事を見た。実際のところはわからないけど、簡単に知り合って、簡単に結婚して、簡単に離婚した印象。昔と違って今はなんでもありの時代だから、逆に、それなりに知り合って、それなりに交際して、覚悟して結婚しなければ続かないような気がする。それにアイドルでないなら別にどうでもいいと思うけど、アイドルとしてはファンを二重に裏切っていると思う。常識で考えれば、推しているアイドルが急に結婚するのもいやだけど、急に離婚されるのはもっといやだと思う。

<12/10>今週の『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』のゲストは荻原心花さんだった。全く顔が思い出せないので公式サイトのメンバー写真を見てみた。そしたら写真が変わっていて、かなり盛った感じの物になっていたので更にわからなくなった。しょうがないとは思うけど、僕青は似たような感じの人ばかりなので盛った写真を載せられると逆に困る。

<12/10>もう終わったけどドラマの『パリピ孔明』が面白かった。転生する話ってよくあるけど、三国志の諸葛孔明が現代の渋谷でミュージシャンの軍師になるという設定がすごかった。原作を知らないので初めはコメディーということなのか?と思ったけど、割と笑いは少な目で真面目な話だった。孔明の着ている衣装が絶妙で、渋谷の音楽業界の人だったらもしかしたらいるかもしれないというレベルで、あまり違和感がなかったのがよかったのかもしれない。来年アニメ版の映画がやるらしいけど、実写版の続編も見てみたい。

<12/2>『僕が見たかった青空』という秋元先生プロデュースの新しいアイドルグループの冠番組を見たりラジオを聞いたりしているんだけどメンバーが覚えられない。今のところ土佐弁で話す西森さんしかわからない。早崎さんもラジオでMCやっているからなんとなく分かるけど、他の人と区別する自信がない。デビューシングルがこけて、あせって選抜制とかいろいろやっているみたいだけど順番が違うと思う。とりあえず顔と名前がわからなければ何も始まらない。

<12/2>オリックスの山崎福也が日ハムにFA移籍したのは本格的な二刀流がやりたいからとしか思えない。金ならソフトバンクだし、登板機会確保やエースになりたいということならヤクルトやDeNAに入った方がいい。日ハムなら二刀流の実績もあるし実際にやっている人もいる。DHは主にキャッチャーのロドリゲスだから守備をやらしてDHを解除すればいいだけ。人的繋がりや、好き嫌いもあるのかもしれないけど、あまり関係ないと思う。

<11/20>【映画『ミーガン』感想】『チャイルド・プレイ』というより『エスター』みたいな映画だった。この内容だと人形をCGで動かして撮ろうとするのが普通だけど、あえて着ぐるみ中心でやるという逆転の発想が素晴らしかった。大人が入っているといかにも着ぐるみという感じになるけど、子供だからサイズが小さくて違和感がなかった。ロボットだから壊れることはあっても死ぬことはないし、基本的に着ぐるみだから中の子供が交代していけばいくらでも続けられる。『チャイルド・プレイ』みたいにシリーズ化していけば面白いと思う。

<11/7>オリックスの山崎福也がFA権行使を決断という記事を見た。ソフトバンクが手を挙げたら無理だけど、できればDeNAに行ってほしい。バウアーも今永もたぶんいなくなるので即エースになれる。バッティングもいいからDH制のないセリーグの二刀流を見せてほしい。

<11/6>乃木坂46の34thシングルの選抜発表を見た。初選抜の黒見さんと向井さんは乃木坂野球部の活動が認められたんだと思う。これで乃木坂野球部は、休業中の金川さん以外全員選抜に入った。同じく初選抜の冨里さんは声が可愛いからだと思う。個人的にはラジオのMCやるまで気が付かなかったので、運営もそうなんだろうと思った。

<11/6>日本シリーズでオリックスが負けたのは全て森のせいだと思う。7戦目でノイジーにホームランを打たれたチェンジアップは、2戦目でノイジーを三振にとった球と同じ。ノイジーは絶対にくると思って待っていたはず。待っていなければ打てない。なんとかの一つ覚えのリードが死を呼んだのであって、宮城のせいではない。パスボールも多かったし、全試合捕手は若月でライトが森だったら、4勝2敗でオリックスが勝っていたはず。

<11/6>日本シリーズを見た。最後岡田監督の胴上げで終わってよかった。他球団のファンなので別に思い入れはなく、どちらが勝ってもよかった。でもオリックスが勝つと、「やっぱりパリーグの方が強い、セリーグもDH制にしなければだめだ」という意見が出るのがいやだった。その中で岡田監督は、堂々とした昔ながらの昭和野球を貫いて日本一になったので素晴らしいと思う。

<10/31>『マイホームヒーロー』のサイトを見ていたら春にアニメもやっていたしドラマ化の後は来年春に映画化する予定ということがわかった。この原作だったらやっぱりそういうことになるよなと納得した。ただこのキャストではあまり気合が入っていない感じは否めない。ガチでやるならもう少しいい人がいたような気がする。

<10/30>先週から始まったドラマの『マイホームヒーロー』を見た。内容は知らなかったけどアメリカ映画で最近よくある普通のオッサンがブチギレるやつなんだろうと思っていた。基本的にそうなんだけど、暴れまわるというより頭脳戦もあって面白かったので原作も読んでみた。全体的に例えると『24』みたいな感じで、読みだしたら止まらない感じだった。ドラマは最初の方で終わるんだろうけど、続きをすぐやるか、その後のエピソードをすぐ映画化してほしいような気がした。

<10/24>【NHK夜ドラ『ミワさんになりすます』感想】NHKの夜ドラはちょっと見て面白そうだったら見るんだけど、今回のは面白そう。主演の松本穂香さんはあまり好きではなかったけど、見ているうちに慣れてきた。面白くて笑えるんだけど、結構深くていいドラマ。最初の回で、すぐ交通事故でいなくなった本物のミワさん役の恒松祐里さんも、今後絡んできそうで期待できる。

<10/22>CSのセカンドステージロッテ対オリックス戦を見た。結局ロッテが負けたけど、投手の起用を見ていると、首脳陣は何がなんでも勝ちたいという感じでもなかった。先発の駒が足りないというのもあるだろうけど、特に無理させるわけでもなく、結局佐々木朗希は使わなかったし、CSなのにブルペンデーを作ったりしていた。4戦目の病み上がりの種市は微妙だけど、結局、他の投手に無理をさせない為だと思う。ただでさえ戦力的に劣るのに、首脳陣にやる気がないのでは勝てるわけがない。でも、オリックスの森には腹が立つ。ライトでいいなら西武でもやってほしかった。最初の頃はやっていたけど、レギュラーに定着したらやらなくなった。森は打つけど守備やリードは良くないので、西武ではプラスマイナスゼロだった。(もしかしたらマイナスかも?)

<10/19>CSを見ている。ライオンズは出られなかったし、ベイスターズも負けてしまったのであまり面白くない。岡田監督が好きなので阪神を応援しようかと思っている。岡田監督は現役時代のバース・掛布・岡田の頃しか知らないけど、こんなに面白い人だとは思わなかった。言うこともやることも顔も全部面白い。これからどうなるかわからないけど、最終的に阪神が日本一になって岡田監督が胴上げされて終わるのが一番いいような気がする。

<10/15>今日のCSファーストステージDeNA対広島の第2戦を見た。やっぱり広島の方が上だった。DeNAは打つだけ投げるだけ守るだけでバラバラで一体感がまるでない。でも広島は一体感があって、バントもうまいし、繋ぐバッティングもできて、守りの連携もいい。個人の能力はDeNAの方が上かもしれないし、長いリーグ戦ではなんとかなるのかもしれないけど、短期決戦でバラバラでは勝ち上がるのは難しいかもしれないと思った。最終的に負けるとしてもバウアーが見たかった。

<10/15>昨日のCSファーストステージ第一戦DeNA対広島戦を見た。DeNAが負けたけど、どう考えても敗因は三浦監督の采配ミスだと思う。三浦監督は「普段通りの野球をやりたい」と言っていたけど、その考えがそもそも間違っている。リーグ戦と短期決戦は全くの別物。同じと考えたら余程の実力差がない限り負けると思う。リーグ戦を2連覇しても両方共CSでソフトバンクにやられた西武じゃないけど、リーグ戦と別物の短期決戦に勝てなければ本当に強いチームとは言えないと思う。CSやめろとかリーグ戦優勝チームにもっとハンデをつけろとか言っている人がいるけど、そんなことすれば面白くなくなるし、本当に強いチームが日本シリーズに出られなくなって、日本野球のレベルも下がると思う。

<10/13>【中国時代劇『キングダム 戦国の七雄』感想】春秋戦国時代の七国を1話で一国づつやっていくドラマだった。マンガの『キングダム』みたいな物語を期待していたんだけど、全然違っていてリアルな感じだった。マンガの『キングダム』だと始皇帝が一人で天下統一したみたいな感じになっているけど、実は六代前から始まって一代前までにはほぼ天下統一できていたらしい。結局、何かで一つにまとまれる国が強くなって栄え、いろんな理由でバラバラな国が弱くなって滅ぼされるということかな?

<10/11>【映画『コカイン・ベアー』感想】熊が好きなので見に行った。一番好きな動物は熊で、某動物園のアヤメちゃんという熊をよく見に行く。でかいし、可愛いし、見る人にいろいろサービスしてくれて面白い。できれば個人的に飼いたいけれど、飼ったら速攻で殺されて食われるんだろうなと思っていた。この映画はそういう熊の魅力が詰まっていて面白かった。怪物パニック映画やコメディーの要素もあるし、スプラッタームービーのようでもある。子供には見せられないけど、かなりの傑作だと思う。

<10/9>バウアー和解のニュースを見た。ここまでやって和解というのがよくわからないし、保険会社から女性に30万ドル支払われるというのが不思議。たぶんバウアーの保険だと思うけど、何の保険で、何の名目で支払われるのかわからない。公開されたメッセージや動画もあるけど、どうしてバウアーが持っているんだろう?相手の女性が持っていれば、まず一番初めに消去するはずだし、あんなのがあれば裁判で完全無罪となって逆に損害賠償金だって取れるはず。全く訳がわからないけど、とりあえず決着したらしい。どっちみち来年はベイスターズにはいないと思っていたけど、可能性がなくなるとちょっと寂しい感じがする。

<10/1>ソフトバンク対日ハム戦を見た。ソフトバンクが負けたので、今日勝った楽天とゲーム差なしになった。明日からソフトバンクと楽天の直接対決2連戦なので盛り上がりそう。ロッテも今日勝って両チームとゲーム差は0.5差のままなので今後どうなるか全くわからない。セ・リーグもDeNAと広島がゲーム差なしで並んでいて、4日のDeNA対巨人戦次第でどうなるかわからない。最終戦までこんなに盛り上がって楽しめるのに、CSやめた方がいいと言っている人がいるのが信じられない。

<9/28>昨日の西武対楽天を見た。デストラーデさんがゲストで来ていて、解説とかもやっていて面白かった。日本語もできて、ペラペラという感じではないけど、逆ルー大柴みたいな喋り方で面白かった。1試合だけのゲストではもったいない。バラエティー番組の外人枠のタレントでもいけると思う。

<9/26>DeNA対巨人の3連戦を見た。危なかったけど、なんとかDeNAが勝ち越した。これでDeNAのCS出場は決定したかも?怪我で休んでいるバウアーのユーチューブ見たら、近い内に復帰できそうなこと言っていた。もしその時までDeNAが生き残っていたら是非とも投げてほしい。バウアーの活躍で下剋上日本一とかなったら、まさにマンガみたいで面白いと思う。

<9/23>櫻坂46の井上梨名さんが今回の選抜に入れなくて悔しがっているというネット記事を見た。いつも井上さんのラジオ番組を聞いているので何で選抜に入れなかったのか考えてみた。よくわからないけど、結局可愛くないからかな?井上さんってラジオ聞いている限りでは、中身は少女なんだけど言動がおっさんぽい。普通アイドルは逆で、言動は少女なんだけど中身はおっさんという人が多い。バラエティー番組でやっていくならそれでいいのかもしれないけど、アイドルでやるなら逆にした方がいいと思う。「井上って初恋なんだよな」とファンの人に言われるのは、「今はおっさんだけど昔は少女で可愛かった」みたいなことなんじゃないのかな?

<9/18>櫻坂46の選抜発表を見た。欅時代も含めて今回が初めての本格的な選抜発表だった。選抜落ちしたのが1期生の上村さん齋藤さん。2期生の井上さん大沼さん幸阪さんと現在休養中の遠藤さん。3期生の石森さん遠藤さん小田倉さん小島さん的野さん向井さん村岡さんの13名だった。個人的には選抜よりこっちのメンバーの方が好きかもしれない。バックスライブが楽しみだったので、休養中の2期生の遠藤さんを抜いても12名いて、しかも面白そうなバックスライブができそうなので安心した。

<9/18>昨日はDeNAも西武も勝った。優勝は決まったけど、この2チームはこれからが本番という感じ。個人的には上位というより下位チームの方が気になる。日ハムは頑張ってほしいような気もするけど、巨人は負けてほしい。これからは巨人戦も見る。

<9/17>昨日のDeNA対ヤクルト戦を見た。DeNAの石田くんはもう今シーズン先発させない方がいいような気がする。先制点を取られた挙句、追いついてもらってすぐ打たれ、また追いついてもらってすぐ打たれでは、何点取っても勝てない。いつも同じ様な感じで、負ける未来しか想像できない。

<9/16>ジャニーズ事務所でジャニー喜多川さんの通常とは違う性癖が事業の基盤だったというのはすごいと思う。確かに普通の男性では顔がいいかどうかぐらいはわかるけど、どの男の子がより女の子にうけるのかはわからない。かといって女性ならわかるかというとそれも疑問。女性は基本的に受け身だからもしかしたらわからないのかもしれない。結局その辺の目利きができる人がジャニー喜多川さんだけだったとすると、周りの人が見て見ぬふりをするしかなくなるのはわかるような気がする。

<9/15>BSで西武対ソフトバンク戦を見ていたら、ちょっとやったところで阪神対巨人戦になってしまった。そのせいで別に見たくなかったけど、阪神が優勝するところを見てしまった。めでたいとは思うけど、阪神とオリックスが日本シリーズをやるとしてオリックスに勝てるのかな?ベイスターズ(バウアーが復活すればだけど・・・)なら勝てそうな気がするけど、阪神では交流戦の感じからすると難しいような気がする。

<9/13>昨日の西武対ソフトバンク戦を見た。西武ファンだけどソフトバンクの先発スチュワート・ジュニアを応援していた。せっかく新卒で日本に来たのだから日本で成功してメジャーに帰ってもらいたい。西武の松本くんが初回に4点取られたから今日は絶対負けると思った。ところがそこから松本くんが頑張り始めて、なんとなく打線も打ち始めて追いついた。そこから長い長い泥試合に突入。いつもどおり松井監督の采配ミスで結局負けた。「負けるなら疲れるからそのまま負けてくれ!」と思った。

<9/12>【映画『月の満ち欠け』感想】『東京リベンジャーズ』じゃないんだから前世の記憶を持ったまま近所でポコポコ生まれ変わっていろいろやられたら困ると思う。生まれ変われるという設定はいいけど、人類の歴史を考えたら人間は人間に生まれ変われるとしても、今まで数え切れない数の人間が死んでいるのだから順番というものがあると思う。それにこのペースでいったら、とんでもない回数生まれ変わっているはずなのに、なんで1回前の記憶だけ完全に残っているのかよくわからない。なんでもありのご都合主義より、作り話とはいえある程度制約を入れて世界観を作らないと面白くないと思う。原作通りではないのかもしれないけど、これが直木賞を受賞しているというのが信じられない。

<9/11>【映画『ある男』感想】日本アカデミー作品賞を取ったというので見てみたけど酷かった。名作風だけど中身は嘘だらけで何が言いたいのかよくわからない。だいたい弁護士は普通こんな仕事は受けないし、探偵みたいなこともやらない。もしやらしたらとんでもない金がかかる。田舎の文房具屋が気楽に払える金額ではないと思う。他にも気になるところがたくさんあって、フィクションとしては面白かったけど、いろいろ納得いかない映画だった。

<9/10>西武対日ハム3連戦で西武が3連勝した。この3連戦の両軍のピッチャーからすると、たぶん最下位回避のための全力での直接対決。ここで西武が3連勝したということは、残り試合からして西武は最下位を回避できたかもしれない。

<9/10>【ラジオ『ひなこい presents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部 』感想】この番組は9月いっぱいで終了で、MCの松田さんは月一でANN0をやるらしい。松田さんは泣いていたけど、嬉しいのか悲しいのかよくわからなかった。個人的にはこの番組はあまり面白くなかったから、体よく終わらせるための処置かな?という印象。月一でド深夜の2時間だったら、毎週土曜夜の30分の方がいいと思う。ずっと聞いていたけど月一のド深夜の2時間ということでは忘れそうだし聞くのが大変。ラジコとかあるけど今後聞き続けるかどうかわからない。ANN0の方もしばらくやって気づかないうちに終わるんじゃないかな?

<9/9>【『しくじり先生 お笑い研究部 櫻坂46がラジオスターになるには?を考える 後編』感想】大園さんが初手からボケたいとか言って、昔の小倉優子さんみたいなことをやっていた。アイドルだからそれでいいような気もするけど、そんなにボケたいなら『しくじり先生』に出るより、初期の頃の乃木坂46の新内さんのオールナイトニッポン0を聞いた方がいいと思う。最後の方は売れてきて、言いたいこと言えなくなってつまらなくなったけど、初期の頃は面白かった。漫才のボケの方だけ延々と放送しているような感じだった。でも4人見たけどやっぱり平場では天ちゃんが最強かな?番組でも平女と言われていた。

<9/8>西武対日ハム戦を見た。この2チームは下の順位で競っていて、最下位決戦みたいな感じになってきた。ファンとしては勝った方がいいけど、Aクラスになれないなら、どうでもいいような気がしなくもない。選手の人もたぶんそんな感じで、本音では自分の成績のことしか考えていないと思う。でも監督や首脳陣は最下位と5位では全く違う。来年の布石とかあるのかもしれないけど、今年だけで見ると最下位は素人がやってもなれるから、全く仕事をしていないのと同じだと思う。

<9/7>昨日の西武対オリックス戦見た。増田くんの代わりに抑えやった新外国人のクリスキーは使えるかもしれない。2回目の登板だったけど今のところ安心して見ていられる。昨日は1点差の厳しいところで、ボールが多くて四球も出したし、大丈夫かなと思ったけど最終的には抑えた。本当にコントロールが悪いなら今後危ないけど、ストレートとスプリットだけでは狙われやすいから、コントロールが悪いふりをしてボールを使っていくのもありかもしれない。

<9/4>【映画『MEG ザ・モンスターズ2』感想】どうなっているのかよくわからないけど、最近ではアメリカ映画より、中国映画とか韓国映画の方がこういう感じのパニック映画が多いような気がする。前作もそうだったけど、ステイサムが出ていなければ中国映画という感じだった。パニック映画好きなので見たけど、内容的には良くも悪くもなかった。でもDVD他で見るより、大画面で見た方が楽しめるかもしれない。

<9/3>バスケW杯順位決定戦日本対カーボ・ベルデ戦を見た。すごくいい試合で、最終的に日本が勝ててよかった。でも順位決定戦でオリンピックの参加が決まるというのはすばらしいシステム。普通総合19位でこれだけ盛り上がれない。オリンピックの出場権というのもそんなに価値のあることなのか微妙だけど、それを取ったことによってあたかも優勝したみたいな気分になれる。にわかは日本が勝つのを見たいだけだから、別にW杯で優勝しなくても勝った気分になれればいいので非常によかった。他の競技でもこのシステムを採用すればいいのにと思った。

<9/2>『しくじり先生 お笑い研究部 櫻坂46がラジオスターになるには?を考える 前編』を見た。この企画はいつも芸人同士でやるもので、アイドルが出てくるのは初めて見た。そういえば坂道グループの中で櫻坂46が出ているラジオ番組は、日向坂とか乃木坂に比べて異常に少ないような気がする。個人的にはアイドルと芸人さんが一緒に出ているラジオ番組はつまらないので聞かないけど、単体で出てる番組も昔からやっているニッポン放送の『こちら有楽町星空放送局』しかないような気がする。頑張ってもう少し増やした方がいいような気がしないでもない。

<9/2>DeNA対巨人戦を見た。最近DeNAの調子よくなってきて、新マシンガン打線が復活した。バウアーが故障でいなくなったけど、このまま打線の調子が良ければ、なんとかAクラスに残れるかも?

<9/2>バスケのW杯をやるのは知っていたけど、にわかは日本が勝つのを見たいだけだから、どうせ日本は負けるんだろうと思って見ていなかった。ところがよくわからないけど、フィンランドに勝ってすごいという記事を見た。それでオーストラリア戦見てみたけど、いいところなく力負けした。結果、決勝ラウンドに出られないということなので終わったと思っていた。ところがよくわからないけど、順位決定戦というのがあるらしくて、ベネズエラに勝ったという記事を見て、見ればよかったと思った。今日は勝ちそうなので見るけど、こういうのって、勝ちそうな試合だけ放送するというのはできないのかな?W杯ではなくても日本が勝つ試合だけ見たい。昔の話だけどジーコ監督の時のサッカーアジアカップは、全試合地上波で放送していて最高に面白かった。

<9/1>西武対楽天の3連戦を見た。正直言って増田くんはもう抑えは無理だと思う。たまには打たれることもあるではなくて、たまには抑えることもあるという感じになっている。やっぱり抑えをやるなら、最低でも直球のスピードが150キロ以上ほしい。最近の増田くんは150キロ超える球を投げるところを見たことがない。本当にギリギリのところで、ど真ん中にストレートを投げて、なんとか抑えられるくらいの球威がないとやっていかれないと思う。

<8/29>乃木坂46の柴田柚菜ちゃんが一人で普通にチケットを買って野球を見にいく動画を見た。一人で普通に行ったらファンが集まってきて大変なことになるのでは?(実際バウアーがやったら大変なことになって二度としないでくださいと言われていた)と思っていたけど大丈夫だった。柴田柚菜ちゃんなら別に大丈夫かもしれない。そんなに中心メンバーというわけでもないし、球場で見かけても「ちょっと可愛い子がいる、彼氏はどこ行ったんだろう?」くらいしか思わない。

<8/29>西武ライオンズが再び単独最下位になった。ファンにしてみればAクラスに入れなければ、5位でも6位でもたいして変わらないし、逆に最下位の方がいいような気がしないでもない。でもいくら監督1年目とはいえ最下位では監督の適性が疑われるのは否めない。得意の「切り替えて来年以降頑張る」という考えは西武では通用しない。西武は選手が流出していくから、今日勝てなければ明日はないし、監督自身もFAで出ていった人だから、流出を止めることはできない。

<8/20>DeNA対阪神戦を見た。バウアーが先発で、中4日で8回120球投げたけど、味方が完封されたので勝てなかった。でも諦めるでもなく雑になるでもなく、1球1球すごい気迫を見せながら投げていたのに感動した。日本人投手の人もいろいろな思いを持っ投げているんだろうけど、見ている方にはわからないので、バウアーみたいにそれを前面に出して投げてほしいと思った。

<8/19>【『乃木坂46の「の」』感想】今月から乃木坂46の5期生である冨里奈央ちゃんがMCを務めている。テレビを観ている時はよくわからなかったけど、声がとても可愛らしい。菊池桃子さんの若い頃のような感じ。「声かわいい選手権」で勝てるかもしれない。今回は選抜入りしなかったけど、今後、のしてきそうな感じがする。

<8/18>西武がソフトバンクの石川にノーヒットノーランをやられた。「なんで石川?」と思ったけど、他には別になんとも思わない。昨年2回やられているから2度あることは3度あるというだけの話。所かまわずバットを振り回す人ばかりだから、これからも年に1度か2度、もしかしたもっとやられるかもしれない。西武にしてみれば完封負けと大差ない感じになってきた。

<8/15>元阪神の藤波がメジャーで中継ぎとして活躍しているらしい。阪神時代はほとんど見ていなかったけど、メジャーの先発デビュー戦は見た。打順の一回り目までは完璧で、覚醒したかと思ったけど、二回り目からは滅多打ちされていた。藤波は球は速いけど、使える球種が少なくてコントロールが悪いから中継ぎが合うと思う。中継ぎなら悪ければ1球で交代させてもいいし、良ければロングでもいい。素人が考えてもわかるのに、阪神ではやらなかったのかな?

<8/14>【アニメ映画『マイ・エレメント』感想】制作がディズニー・ピクサーだから『リメンバー・ミー』とか『インサイド・ヘッド』みたいな攻めている映画を期待していたんだけど攻めていなかった。ネタバレ的なことになるけど『コーダあいのうた』みたいな感じだった。ハリウッド映画はものすごいお金がかかっているから、作品自体は守りに入っているものが多いけど、アニメまで守りに入られては困る。これでは映像以外は面白くない映画ばかりになりそうな気がする。

<8/14>【NHK『WBC栗山メモ 知られざる采配の舞台裏』感想】「勝つためには非情さと理詰めと、勝つため優勝するための逆算が必要。そして判断は絶対に遅れてはならない。」と言っていた。これ西武の松井監督に見てもらいたい。今シーズンの松井監督を見ていると、温情があって選手まかせ、その場の雰囲気と行き当たりばったりの采配で、判断が滅茶苦茶遅かった。今シーズンはAクラスも厳しいからもういいけど、これでは戦力があったとしても勝てるわけないと思った。

<8/12>【映画『キングダム 運命の炎』感想】原作は読んでいるけど面白かった。本作と次作くらいで王騎将軍のところをやるらしい。こんな感じで続いていくならどれだけ続いてもお金を払って見に行きたい。でもまだまだ原作はあるけど、どこまでやるんだろう?「キン(グ)ちゃんのどこまでやるの?」という感じだった。

<8/11>サッカーにあまり興味ないので、一応男子W杯は見てたけど、女子W杯は見ていなかった。ニュースを見ていたら、女子サッカーの日本代表が強いらしいので、今日初めて日本対スウェーデン戦を見てみた。日本を応援していたけど、結局スウェーデンに力負けした。サッカーみたいに体が接触するスポーツは、小柄で非力(女子はもっと)な日本人には無理だと思う。ウサイン・ボルトのマネをしてもウサイン・ボルトにはなれない。

<8/7>今年オリックスが西武に強いのは、FAで移籍した森の情報のおかげらしい。今は休んでいるけど、自分自身も西武戦ではよく打ってた。世間ではFAは当然の権利みたいなことを言われているけど、西武ファンとして納得いかない。金で敵について、前にいたところの情報を流している。こういう人を「裏切り者」と言わずになんと言うんだろう?FAが悪いとは言わないけど、同一リーグに移籍するのはいろいろ問題があると思う。

<8/7>DeNA対阪神戦を見た。DeNAも最近危なくなってきた。見てると今永とバウアー(イマバウアーと言うらしい)が先発の時しか勝てない。バウアーは中4日でいけると自分で言っているし、中3日でも大丈夫らしい。それだったら昔みたいに「バウアー・バウアー・雨・バウアー」みたいな感じではだめなのかな?今永以外の先発の人はバウアーがだめだった時の第二先発みたいなことで準備してもらえばいいと思う。

<8/5>乃木坂46の向井葉月さんがゲストで出演した『文化放送ライオンズナイター』を聞いて、黒見さんとベルーナドームに西武対ロッテ戦を見に行ったユーチューブを見た。向井さんて面白いのにおっとりしていてエゴが弱いような気がする。サッカーだったらゴール前でパスを出して他の人にゴールを決めさせるような感じ。アイドルの『ブルーロック』があったら「ゴール前でパスを出した時点でお前はアイドル失格だぜ!」と久保さんあたりに言われると思う。

<8/1>西武対ソフトバンク戦を見た。ソフトバンクのファンの人には悪いけど、西武が完勝したので面白かった。エースの光成くんが抑えて、ソフトバンクの現在のエースっぽい(エースがいないのが問題だと思う)有原を打ったのが気持ちよかった。明日のソフトバンクの先発は石川らしいけど、できればスチュアートジュニア対西武打線が見てみたかった。

<7/29>ソフトバンク対ロッテ戦を見た。12連敗の後せっかくオリックスに連勝したのにロッテにまた連敗。1回のノーアウト満塁のところが全てだった。柳田が初球の絶好球を見逃して結局三振。次の柳町がスリーワンから絶好球を見送って、次の球を打ってゲッツーだった。負けが続いているので、大事にいこうとして逆にはまっている感じだった。でも、こんなに負けてもまだ貯金があって、そこそこ安泰なのがすごい。

<7/29>【アニメ映画『君たちはどう生きるか』感想】本の方の「君たちはどう生きるか」は関係なくて、内容は訳が分からない感じだった。でも絵がきれいだし、世界がいろいろ変わるので、途中少し寝てしまったが問題なく、特につまらないという程でもなかった。宣伝しない作戦らしいけど、見たら意味が分かった。題名は偽りありだし、内容はいろいろ寄せ集めた感じで、世界もコロコロ変わるから、どこを宣伝してもウソかパクリみたいになる。宣伝したらJAROに怒られると思う。『スラムダンク』のマネしてわざと宣伝しなかったと言っていたけどかなり怪しい。そういうネット記事を書いている人が大勢いたけど、ちゃんと見てから書いていないということがわかった。

<7/27>最近西武ライオンズの調子がいい。肩の荷が下りて気楽になった感じがする。プロ野球で連敗が止まると連勝し始めることが多いのはこういうことかもしれない。時すでに遅しという感じだけど、ファンとしては気持ちがいい。それに7連勝していた時はいなかったし、いまのところあまり打ってないけど、ペイトンが戻ってきたのが心強い。西武は左バッターがあまりいないし、時々ホームランも打つから打線の厚みと迫力が違ってくる。マキノンもペイトンがいた方がいろいろ刺激になっていいと思う。

<7/24>ソフトバンク対ロッテ戦を見た。ソフトバンク応援していて、なんとか勝ちそうだったのに、まさかの9回裏2アウトからの逆転サヨナラ負け。”野球は9回2アウトから”という格言を地で行ったような負け方だった。次のオリックス戦はたぶん山本、宮城だからこのままいくと14連敗が濃厚。こうなってくると日ハム、西武、楽天とAクラスを賭けて泥試合ということになっていくかもしれない。

<7/22>【『プロ野球 オールスター戦』感想】DeNAのバウアーがいつも通りいろいろ変なことをやっていたのが面白かった。球種を知らせてから投げるみたいなことをやっていたけど、あれではバッターはよくわからないと思う。あと同じDeNAの山崎がナックルボールを連投していたけど、あんなすごい無回転のボールがあるなら試合で投げろよと思った。リスクはあるけど、まともに投げても打たれるんだから、ダメもとでナックルボールを投げてもいいと思う。

<7/18>ソフトバンク対オリックス戦を3戦とも見た。宮城の一球はおしかったけど、それ以上にソフトバンクが弱すぎる。西武ファンなのでペナントがどうなろうとあまり関係ないけど、ソフトバンクが強くないと困る。このままだとオリックスが抜け出し、クライマックスはあるけれど、消化試合みたいな試合が増えて面白くなくなる。見てると打線もそうだけど、先発ピッチャーが弱いような気がする。モイネロがいなくなったし、中継ぎの人と多少入れ換えた方がいいかもしれない。

<7/17>【そこ曲がったら、櫻坂?『櫻坂46学力ランキング!後半』感想】テストの最下位が天ちゃんで、おバカ女王が村山さんだった。ということは現在のエースは天ちゃんで、次期エースが村山さんで決定だと思う。山下さんは中の下くらいで一番どうでもいいところだった。でもよく考えてみたらおバカと言われて勉強して順位を上げる夏鈴ちゃんはすごい。アイドルでおバカと言われたら、逆に利用して別の順位を上げればいいだけだから、そんなことをする人は見たことない。やっぱりDeNAのトレバー・バウアー並みの変人で、櫻坂46の真のエースはやっぱり夏鈴ちゃんかもしれない。

<7/16>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】もういいかげん久保さん1人で2時間やるのは止めてほしい。久保さんの写真集の話など聞きたくない。最初はラジオに慣れるまでという話だったので我慢していたけれど、もうそろそろ1年半になるのでだんだん耐えられなくなってきた。いやなら聞かなければいいのだけれど、新内さんの時からずっと聞いているヘビーリスナーなので止めるに止められない。久保さんはANNのおかげで現在調子に乗っているけれど、これ以上続けたらアンチも増えてくると思う。もう自分はアンチになりかけている。

<7/11>【そこ曲がったら、櫻坂?『櫻坂46学力ランキング!前半』感想】前回から雰囲気が怪しかったけど、藤吉夏鈴さんの成績が大幅アップしていてすごいショックを受けた。頭がいい夏鈴ちゃんなんて見たくない。「天ちゃん、藤吉、松平」の頃が懐かしい。もう夏鈴ちゃんの時代は完全に終わった。こうなると、あとは来週の天ちゃんと、今週見て期待できそうだった3期生の村山さんと山下さんに期待するしかない。特に山下さんは1番人気らしいから、もしおバカの5位までに入っていたら次期エース確定だと思う。

<7/9>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】最近3期生を出席番号順に一人づつゲストで呼んでいる。先週の小田倉麗奈さんの回を聞いた。小田倉さんはお嬢様キャラだと思うけど、以前いた人とは違う感じがする。菅井様や関さんはおとなしくていい方のお嬢様だと思うけど、小田倉さんは悪い方のお嬢様かもしれない。「私は特別」とか言い出しそう。井上さんがびびっていて、かなり様子がおかしかった。自分のことを「彼女にしたいメンバー」とか言われて、嘘か勘違い(小田倉さんはショールームで彼女にしたいメンバーは田村さんと言っていた)なのに異常に喜んでいた。「きらキッズ」なのに「夏鈴ちゃん推し」と言ったりして、どう思っているのかよくわからない。小田倉さんは面白いとは思うけど、ちょっと危ない感じがする。

<7/6>DeNA対ヤクルト戦を見た。DeNAが勝ったけど、高津監督の石川に勝ちをつけさせようみたいな采配と、平凡なライトフライとセカンドフライをなぜか連続で落とすなどのエラーで、ヤクルトが自滅したみたいな感じだった。もしバウアーがヤクルトの先発だったら超激怒していたと思うけど、相手のミスは喜ぶでもなく特に関心がないみたいだった。バウアーは中4日なのに128球も投げて完投した。何を考えているのかよくわからないけど、こんなことはメジャーではやらないだろうし、日本でもあまり見たことない。

<7/5>【ドラマ『DIY!!―どぅ―・いっと・ゆあせるふ―』感想】日向坂46の上村ひなのさんの初主演ドラマ。演技やストーリーがどうのこうのというより、演出なのかキャラのせいなのか上村ひなのさんが可愛かった。センターになった新曲のMVもそうだけど、上村さんがやたら目立っている。そういうことがあるのかどうか知らないけど、以前より確実に可愛くなっている気がする。アイドルとして覚醒したのかも?

<7/5>西武ライオンズが終了してしまったので、DeNAベイスターズの試合を見ている。いつの話をしているんだ?という感じだけど、ベイスターズの応援歌が気になる。昔は「ウォ〜・ウォ〜・ウォ〜・ウォ〜・ウォ〜・横浜ベイスターズ〜」だったのに、今は「ウォ〜・ウォ〜・ウォ〜・ウォ〜・ウォ〜・DeNAベイスターズ〜」になってる。社名を入れたいのはわかるけど、ここは「〜横浜ベイスターズ〜」でいいと思う。

<7/1>西武対ソフトバンク戦を見た。西武が負けたけど、一時は4点差を逆転したし、ベッケンも打ったから、ほぼ勝ちということでいいと思う。いつもはチャンスに三振、ゲッツー、走塁死で終わるのに、今日は粘って四球をとっていたのがよかった。

<7/1>DeNA対中日戦を見た。DeNAは連敗中だけど、先発がバウアーだから勝つかな?と思っていたがそんなに甘くなかった。6回表のDeNAの守備が悪い意味ですごかった。挟殺プレーになったのに、3塁と本塁の間のランナーが3塁に戻って、3塁に来ていたランナーが2塁に戻って、2塁に来ていたランナーも1塁に戻ってオールセーフになった。こんな珍プレー初めて見た。挟まれても粘って戻れば大丈夫なんだということがわかった。バウアーが滅茶苦茶激怒していた。怒るのはわかるけど、あんなに怒っている人間は久々に見た。

<6/29>アニメ『推しの子』第一期が終わった。最初はコメディーかと思っていたけど、すごくかっこいい話だった。第一期の最後の回で初めてライブシーンをやったけど、アニメならではのかっこいい演出でずっと見ていられそうだった。センターの有馬かなが「あんたの押しの子になってやる!」と言っていたけど、『推しの子』ってそういう意味もあるのかもしれない。

<6/29>西武ライオンズの沖縄シリーズ対日ハム戦は1勝1敗だったけど、2試合ともいい試合で面白かった。日ハムは確実に強くなっていると思う。新庄監督(ビッグボス)は単なる派手好きの目立ちたがり屋なのかと思っていたけど、案外名監督なのかもしれない。昨年1軍半みたいだった人達の実力を、1年でここまで引き上げてくるのは相当な手腕がないとできないと思う。

<6/26>乃木坂46の新曲の選抜発表を見た。選抜にはあまり興味がないけど、ラジオ番組を聞いているので、松尾さんと清宮さんが入るかどうかは気になる。今回は前回入った松尾さんが落ちて、初めて二人共アンダーになった。やらないとは思うけど、以前『サヨナラ毛利さん』でAKBのアンダーの人がやっていたみたいに、二人でいろいろ悪口とか不満とか言ってくれたら、ラジオ番組が面白くなりそうな気がする。

<6/26>筒香が日本に帰ってくるかもしれないという記事を見た。金は出せないけど、西武ほど筒香にぴったりのチームはないと思う。パリーグだからベイスターズのファンにも顔向けができるし、レギュラーは確実。左の大砲がいないから打順も好きなところを打てる。守備位置も決まった人がいないからファーストでもサードでも外野でも好きなところができるしDHでもいい。若手育成がやりにくいけど、筒香が来るならしばらく育成しなくても問題ないと思う。ありえないとは思うけど、何かの間違いで西武に入らないかなと思った。

<6/25>昨日のDeNA対阪神の試合を見た。試合も面白かったけど、阪神の岡田監督の顔が面白かった。阪神は嫌いだけど、岡田監督は好き。言うこともやることも顔も全部面白い。ワンプレーごとに岡田監督の顔を映してほしい。なんだったらワイプ画面を作ってずっと岡田監督を入れておいてほしい。

<6/24>西武ライオンズの渡辺健人の文春記事を見た。「ベッケンお前もか?」という感じしかない。楽天との激烈な最下位争いをしている中で、これではもうどうでもよくなる。もう最下位でいいというか、逆に勝ったら楽天の選手の方とファンの方に申し訳ない。でも、本当によかったと思えるのは山川がWBCで活躍しなかったこと。もし活躍していたらせっかくのWBC優勝が台無しになっていたし、映画『憧れを超えた侍たち』にも感動できなかった。

<6/24>日向坂46の4期生の岸帆夏さんはあまり人気ないらしい。何でなのかと思っていたら、加入前にいろいろグレーなことをやっていたという噂があるせいらしい。岸さんは普通に見ていてもかなり変な人で面白いと思っていた。個人的に変人は好きだけど、いつ爆発するかわからないのでは推せないという気持ちもわかる。

<6/24>DeNA対阪神戦を見た。DeNAは西武ファンになってからは交流戦くらいで、何年も見てなかったけど、いいチームになってる。2アウトからでも簡単に連打で点が取れそうだし、先発の今永くんはWBCの決勝で先発しただけあっていいピッチャー。昨日もホームラン1本打たれたけど、完投勝ちしていた。バウアーも日本野球に慣れてきて、中3日で先発できると豪語しているし、うまく回っていったらすごいことになりそうな気がする。

<6/22>櫻坂46の3期生の遠藤理子さんのショールームを見た。なんかやっぱりアイドルとしては変かもしれない。声が小さくて元気がない。一生懸命に笑顔作るんだけどすぐ真顔になって黙ってしまう。言ってることはわかるんだけど内容が全くない。批判しているみたいだけど、個人的にはこういう人の方が好き。3期生の中では一番櫻坂らしい感じがする。できればちょっと引っ掛かるボケ的なことを入れながらしゃべってもらえばもっとよかったかもしれない。

<6/21>横浜DeNAベイスターズのトレバー・バウアーのユーチューブを見た。すごい変人で面白い。アメリカで何をやったのか知らないけど、日本に来る外国人は奇人変人ばかりだし、日本人は「外人だからしかたない」となるから、犯罪をしなければ大丈夫だと思う。所属のベイスターズは交流戦で優勝して、「新マシンガン打線」と言われているらしい。個人的に、今はライオンズファンだけど、昔はベイスターズのファンで、「マシンガン打線」の頃を思い出した。大洋ホエールズの頃だけど、高木豊さんがやってた「スーパーカートリオ」も復活させてほしい。今シーズンはライオンズが終わってしまったので、ベイスターズも応援したくなった。

<6/19>日向坂46の10thシングルのフォーメーションを見た。3期生の上村ひなのさんがセンターになったけど、当然という感じがする。最近は順番に一人づつみたいになっているけど、しばらく上村さんに固定してもいいと思う。フロントのメンバーを見たら上村さん以外はラジオ番組やっている人ばかりだった。上村さんはやってないけど、局アナと間違えるくらいしゃべりはうまい。日向坂はパフォーマンスというよりしゃべり重視なのかもしれない。

<6/18>アイドルグループ「僕が見たかった青空」のメンバー発表会を見た。まだよくわからないけど、土佐弁の人がよかった。坂本龍馬みたいだった。東京弁にならないでほしい。

<6/18>メジャーでは球場カメラの映像から投手のクセを分析して、瞬時に球種を判定するシステムがあるらしい。肉眼ならいいと思うけど、機械でやったらAIの言う通りに駒を動かすチェスプレイヤーみたいになる。これで勝つのはやっぱり反則なんじゃないのかな?

<6/16>西武ライオンズの今シーズンはほぼ終了した。優勝確率はゼロではないけどゼロに近い。奇跡的な確率にかけるより、若手の育成に切り替えた方がいいと思う。今日も負けたけど隅田くんと、べっけんと、外野のどんぐりーズ、他に二軍でいい人がいれば、何十連敗しようとも、打順や役割をある程度固定して使い続けて育てるしかない。

<6/15>櫻坂46の3期生、山下瞳月さんがセンターの『静寂の暴力』のMVを見た。曲と合わしているのかもしれないけど、囚人服みたいなのを着て体育館らしきところで踊っていて全然可愛くない。センターの山下瞳月さんが3期生では1番人気らしいけど、今のところ個人的には全く可愛いと思えない。3期生が入って全員から選抜したらどうなるんだろう?乃木坂の5期生は全員入りそうな気がしたけど、櫻坂の3期生は全員選抜から外れそうな気がする。

<6/14>西武対巨人の第2戦を見た。今日もエンドレスリピートで頭がおかしくなりそうになった。エンスのことをよく知らないセリーグの球団なら通用するかもしれないと思っていたが、そんなに甘くなかった。球場で「働け!」コールが起きたらしいけど、ごもっともな意見だと思う。よく考えてみれば、空振り三振とか見逃し三振ならド素人の子供でもできる。プロならせめて前に飛ばすか、見逃すなら四球を取ってもらわないと金返せ的な気持ちになる。

<6/13>西武対巨人戦を見た。いつもの通り全然打てなくて負けた。かなり前からこのパターンのエンドレスリピートで、西武打線が打てるピッチャーなど存在しないかもしれない。打てないならデッドボールでもフォアボールでもなんとか塁に出ようとか、初回からでもバントでなんとかランナーを進めようとかすればいいのにそういう姿勢はなくて、いい流れを切る走塁失敗ばかり。監督もコーチもPL学園出身だけど、昔のPL学園の方が強かったかもしれない。現時点で交流戦単独最下位、パリーグ単独最下位ではさすがに今シーズンは終了かな?

<6/12>西武は昨日ヤクルトに負けたので、交流戦単独最下位、ペナントレースでも楽天とゲーム差なしで最下位になった。次の巨人戦を頑張らないと、今度こそ本当に今シーズンが終わりそうな気がする。

<6/11>爆笑問題カーボーイを聞いていたら、太田さんがオリラジの中田さんがダウンタウンの松本さんを批判して困っているという話をしていた。個人的にはオリラジのネタもダウンタウンのネタも見たことも聞いたこともないし、番組も見ないのでどうでもいい。ビッグ3もいなくなれみたいなことも言っていたらしいけど、この2人って昔のツービートのネタより面白いネタをやっていたのかな?やっていたなら見てみたいけど、たぶんやってないと思う。喧嘩している暇があったらお笑いをよく知らない人にも届くようなネタをやってほしい。

<6/9>西武対ヤクルト戦見た。隅田くんが勝ったのがうれしい。よく知らないセリーグのチームなら通用するかもしれないと思っていた。いつも通り先制点を取られて危なかったけど、なんとかなった。これで隅田くんが覚醒してくれればいいけど・・・?

<6/9>昨日の西武対中日戦を見た。しょうがないんだけど、1回2回でバカスカ打たれるなのはやめてほしい。1回2回で勝敗が決まった感じで見る気がなくなる。もしかしたら西武って12球団で一番弱いかもしれない。まだ下に楽天がいると思いたいけど・・・?

<6/4>【『どうする家康(21)長篠を救え!』感想】今週は鳥居強右衛門事件だった。太宰治の『走れメロス』みたいな話で、家康史上一番いいエピソードかもしれない。ドラマでは強右衛門より、亀姫が主役みたいになっていて、亀姫役の當真あみさんが可愛かった。そろそろ出てこなくなるような気がするけど、強引に何かのエピソードと絡まして登場さしてほしいような気がした。

<6/4>西武対DeNA戦を見た。今日は逆転負けしたけど、8回まで4点差でほぼ勝っていたので、だいたい勝利ということでいいと思う。ただ8回に佐藤くんが打たれたところで、ティノコはちょっと納得できなかった。勝ちパターンなんだから平井くんも準備ができていたはずで、あそこはベテランの平井くんしか考えられない。多少点差があったから、もったいないと思ったのかもしれないけど、そんなこと言っている場合ではなかった。

<6/4>中日の高橋宏斗が衝撃の「援護率」で1勝6敗と苦しんでいるという記事を見た。読んでいたらセ・リーグで最低で、パ・リーグを入れると1位がエンス(西武)、2位が高橋宏斗、3位が隅田(西武)らしい。個人的には1位と3位の方が「衝撃」だった。なんかこういう人って、負のループというかチーム事情もあるんだろうけど、先発の名前見ただけで「今日は勝てない」という気になるのが一番の問題かも?

<6/3>西武対DeNA戦を見た。バウアーと光成くんだから楽しみにしていたけど、いつも通り先制されてそのまま負けた。光成くんは対セリーグはあまり得意でないイメージ。オールスターで滅多打ちにあったこともあるし、阪神の佐藤輝明が1試合に3本ホームラン打った時も先発は光成くんだった。TBSのアナウンサーが光成くんのことを「ザ・パリーグ」とか「パワーピッチャー」とか言っていたけど、全然違うと思う。光成くんはボールを動かして打たして取る技巧派で、逆にセリーグの人には合ってしまうのかもしれない。あとアナウンサーの人が光成くんのことを「パリーグNO1ピッチャー!」と連呼していたけど違うと思う。NO1はオリックス山本由伸かロッテの佐々木朗希。WBCにも選ばれない人がNO1なわけがない。パリーグの試合を全く見ていないのが丸出しだった。

<6/2>【映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』感想】テレビ用に作った物をそのまま劇場でやってる感じだけどそこそこ面白かった。これより『ダイヤモンドは砕けない』の続編やってほしい。シリーズ化する予定だったのに1作目がこけたので中止になっているけど、岸辺露伴と絡ませれば2作目も作れそうな感じがする。岸辺露伴は『ダイヤモンドは砕けない』の中のキャラなんだから登場しても全くおかしくない。

<6/1>櫻坂46の『Start over!』のMVを見た。曲の良し悪しはわからないけど、夏鈴ちゃんはよかった。夏鈴ちゃんは可愛いというより顔がかっこいい。女優の波留さんをかっこよくしたみたいな顔をしている。欅時代の初代センター平手さんみたいな雰囲気もあって、夏鈴ちゃんより櫻坂のセンターが合っている人はいないと思う。

<6/1>西武対阪神3連戦を見た。12カードぶりの勝ち越しらしい。與座くん本田くん宮川くんだから1つ勝てればいいのかなと思っていた。特に2戦目の先制点が嬉しかった。先制したのも久々に見た。しかも1回だったので今日はいけるかもという気になった。阪神の人に勝たしてくれてありがとうと言いたい感じ。

<5/29>櫻坂46の6thシングル表題曲フォーメーションを見た。藤吉夏鈴さんが初めて表題曲のセンターになったけど、当然みたいな感じで別になんとも思わなかった。今までは無冠の帝王みたいな感じだったけど、3期生もあまりいい人がいないみたいだし、これからは帝王としてずっとセンター固定でもいいと思う。

<5/27>西武対オリックス戦を見た。西武が負けたけど、今日の負けは本当にどうしようもない情けない負け方だった。光成くんが頑張って完投したのに味方は完封されて得点できなかった。しかも相手の得点は元西武の森の打点のみ。これでは西武ファンはやりきれない気持ちでいっぱいになると思う。結果論で言わしてもらうと、1回でも2回でも打てないんだからノーアウトのランナーが出たらバントした方がいいと思う。先制点ならすごく大きいし、今日も1点でも返せればだいぶ流れが変わっていた。毎度のことだけどもし明日負けたら今シーズンは終わりかも?

<5/25>【アニメ『推しの子 #7 バズ』感想】このままどんどん燃えて酷くなっていくのかと思ったら、アクアがツイッターをバズらせて黒川あかねを助けた。これで文句言ってた木村花さんのお母さんもトーンダウンしそうな気がする。でも乃木坂46の早川聖来さんのラジオ暴露事件って、アニメの『推しの子』は関係ないのかな?見てるとなんかリンクしているような気がする。アイドルの人は必ず見てないふりをするけど、絶対見てる人の方が多いと思う。

<5/24>初めてVLOG見た時から思っていたけど、櫻坂46の3期生はあまりいい人がいないような気がする。遠藤理子さんが面白いような気がしていたけど、『けやかけ』見てたら普通の人にしか見えない。これだとスクールカースト制に例えた場合、乃木坂の5期生が1軍で、日向坂の4期生が2軍、櫻坂の3期生は3軍か、もしかしたらそれ以下かもしれない。

<5/21>【アニメ『マッシュル-MASHLE-』感想】面白そうなので先週から見ている。ちょっと見た限りでは『ワンパンマン』と『ハリーポッター』を合わせたみたいな話だった。今は知らないけどこういう二番煎じみたいのって昔よく少年マガジンでやっていた。少年ジャンプもとうとうネタ切れになってきたのかもしれない。他には『地獄楽』も見る予定。

<5/20>西武対ソフトバンク戦を見た。すごくいい試合だった。光成くは勝てなかったけどソフトバンクに点を取られず負けなかった。最初から最後まですごい緊迫感で、特に9回の裏に増田くんが出てきて盛り上げてくれたところは痺れたけど、なんとか逃げ切ってくれた。今後どうなるかわからないけど、とりあえずなんとか生き残ったかも?

<5/19>西武ライオンズが今日ソフトバンクに負けて、3連敗の借金5で日ハムに抜かれて5位になった。6位の楽天と0.5ゲーム差だし、明日光成くんが負けたら早くも今シーズンが終わるかもしれない。タイムリーが出ず点がとれないのもあるけど、エンスと隅田くんの先発する試合は捨て試合っぽいし、他の人も勝つ未来が予想できない。

<5/18>【アニメ『推しの子 #6 エゴサーチ』感想】恋愛リアリティーショーって見たことないけど、恐ろしい場所なんだろうと思っていた。自分のことを考えたら、若い頃だったとしても絶対無理。たぶんおいしいところは全部他の人にとられて、SNSは炎上して黒川あかねみたいになる。今回は下手なホラー映画より怖かった。

<5/17>山川くんが解雇になるかもしれないけど、解雇では山川くんの年棒がいらなくなるだけで、あまりメリットがないので困る。できれば被害者の方に山川くんが5億でも10億でも払って示談にしてほしい。そして山川くんは予定どおりソフトバンクに行って50億でも60億でももらえばいい。西武はソフトバンクから田中正義くんみたいな投手をもらえれば文句ないと思う。そうなれば皆得するからいいんじゃないのかな?

<5/17>昨日西武ライオンズの2軍が9回に7点差をひっくり返したのもすごかったけど、1軍が9回ツーアウト・ランナーなしから同点に追いついて12回に逆転したのもすごかった。相手チームにやられたのは何度か見ているけど、西武がやったのは最近見たことない。運がよかったのもあるけど、今井くんが粘って8回を投げきった根性が、このまま終われないという雰囲気を作ったような気がする。

<5/14>よく読売ジャイアンツの坂本勇人選手はセーフだけど西武ライオンズの山川穂高選手はアウトと書いている人がいるけどよくわからない。山川選手も示談になればセーフということかもしれない。でもそういうことができるのも高額の示談金が払えるのもファンのおかげだということを忘れているような気がする。

<5/12>【アニメ『推しの子#5』感想】「B小町」に有馬かなが入った。有馬かなって『ラブライブスーパースター』の平安名すみれにちょっと似ているキャラだけど、よりブラックで理屈っぽいけどおバカなところが面白い。オープニング映像を見る限りではあとMEMちょが入るのかな?描き分けてキャラを立たせるにはいいと思うけど3人ではちょっと寂しいような気がする。

<5/10>西武ライオンズの愛斗くんのバントの時のファウルボールが、オリックスの森のつま先に当たって、森が登録抹消になったという記事を見た。愛斗くんは最近調子がいいし、いろいろいい仕事するなと思った。杉本もいないし、次回の対戦は全力でオリックスを潰しにいかないと勝てる時がない。後のことは考えないで、光成くん平良くん今井くんの3人をぶつけてもいいと思う。

<5/8>横浜DeNAベイスターズに入団したバウワー投手は変な人らしくて、アメリカではよくあんな人を入団させると言われているらしい。最近は真面目な人が多いけど、昔は日本に来る外国人といえば奇人変人ばかりだったから、何をしていようと今更驚かない。日本の野球ファンは日本に来る外国人はそういうものだと思っている。

<5/7>【超ときめき宣伝部『ときめきを止めるな!』感想】4月から放送が始まっていたのを知らなくて今月から見始めた。スタダのアイドルで地上波の冠番組やるのはももクロ以外では初めてかもしれない(エビ中はBSだった)。とき宣はラジオ聞いたりユーチューブ見たりしていたけど、つまらないのでももクロのれにちゃん事件をきっかけにチェックしなくなった。とき宣はサッカーに例えると、個人で戦えるチームではなく、パスをうまく繋いで全体で戦っていくチームという感じなので、常に全員が出演している地上波の冠番組は合うかもしれない。

<5/6>西武対オリックス戦見た。いくら光成くんとはいえ、そうそう山本由伸には勝てないだろうと思っていたら9回裏まで2点差で勝っていた。昨年あたりからものすごく不安なんだけど、抑えの増田くんが出てきた。なんとか逃げ切ってくれと思っていたら、あっという間に満塁になって、いつも通り森に打たれて同点。その後また打たれて逆転サヨナラ負けした。もう増田くんが抑えでは無理があると思う。出てくると必ず何本かヒット打たれて、運が良ければ抑えられるけど、悪ければサヨナラみたいな感じで運頼みになってる。

<5/5>西武対オリックス戦見た。隅田くんと山下舜平大だから負けるとは思っていたけど、相当情けない感じで打たれて負けた。隅田くんは大丈夫なのかな?1勝してからまた12連敗されたら優勝どころではなくなる。やっぱり佐藤くんと交代して中継ぎで短いイニングを全力で抑える練習した方がいいような気がする。しかし山下舜平大が打てない。西武戦にばかりぶつけてくるから、VRで球筋に慣れさせて今度は打つと監督が言っていたのに、結局点が取れなかった。また前回みたいに光成くんが山本由伸に勝たなければ3連敗を覚悟しなければいけなくなった。

<5/4>アイドル関連が好きなので、流行りに乗って『推しの子』を#4から見てみた。昔AKBの渡辺麻友さんがやってた『さばドル』みたいな、子供がいることを隠してアイドルやるコメディーなのかと思っていたが、全然違っていてすごくかっこいい話だった。YOASOBIの主題歌もかっこいいし、これなら現役のアイドルを起用して実写映画化とかドラマ化もいけるのでは?

<5/3>ペイペイドームのオリックス対ソフトバンク戦を見てみた。ソフトバンクの先発の武田は西武に強いから嫌いだけど、裏切り者の森がいるオリックスはもっと嫌いだからソフトバンクを応援していた。そしたら2回の表の1対1の場面で、武田がオリックスの中川にスリーランホームランを打たれて、しょうもない感じになったので消した。

<5/1>【日向坂で会いましょう『あつまれぽんこつの森 天然さんいらっしゃい!』感想】これって、だいたい学力テスト企画のおバカの方でやることだと思う。前回やった学力テスト企画が予想外につまらなかったから、急遽入れた企画みたいな気がする。どっちかといえば頭の良さそうな人より、天然キャラの方が面白いし可愛いのでいいと思う。

<5/1>西武ライオンズの西川愛也くんが2020年8月16日以来のヒットを打ったという記事を見た。見たのかもしれないけど西川くんのヒットを見た記憶はない。出てないのかというとそうでもなくてけっこう出ていた。正直、ここで西川くんが打っていれば勝てたという場面はけっこうあって、何でヒット打てない人を出すんだよといつも思っていた。でも出さないとヒット打てないから難しいところ。これから頑張ってほしいけど、また同じようなことになったらどうするんだろう?

<4/30>【映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想】3Dで見たけどゲームをやらないせいかあまり面白くなかった。ゲームをやらない人から見ると、絵柄やキャラクターが日本風で、ハリウッド映画なんだけど日本のアニメ映画を見ているみたいな気分だった。

<4/30>【『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』感想】みーぱんが約半年ぶりに出演した。この番組にも『日向坂で会いましょう』にも出演しないから、もしかしたら辞めたのかもしれないと思っていた。別番組だけど小坂さんが休んでいる間の代打で出てきて、その番組が『ホイミーぱん』になり、それが終わってこの番組と、好きで聞いているので自然消滅的に辞められても困る。

<4/29>西武ライオンズは今日負けたけど、中村剛也くんがまたホームラン打った。山川くんがいなくなってから4番に入ったけど、責任感からかホームランを狙いにいかなくなって、三振が少なくなりヒットが出るようになった。そうこうしているうちに逆にホームランも出るようになって絶好調。40歳でホームラン40本もいけるのでは?

<4/23>【映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命』感想】完全に原作通りだった。さほど盛り上がりのない90分の短い前編だけでは面白いのかどうかよくわからなかった。気分的には非常に損した感じがする。これでは単なる金儲けとしか思えない。原作通りにやる短い後編なら、レンタルDVDで見ればいいかも?

<4/23>【新番組『OUT OF 48』感想】これって「ラストアイドル」と同じ匂いがする。「ラストアイドルも」最初は、プロも素人も一緒になって軽い感じでオーディションしましょう、みたいな企画だった。でもやってみたら素人的な人ばかりで、負けたら号泣したりして、すごく重い雰囲気になり、抜き差しならない感じになっていった。アイドル番組で重い感じなっていくと、グループのイメージが悪くなるのでよくない。今回もパフォーマンス勝負みたいだけど、ゲームとかやらせてキャラクター勝負、その後視聴者投票みたいなことの方がいいような気がする。

<4/22>今日の西武対オリックス戦は、光成くんが125球の完投で山本由伸に勝った。今日もし山本由伸に負けたら、オリックス戦3連敗を覚悟しなければならないところだった。やっぱりホームラン打たれて崩れるのが今井くんで、崩れないのが光成くんみたいな気がする。最後に自己最速の157キロの速球で、森を三振に仕留めたのがかっこよかった。森に対する怒りの一球という感じだった。

<4/21>西武対オリックス戦を見た。前回の登板で今井くんが覚醒したと思ったけど、やっぱり今井くんは今井くんだった。合計7点取られたけど、一番腹が立ったのは森脇くんが森に打たれた7点目だった。森はずっと森脇くんの球を受けてたんだから、調子の悪い森脇くんの球は打頃だよなと思った。森は自分で使う以外にもいろいろオリックスに西武の情報を入れているんだろうし、裏切り者の森の情報をなんとかしないと、今年はオリックスにやられっぱなしになりそうな気がする。

<4/20>西武ライオンズの山川くんが25日のロッテ戦あたりから復帰するらしい。ライオンズファンとして素人ながら考えたけど、復帰するなら4番には入れない方がいいと思う。今は打線が繋がっているのに、もし山川くんを4番にしたら、ホームランは打つかもしれないけど、それ以上に三振を量産して打線を切りまくると思う。皆打てなくなれば別にいいけど、今はペイトンの後の7番か8番で気楽にバットを振り回してもらえばいい。

<4/19>ベルーナドームの西武対ソフトバンク戦見た。1年越しで隅田くんが勝った。今日は若林くんの外野フライみたいなラッキーなホームランで先制したから、なんとかいけそうな感じだった。これで隅田くんがそこそこ勝てるようになれば、まだ始まったばかりだけど優勝争いができそうな気がする。

<4/17>【そこ曲がったら、櫻坂?『先輩にハマれ!魁!!きらこ塾!』感想】古いマンガで「わしが男塾塾長、江田島平八である!」くらいしか覚えていないけど、『魁!!男塾』は好きだった。よくこんな古いマンガを引っ張ってくるなと思って感心した。ちなみにクロマティに訴えられて終わってしまったけど、『魁!!男塾』のパロディ的なマンガの『魁!!クロマティ高校』も大好きで全巻持っている。できればこっちにひっかけた企画もやってほしい。関係ないけど塾長は『はじめの一歩』が好きらしいけど、なんとなく怪しいので、本当に好きなのか検証してほしいような気がした。

<4/15>西武が日ハムに10対0で勝った。西武が10対0で勝つなんて最近見たことない。二桁得点してもだいたい相手にも二桁近く取られる泥試合が通常だった。特に今日はマキノンとペイトンが打ったのが嬉しかった。最後に新人の滝澤くんがホームラン打ったし、最初は危なかったけど光成くんもよかった。源田くんも山川くんもいらないかもしれない。特に山川くんは、お金がもったいないけど、怪我をさせたらソフトバンクさんに悪いから、来年まで休んでもらってもいい。日ハムのエースの上沢くんは、メジャー行くらしいけど大丈夫なの?という内容だった。有原くんみたいにメジャーに行ったけど通用せず、すぐに帰ってきてソフトバンク行きますでは日ハムファンがかわいそうな気がする。

<4/13>西武対ロッテ戦で今井くんが138球で9回投げ切って完封した。途中までノーヒットノーランの素晴らしいピッチングで感動した。いつもは思いっきり投げてフォアボールで潰れるけど、今日はコントロールが良くて、軽く投げて変化球で打ち取っていた。毎年マスコミや評論家の人に今井くんはすごいとか言われながら鳴かず飛ばずだったけど、もしかしたら今年は本当に覚醒するかも?

<4/12>今日の西武対ロッテ戦で隅田くんがついに12連敗した。いつも思うんだけど、先制点をとられたらダメ。隅田くんが先発する試合は、見てる方もやっている方も、勝ってほしいが半分で、今日もダメかも?が半分だと思う。それで先制点をとられたら、今日もダメかも?が7・8割になる。ホームランですぐに追いついたけど、その7・8割は元に戻らないから気合が入らず、試合がうまく流れていかない。しばらく先発を外して中継ぎをやらした方がいいような気がする。

<4/11>西武の山川くんが足を痛めて登録抹消されたという記事を見た。西武ファンだけど個人的にはどうでもいい。どうせ来年ソフトバンク行くんだし、出れないならずっと休んでもらってもいい。その分若手にチャンスが回ってくるし、その中で覚醒してくれる人が出てくればかえっていいかもしれない。

<4/10>【日向坂で会いましょう『新入生も入ってきたし、学力テストでもやっておこう!』感想】学力テスト企画やるなら4期生がおバカか頭がいい方に入って活躍しないと面白くない。一人づつ入っていたけど、いてもいなくてもいいような感じだった。これではやる意味ない。しかもみーぱんだけペーパーテストを受けていないし出演もしていない。みーぱんって知らないうちに卒業したのかな?

<4/9>西武対ソフトバンク戦を見た。ピッチャーのエンスが崩れて負けた。なんとなく前にいたニールを思い出した。ニールは1年目に「負けない男」と言われて調子に乗ってたけど、2年目以降は研究されたのか通用しなくなってクビになった。エンスも昨年10勝したとはいえ、危なっかしい試合ばかりだったから、今年はさらに厳しくなりそうな気がする。

<4/9>【『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』感想】影山さんが卒業して、河田さんにメインパーソナリティー的な人が変わった。元々みーぱんと影山さんが交代でやるという話で、どちらかと言えば影山さんよりみーぱんのラジオが聞きたくて聞いていた。それなのに忙しいのか何かわからないけど、全然出なくなくなって影山さんばかりになり、今度は影山さんが卒業で河田さんに代わると言われても「なんでやねん!みーぱんは?」としか思わない。

<4/7>櫻坂46の新番組『サクラミーツ』を見た。メンバーが4人しか出ないのがちょっと残念な気がする。お笑い番組ならこの4人でいいのかなという感じはするけど、できれば夏鈴ちゃんを入れてほしかった。夏鈴ちゃんは暗くてお笑いという感じではないけど、一応大阪出身だし本物の変人だから、いろいろやらせれば面白いリアクションが見られると思う。

<4/5>今日の西武対楽天戦を楽しみにしていたのに、なぜかデーゲームで気づいたら終わっていた。一昨年のドラフト1位ルーキーの隅田くんが先発なので、なんとか勝たないかなと期待していたけど、いつもの通り負けて11連敗。いいピッチングはするけど、さすがに11連敗するのは何か問題がありそうな気がする。いつものパターンだと、先制点をとられてそのまま終わりという感じだけど、今日も完全にそのパターンだった。必ず勝てるとは限らないけど、少なくとも味方が点をとるまで我慢できないと勝てないような気がする。

<4/4>乃木坂46の4期生の掛橋紗耶香さんの記事を見た。昨年の夏にステージから落下してずっと休んでいたからおかしいと思っていた。やっぱり落下した時に顔をやってしまっていたらしい。アイドルは顔が命だけど、逆にそのまま出るのもありかもしれない。お笑い芸人なら、絶対にそのまま出てきてネタにすると思う。そこまでいかなくてもいろいろネタになるし、アイドルは応援されるのも仕事だから出てきてもいいと思う。

<3/27>アニメ『ブルーロック』の第一期が終わった。アニメしか見ていないので、先が読めなくて面白かった。第二期と劇場版の制作が決定したらしい。第二期は生き残りを賭けて、全員ストライカーのブルーロック選抜対U20日本代表戦で始まるらしい。サッカーはよくわからないけど、ワンフォーオールオールフォーワンのチームより、全員ストライカーで「俺のゴールで世界を変える、世界一のストライカーになるのは俺だ!」みたいな人ばかりのチームの方が、見てる方としては面白いような気がする。

<3/23>WBCの決勝の前に、選手控室で大谷くんが「憧れを捨ててください」みたいなことを言っていたけど、メジャーの選手に憧れている人はいるのかな?日本人選手がメジャーに行きたがるのは、レベルが高いらしいというのと、日本よりだいぶ金がいいからで、選手その他に詳しい人はあまりいないと思う。関係ないけど個人的には何十年も野球ファンやってるけど、メジャーの人はほとんど知らない。知っているのは昔の選手だけど薬物疑惑のマークマグワイアとサミーソーサ、昔一時ヤクルトに来ていたボブホーナー、子供の頃伝記を読んだベーブルースくらい。人によって違うと思うけど、だいたいの日本人はこんな感じじゃないのかな?

<3/22>今回のWBCは日本が優勝して終わった。最後に村上くんがブルーロックのキング馬狼照栄みたいに覚醒して面白かった。14年ぶりの世界一奪還とか言っているけど、前回も前々回も超本気出せば勝てていたと思う。前々回は連覇した後なので、日本ばかり勝っても面白くないみたいな感じで、気合入れるのが難しかったみたいだった。前回は多少気合が入っていたけど、アメリカが勝てないので、MLBが選手出さなかったりして邪魔してきた。正直ベストメンバーで超本気出してやっていれば5連覇していたかもしれない。

<3/13>WBCの予選リーグ見た。日本代表もずいぶん変わったなと思った。昔は全員村上宗隆くんみたいな感じだった。日の丸を背負っているプレッシャーに加えて、ボールが違うどうしよう?ストライクゾーンが違うどうしよう?こんな投手見たことないどうしよう?先制されてしまった!もうダメかも?みたいな感じで実力はあるのにやられていた。今はどんな状況でもなんとか対応できる感じがする。これはたぶん国際試合を繰り返すうちに経験値が上がったのと、今回はメジャーの人が参加していて引っ張ってくれているせいだと思う。

<3/13>【アニメ『ブルーロック#22』感想】どう考えても勝ったら糸師を取るはずだと思っていたら、あと1点取った方が勝ちという最後の局面で蜂楽が覚醒した。今回はどう見ても覚醒した蜂楽が決めて終わりという流れだったけど、最後の最後で潔が蜂楽のシュートをブロックした。「ラストプレーにはまだ早えよ!」という感じだった。

<3/6>【映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』感想】無茶苦茶な映画だったけど、それなりに面白かったかも?でもこれが米国アカデミー作品賞の候補に入っているのはおかしな感じがする。米国アカデミー賞は仲間内の人気投票的なものだから、これが取れたら面白いということで入っているのかもしれない。ただ、言いたいことはよくわかるし、主人公が白人でなく中国人で、レズビアンも出てくるところがうけたんだろうと思った。

<3/4>昨日の日本対中日戦見たけど、不安材料しかない。いくら練習とはいえ昨年セリーグ最下位の中日に完敗するようではどうしようもない。小笠原くんはわからないけど、涌井の球を打てないのはかなりやばいと思う。抑えの松井くんもストライクが入らないのでは、厳しい場面ではもう使えない。全部は見てないけど、西武の山川くんはヒット1本くらい打ったのかな?

<3/4>乃木坂46の向井葉月さんが単独でラジオ番組をやるという記事を見た。向井さんは結構面白いキャラなので、前からラジオ向きだと思っていた。向井さんは自分でもオールナイトニッポンに久保さんの代打で出演した時に「ラジオやらしてください。」とさかんに言っていた。ライオンズファンなんだし、文化放送が合っていると思う。

<3/4>【『私立恵比寿中学放送部』感想】この番組の「エビ中演劇部」のコーナーでは流行りの映画やドラマのパロディーみたいなものをすぐやる。でも今まで『THE FIRST SLAM DUNK』はやらなかった。今週、公開から三か月以上もたってようやくやった。それも相当な覚悟を持ってやるみたいな感じだった。いつも必ずアニメの解説をする超アニメファンの真山さんも「私は知らないんですけど・・・」と言って伏線を張っていた。これも何かおかしい。エビ中には桜木心菜さんというメンバーがいて、以前から桜木さんが出演する回は『ドラゴン桜』と『スラムダンク』を交互にやっていたのに今更知らないはないだろうと思った。しかも変な感じになるからなのか、今週は桜木さんが来ていなかった。おっかなびっくりしないで、やるならもっと堂々とやってほしかった。

<3/2>櫻坂46三期生Vlogの残りの二人を見た。どういう基準で選んでるのかは知らないけど、三期生11人とも同じような感じの人だった。個人的には小ぎれいで小器用だけどちょっと暗い感じの人が多いような気がした。パフォーマンス重視で櫻坂の曲やるならこうなるのかもしれない。きれいすぎても明るすぎてもダメだし、小器用でないとダンスに対応できない。合宿で『BAN』を練習させていたのはそのためだったのかと思った。

<2/27>プロ野球のWBC強化試合、日本対ソフトバンクを見た。他チームの人はわからないけど、西武ライオンズの山川くんは本戦に出さない方がいいと思う。山川くんがホームラン打てるのは、西武では特別扱いで所かまわず振り回せるからだし、チャンスにめちゃくちゃ弱い。WBCのように絶対負けられない試合のプレッャーのかかる場面で結果を出せるとはとても思えない。

<2/21>【NHK夜ドラ『超人間要塞ヒロシ戦記(5)』感想】最初は何だかわからなかったけど、映画の『インサイドヘッド』+ラブコメみたいなドラマらしい。ほとんど女優さんの仕事をしていない元乃木坂46の高山一実さんが出演していたから、客寄せパンダ的なことなのかな?と思っていた。でも先週末の4回で艦長の斎藤工さんが更迭されて高山さんが艦長になった。もしかしたら高山さんの主演ドラマなのかもしれない。NHKの夜ドラはなんでもありで予想がつかない。一般的にはNHKが堅くて民放が柔らかいイメージだけど、考えたらNHKは視聴率は関係ないしスポンサーがいないから、民放より自由になんでもできる。

<2/20>【アニメ『ブルーロック#19』感想】ここは絶対千切を取るだろうと思っていたら、やっぱり千切を取った。次にまた糸師達とやるなら、今度は勝って2次セレクション編が終わりそうな気がする。でも勝った場合に相手チームから取る人って、糸師じゃなくて蜂楽なのかな?

<2/20>乃木坂46の新曲選抜メンバーを見た。与田さんが入っているのが納得できない。実際やっているのかどうかはよくわからないけど、いくら人気メンバーだからって一度もお咎めなしでは示しがつかないと思う。結局これも師匠の西野七瀬と同じになった。それなのに5期生の文春メンバーは落とされている。5期生に関しては、それに加えて挙動不審の池田さんと、よく見たらあまり可愛くないかな?という感じの3人が落とされたような気がする。一番驚いたのは清宮さんが落ちて松尾さんが入ったこと。この二人はラジオをやっていて、始まってからずっと清宮さんが選抜で松尾さんがアンダーだったのに逆になった。今後ラジオが荒れそうな気がする。

<2/12>【アニメ『ブルーロック』#18感想】馬狼の突進からのチョップドリブルで勝った。馬狼の覚醒は次の試合かと思っていた。でも絵心の「思い描いた夢の道筋を諦めることでしか見ることのできない道筋があり、それが新しい己の可能性となる。」は名言だと思う。『スラムダンク』の安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ。」は”夢のドーピング”なのかな?

<2/12>【櫻坂46・3期生曲『夏の近道』感想】やっぱり谷口さんがセンターになるんだと思った。どうしようもないけど、センターやるならもう少し身長がほしいかな?MVは、全員最初から最後まで遠しでやる必要がないから、こんな感じでちょとづつ繋いでいけば問題ないと思う。曲は、パフォーマンス重視でいくなら、こういうアイドル曲みたいなのではなくて、本体の『cool』みたいなのがいいような気がした。

<2/9>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】毎週欠かさず聞いているけどつまらない。今週はゲストが来るかな?と期待しているけどいつも久保さん一人。毎週2時間一人でやるのは芸人さんでもきついんじゃないのかな?先週は2時間すし食って終わりで、今週は子供の頃の夢の話ではどうしようもないと思う。うそだか本当だかわからない他人の青春の話を聞いて、一人で盛り上がるやつも聞いている方は引くだけだと思う。最初はラジオに慣れるまで一人でやるということだったけど、もう1年以上もやっているんだから終わりにしてもいいはず。野球の話はいいと思うし、ゲストが来るとできないから一人でもいいけど、オフシーズンは一人では無理だと思う。

<2/7>【『新乃木坂スター誕生』最終回感想】最終回と予告していた。こういうアイドル番組は閉店商法みたいに散々泣かしたあげく、また新たに「新番組やります」というのがパターンになっている。今回はどうなのかな?と思って見ていた。見てたらメンバーが最初から全力で泣いていたので、それでいいとは思ったけど、アイドル番組見たことないのかな?と思って不思議だった。中西アルノさんが出演してないし怪しいなと思っていたらやっぱり新番組の方だった。

<2/6>【アニメ『ブルーロック#17』感想】二次セレクション第3戦。原作を知らないからどっちが勝つかわからない。それに普通、主人公はあまり負けないんだけど、ブルーロックは結構負けるから予想がつかない。まだ再登場していないキャラもたくさんいるし、ここは主人公の潔のチームが負けて、凪が取られて、潔と馬狼が落ちるのかな?

<2/5>【NHK夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから 16話』感想】前の出版社に続き今のネット通販の会社もクビになりかけたけどギリギリ生き残った。今週で終わりだけど、今の会社で活躍するという感じではないから、また滅茶苦茶やってクビで終わりかな?丸山礼さんが面白いからこのままずっと続いていっても見ていられそうな気がする。

<2/4>日向坂46の4期生、正源司陽子さんのショールームを見た。年は若いけど、しっかりしていて喋りもうまい。自分で描いたメンバーの似顔絵は、どこかで見たような画風だったけどうまかった。マンガが好きなのがよくわかった。あだ名を決めようとして「しょげこ」が気に入っていると言っていたけど、落ち込んでいるみたいだからやめた方がいいような気がした。本名がすごくかっこいいからあだ名はいらないと思う。

<2/3>【三期生ドキュメンタリー『私たち、櫻坂46三期生です』Episode05 感想】見れば見るほどダメになっていく感じがする。パフォーマンス練習などやめて、日向坂みたいに大喜利の練習をして瞬発力を鍛えた方がいいと思う。お笑い芸人になるわけではないから、うけなくても面白いこと言うなくらいのレベルにはなってほしかった。パフォーマンスは谷口さんをセンターにして一人で頑張ってもらって、MVは一人アップと撮り直しで誤魔化し、後は口パクと手抜き踊りでいいと思う。

<2/3>【映画『レジェンド&バタフライ』感想】結局、木村拓哉さんと綾瀬はるかさんの恋愛物がやりたかっただけのような感じがした。普通にやってもトレンディードラマみたいになりそうだから、一番派手になりそうな時代とキャラにしただけ。信長はあまり関係がないので、地味にはなるけど別の時代とキャラにした方が現実的でよかったかも?

<1/29>日向坂46の影山優佳さんが、また何かよくわからい難しい資格を取得したという記事を見た。個人的には「過ぎたるは猶及ばざるが如し」でちょっとやり過ぎのような気がする。アイドルに頭のよさを求めている人はあまりいないと思う。というか昔風に言うと「お嫁さんに行けなくなる」と思う。昔から不思議だったんだけど、男性は頭のいい女性があまり好きではない。女性は頭のいい男性が好きで、遺伝的に考えるとそれが正しいと思う。でも、なぜか男性は頭のいい女性を怖がる傾向がある。別にそんなのいらない、男性と平等にやっていくというならそれでいいと思うけど、芸能界ではかなり可能性が限定されてしまうような気がする。

<1/28>【ドラマ『今夜すきやきだよ』感想】蓮佛美沙子さんもいいけど、トリンドル玲奈さんがいいかもしれない。若い頃は完全に外人みたいな顔をしていたけど、今はギリギリ外人っぽい日本人に見えなくもない。NHK夜ドラの『ワタシってサバサバしてるから』にも出演していて、主演の丸山礼さんと戦っていて面白かった。

<1/28>アイドル番組が好きで見たり聞いたりする。アニメが好きと公言しているアイドルは大量にいるんだけど『THE FIRST SLAM DUNK』のことを言っている人はほぼいない。見た範囲ではAKBの大盛真歩さん(さすがAKBだと思った)だけだった。昔のスポ根マンガでわからないのと、アンチが大量にいて危険だからなんだろうけど、なんだか納得がいかない。特に乃木坂の遥香先生はバスケ部だったんだし、アニメ好きと前から言っていて、いろいろやっているんだから何か言ってほしい。

<1/26>『沈黙の艦隊』が実写映画化されるという記事を見た。一瞬セガールの『沈黙の戦艦』かと思ったけど、かわぐちかいじさんの方だった。『沈黙の艦隊』は好きで読んでいたけど、もう時代に合わないと思う。そんなことやるんだったら『空母いぶき』を作り直してほしい。映画版の『空母いぶき』が戦ったのは「東亜連邦」で場所は「初島」だったんだから、今度こそ敵は「中国」で場所は「尖閣諸島」でやれると思う。

<1/26>櫻坂46の新曲「桜月」のMVを見た。櫻坂になってすぐのデビュー当時は気合が入っていたけど、最近は秋元先生が流れ作業で作っているようなアイドル曲ばかりになった。パフォーマンスを重視するなら、アイドルらしい曲より、ダンスナンバーみたいにするべきだと思う。やってることがバラバラになってきて、ラストアイドルみたいに迷走し始めたような気がする。

<1/24>【日向坂で会いましょう『第1回ラッキーガール選手権』感想】1位が上村さん2位が正源司さん3位が加藤さんだった。個人的にはみーぱんが一番好きだけど、みーぱん以外だとそのまま推したい人ランキングになっていて面白かった。やっぱり運もいいのかな?と思った。

<1/24>【NHK夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから 9話』感想】主人公がリストラ用の部署に移動させられたので、何かうまいことやって復活するのかな?と思っていたら、その後さらに企画書の盗用がバレて会社を辞めることになった。現実ではあるかもしれないけど、ドラマでは普通こんなどうしようもないことにはならない。今後もっとどうしようもないことになっていくような気がするけど、コメディーだし笑えるからこれでいいのかもしれない。

<1/23>【三期生ドキュメンタリー『私たち、櫻坂46三期生です』Episode03 感想】やっぱりアクターズスクール広島出身の谷口さんが歌もダンスもうまいみたいな感じがする。Vlogで『BAN』を踊っていた村山さんもダンスがうまそうだった。遠藤さんのダンスも面白いから上達しなくてもいいと思う。ダメだと言うなら一番後ろの目立たないところで踊っていればいい。個人的には今までダンスがうまいからいいと思った人はいないので別に気にならない。

<1/20>【映画『RRR』感想】見る予定はなかったけど、評価がすごく高いから見てみた。インド映画だから、昔見た『踊るマハラジャ』みたいな映画かな?と思っていた。見たらレベルの問題だけど意外にまともな映画だった。そんなにとりたてて面白いという程でもなかったけど3時間飽きずに最後まで見られた。途中「INTERVAL」という文字が出たのにそのまま続けていたけど、あそこでトイレ休憩ということだったんじゃないのかな?

<1/19>【三期生ドキュメンタリー『私たち、櫻坂46三期生です』Episode02 感想】こういうハロプロみたいな練習風景動画をやるということは、やっぱりパフォーマンス重視ということなのかな?このメンバーでパフォーマンスを重視したらバックダンサー的な人にしかならないような気がする。アイドルグループでバックダンサー作ってどうすんだよ?という感じがしなくもない。遠藤理子さんが一番できないみたいで泣いていたけど、遠藤さんは逆にダンスなんてうまくならない方がいいと思う。「ふざけんな!俺はチャラチャラとダンス踊るために櫻坂に入ったんじゃねえんだよ!」ぐらいに思っていていいと思う。

<1/18>ほとんどのユーチューバーが解雇状態になりそうだという記事を見た。ユーチューバーの人の動画はあまり見ないけど、なんとなく納得した。だいたいユーチューブの広告は、飛ばすことした考えてないからまともに見たことはない。それに再生数を稼ぐことしか考えてないユーチューバーの人の動画見て、商品を買おうとする人などいるとは思えない。どう考えても広告効果はほとんどない。それなのにユーチューバーの人に大変なお金を払っているんだから、どう見てもバブル状態で、いつか崩壊すると思っていた。

<1/17>【NHK夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから 5話』感想】主演の丸山礼さんのことをドラマの中でもロバートの秋山竜次に似てるとか言い出した。なんか変だなと思って調べてみたら、ロバートの秋山竜次のものまねをしている芸人的な人だった。女優さんをやるなら福田雄一監督の作品に出て、佐藤二朗さんあたりと絡んだら面白いと思う。

<1/16>【映画『かがみの孤城』感想】最初はガンツ的なことか、デスゲーム的なことなのかな?と思った。でもそういう感じではなく、今週の『どうする家康』のラストみたいな「厭離穢土欣求浄土(穢れたこの世を厭い離れたいと願い心から励んで平和な極楽浄土をこい願う)」的な話だった。

<1/15>今日は櫻坂46三期生Vlogが出なかったから、とりあえず9人目の村山美羽さんで終わりかな?9人見たけどあまりインパクトのある人はいなかった。後2人残っているけど、今まで学業で参加が遅れる人には、いい人がいなかったような印象だからあまり期待できない。何を基準に選んでいるのか知らないけど、日向坂の4期生の方がいい人がいたような気がした。

<1/14>DZANが値上げするという記事を見た。なんとなくDZANがJリーグの放映権を買った時からこうなりそうな気がしていた。サッカーは素人が見てもなかなか点が入らないので面白くない。それでも無料なら見ることもあるが、お金を取るなら絶対に見ない。そうなると新規ファンは増えないから、値上げしてでもガチ勢からお金を取るしかなくなる。今はリーグにお金が入っていいのかもしれないけど、そのうちガチ勢も離れていって、Jリーグファンは絶滅、DZANは撤退ということになりそうな気がする。

<1/13>櫻坂46三期生Vlogで今日公開された谷口愛季さんは期待できるかも?「アクターズスクール広島」に通っていたと言っていた。「アクターズスクール広島」といえばパフュームがいたところで、幼稚園の頃からやっているのなら、かなりの実力があると思う。当たり前だけど顔も可愛いし、今後パフォーマンス重視でいくのなら、この人をいきなりセンターにしても面白いかもしれない。

<1/13>【NHK夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから』感想】朝ドラは見てないけど、夜ドラはいつも見ている。今回主演の女優さんは見たことない人だけど、ロバートの秋山竜次みたいな顔をしている。あの顔でこのドラマみたいなキャラだったらたぶん怖くて近寄れないと思う。でも、初めはなんだこの人?と思ったけど、4話まで見たらだんだん慣れてきて面白くなってきた。いつもドラマの後に、最後は主人公を好きになるみたいなテロップが出てくるけど、慣れるということなのか、伏線的なことなのか、興味がわいてきた。

<1/11>櫻坂46三期生Vlogを5人見てきて、いい感じの人がいなかったから、だいぶ落ち込んでいた。もう櫻坂も終わりかな?と思っていた。だけど今日の6人目の遠藤理子さんは期待できそうな人だった。まず埼玉県出身というのがいい。埼玉出身の人は変な人である確立が高い。今までの人は全員欅坂のことを言っていたけど、遠藤さんは一言も言わず、櫻坂のことだけ言った。しかも「なぜ恋」をドラム演奏した。表題曲ではないけれど、櫻坂と言えば「なぜ恋」だと思う。自分のことを「小さい頃から笑わない子だった」と言っていたし、「私は私みたいな子が自分のことを見た時に、ああいう風になりたいと憧れてくれるような存在になりたいと思っています。」と言っていた。個人的には120点の答えで、リスクはあるけど、こいう人を採用するべきだと思った。

<1/10>【NHK大河ドラマ『どうする家康』感想】初回見たけど、見る方も作ってる方もどうするか分かっているのに「どうする家康?」とか言われても、わざとらしいだけで、見ている方が恥ずかしくなる。この調子でやっていくのなら、つまらないから今回の大河ドラマは見ないかも?

<1/9>櫻坂46三期生Vlogを4人目まで見た。皆同じように落ち着いていて大人っぽい人のような印象だった。実際はどういう人なのか知らないし、残りの人は見てないけど、これだとバラエティー的なことより、パフォーマンス重視の方向性でいくということなのかな?よくわからないけど櫻坂の運営の人って、欅坂が危なくなって以降、ファンの囲い込みみたいなことばかりやっている気がする。昔アンダーだった日向坂にも完全に抜かれたし、守ってばかりだと、どんどん小さくなっていくだけだと思う。

<1/7>【ドラマ『今夜すきやきだよ第一話』感想】蓮佛美沙子さんとトリンドル玲奈さんが好きなので見てみた。なんでこの二人が主演なのかわからないけど、相性は良さそうだった。内容的にはNHKの夜ドラでやってた『作りたい女と食べたい女』みたいな感じなのかな?面白そうなのでしばらく見てみることにした。

<1/7>古巣でない&同一リーグ球団のソフトバンクが有原を獲得したことについてブーイングが起きているという記事を見た。いろいろ問題があるので、メジャーで使い物にならなかった選手だけではなくて、FAでも同一リーグ移籍は禁止した方がいいような気がする。

<1/6>櫻坂46三期生Vlog一人目、的野美青さんを見た。正直、無茶苦茶がっかりした。可愛いと思うし、大人っぽくてしっかりしている。絵もうまいし、ドローイングソフトで書いているからたぶん頭もいい。だけど個人的にはこういう人を期待していない。もっと変な人がいい。「サーモンいくら丼」じゃなくて日向の4期生の人みたいに「タランチュラ」食べるくらいのことをしてほしかった。だいたい「サイマジョ」聞いて明るくなる人はいないと思うし、「人に元気を与える人」じゃなくて、基本的に笑わないアイドルなんだから「人をネガティブな気持ちにさせる人」になってほしい。でも期待値MAXの最初に出てくるんだからこの人が最高で、後は変な人かもしれないので逆に期待できるかも?

<1/5>乃木坂46の与田祐希さんがお正月に生まれ故郷の島に帰ったという記事を見た。島にはジムのトレーナーはいないと思うけど、与田さんの釈明ブログ読むと、地元の男友達とは何をやってもいいような感じだから、余計なお世話だけど相当危ないような気がする。

<1/5>明日から櫻坂46の3期生のPVが、一人づつユーチューブにアップされるらしい。でも櫻坂の場合は容姿も重要だけど、中身というかキャラ的なものが知りたい。欅坂(現櫻坂)の1期生は平手さんを初めとして、すごく変な人ばかりで楽しかった。その後入ってきた2期生は合同オーディションだったせいか、変人ぶりが足りないような感じがする。今回は単独だし、どこでもいいということで入ってくる人ではなくて、櫻坂がいいということで入ってくる人なら、結構期待できるような気がする。ちなみに単独オーデションだった「ひらがなけやき(現日向坂)」の1期生、2期生はすごい人が多かった。

<1/2>【映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』感想】つまらなそうだけど、なんとなく興味があったので見てみた。3Dで見る海のシーンがきれいでよかった。中身はお金がかかっていて長いけど、そんなに目新しいというわけでもなく普通かな?3Dで見ないとあまり意味がないような気がした。

<1/1>『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』を読んだ。”THE FIRST ”の意味は「SLAM DUNK 2」ではなくて一つの独立した固有の命という意味らしい。あと痛みを乗り越えて踏み出す「一歩」というニュアンスもあると書いてあった。この映画の元になった短編「ピアス」も入っている素晴らしい本で感動した。結局、絵コンテは井上先生が全部描いて、映像もそれを基に作った3DCGのキャプチャ画像の上から井上先生がドローイングソフトで描きこんで調整した物。声のイメージも先生が指定して声優さんを探してきて、その声優さんの台詞も先生が全部チェックして納得した物らしい。その結果としての映画も、文句のつけようがないくらい素晴らしかった。井上先生は天才というより”神”かもしれない。この映画に文句を言う人が信じられない。”神”が作ったものは全て完璧で「犬」を見て「猫」じゃないから許さないと言っているようにしか感じない。

<12/31>優里の『メリーゴーランド』のMVに出てくる當真あみさんが可愛い。初めて見たけど、一瞬、日向坂の4期生の正源司陽子さんかと思った。乃木坂のオーディション受けてもたぶん一発合格のレベルだと思う。演技はどうなのかなと思って、録画していたドラマの『霊媒探偵・城塚翡翠』の第3話を見てみたけど、すぐ殺されてしまったのでよくわからなかった。

<12/30>ユーチューブの『乃木坂配信中』と『里崎チャンネル』で乃木坂野球部が里崎さんに野球を教えてもらう動画を見た。前から久保さん中心に4人でいろいろやってたけど、いよいよガチで実際のプレーもするらしい。日向坂も野球企画やったり、山口さんがラミレスに教えてもらっている動画も見たけど、真剣にやるという程でもなかった。乃木坂の場合は真摯な感じで、特に久保さんは後には引けないからずっと続けそうな気がする。でも久保さんと仲が良さそうな田村真佑さんが入っていないのが不思議。ソフトボールやっていたんだし『乃木坂どこへ』でもバッティングセンターでいいバッティングをしていた。

<12/29>【アニメ『ブルーロック#12』感想】来年から2次セレクション編が始まる。今年最後の回で、トップランカーの3人と戦うことになった。勝ったら終わってしまいそうな感じがするので、トップランカーの3人には負けるのかな?予想だけど、凪が取られて潔と蜂楽が落ちる感じがする。一人になったら終わってしまうので、蜂楽がいなくなる可能性もあるけど、ここは次の戦いに勝って2人で一緒に上がっていって再戦かな?来年の2次セレクション編が楽しみになってきた。

<12/29>乃木坂46の与田祐希さんの釈明ブログを読んだ。よくわからないけど、地元の男友達や運営の男性スタッフなら、与田さんと二人で6時間も締め切った暗い部屋にいられたり、二人きりで何度も食事したり、腰に手を回したり、手をつないだりしてもいいということかな?それだったら地元の男友達にはなれないけど、男性運営スタッフには是非なってみたいような気がする。

<12/25>プロ野球選手会がFA制度の取得年数短縮と人的補償撤廃を提言という記事を見た。権利を主張するのはいいけど、基本的にファンは選手を儲けさせる為に応援しているわけではない。やるなら同一リーグ移籍禁止等の選手に不利な措置もセットで入れてほしい。西武ライオンズファンとしては正直「もういい加減にしてくれ!」という感じしかしない。

<12/24>今日から『THE FIRST SLAM DUNK』の入場者特典で、井上先生の書き下ろしポスターがもらえるということで2回目見てきた。宮城リョータの絵で、裏が子供の頃の宮城の絵だった。2回目だけど映画もよかった。公開時期が中途半端だけど、この映画はアニメ賞とか話題賞とかではなく、本格的な映画賞がとれてもおかしくないと思う。

<12/24>西武の岡田雅利さんがトークショーで「僕がオリックスを、森友哉をやっつけます。」と宣言したという記事を見た。西武ライオンズの選手はこうでないと困る。さすが乃木坂46の向井葉月さんがファンになった男だけのことはある。裏切り者の森には絶対に1本もヒット打たせないでほしい。

<12/21>【TBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』感想】ウエストランドがM−1で優勝したので、今週は特に面白かった。ウエストランドの井口って昔、霜降り明星のせいやみたいな事件起こした時に、マジで「芸人を辞める」と言っていた。その時太田さんが「爆笑問題カーボーイ」でいじってあげてネタにしてくれたから芸人続けているようなところがある。太田さんがウエストランドより「さや香」の方がよかったと言っていたので見てみた。確かに「さや香」の方がうまいような気がしたけど、うますぎて逆に面白くなかった。ウエストランドは荒削りだけど、昔たけしさんがやってたツービートに形だけ似てるから、プロの人が懐かしくなって票を入れたのかも?

<12/21>西武ライオンズの高橋光成くんがメジャー移籍を希望しているという記事を見た。行くのはいいと思うけど、現状では通用しないかな?球速も150キロいくかいかないかくらいだし、そんなにコントロールがいいわけでもないし、必殺の変化球があるわけでもない。今年12勝はしているけど、試合を支配して勝った試合はなかった。調子が良くても2点3点取られて、ギリギリで5回投げ切って後は中継ぎの人にお願いするみたいな試合ばかりだった。他にいないからエース的な立場だったけど、他のチームだったら2番手3番手の投手だと思う。

<12/19>【アニメ『ブルーロック#11』感想】5号棟最終戦、チームV対チームZが完結した。W杯決勝のアルゼンチン対フランスみたいな試合だった。潔のダイレクトボレーシュートがかっこよかった。このまま4号棟→3号棟→2号棟→1号棟とどんどん強いやつと対決していくのかな?と思っていたら、また急に「デスゲーム」みたいな感じに戻った。読んでないのでわからないけど、『ブルーロック』って「デスゲーム」と「スポコン」の繰り返しなのかな?

<12/19>芸人とかあまり知らないし、「M−1」も見ないけど、今回優勝したウエストランドはいつも聞いているラジオ番組の「爆笑問題カーボーイ」によく出てくるので知っている。ネタは見たころなかったのでユーチューブで見てみたけど、全然面白くない。これでよく優勝できたなと思った。素人だからよくわからないし、笑いのツボは人それぞれだけど、これだったら芸人ドラマの『最初はパー』の役者さんの方が面白いような気がした。

<12/16>映画の『THE FIRST SLAM DUNK』の映像ってどの記事やレビュー、感想読んでも3DCGだと書いてある。でも3DCGと言ったら、よくピクサーとかがやっている人形みたいなのが動くやつというイメージしかなくて、何か違うと思っていた。見た感じでは実際の人間の動きをトレースしたやつで、一番最初の『白雪姫』と同じだった。いろいろ読んでいくと、やっぱりモーションキャプチャーで作った物の上に手書きで絵を描いているらしい。それだと3DCGじゃなくて、”3D手書き”と言うんじゃないのかな?

<12/15>西武ライオンズが森くんの人的補償でオリックスから張奕という投手をとったという記事を見た。知らんけど、なかなかいきのよさそうな投手でいいと思う。あとはチャンスに強くてホームランを打てる外国人が2人くらいほしいかな?できればメンタルが強くて抑えで使えそうな外国人投手もほしい。

<12/14>なぜかわからないけど、『ブルーロック』のコミックスが2週間で200万部売れたという記事を見た。2週間で200万部ということは1年で5000万部10年で5億部売れるかも?アニメが始まってから知ったんだけど『ブルーロック』は面白い。個人的にはアニメが面白過ぎてコミックスはネタバレになるから買う気がしない。アニメが終わったらゆっくり読もうと思っている。

<12/14>日ハムの近藤くんをとれないということになってくると、森くんの代わりの人的補償で、オリックスからすぐに使えて若くていきのいいピッチャーをとってほしい。中継ぎでも抑えでもなんでもやります、やらしてくださいみたいな人がいい。人的補償なしでお金をもらって終わりは論外として、いいピッチャーがいなければ野手でもいいけど、年寄は結局使い物にならないのでやめてほしい。

<12/13>日ハムの近藤くんってそんなにたいした選手じゃないと思う。本当にすごい選手ならメジャーやセリーグから声がかかるはずで本人もそう思っていたはず。だからFAして声がかからないと困るから一番採ってくれそうな西武を誘ってキープしていたんだと思う。でもいざやってみたら西武に入られたら困るということで、邪魔するためにオリックスやソフトバンクがちょっかいを出してきて、意外にいい金を提示してきた。それだったら西武なんて行くより金のあるソフトバンクの方がいいということになったんだと思う。どこかの計算高い女の行動みたいなことなんじゃないのかな?結局全ては金で、選手はいいかもしれないけど、見ている方には夢も希望もない。個人的には選手を儲けさすために応援しているわけではないし、夢も希望もない『マネーボール』は見たくない。こうなったらドラマみたいに裏切り者や金満球団を全て倒して西武に優勝してもらいたいけど、現実的には厳しい。まず当面の問題として、裏切り者予備軍の山川くんをなんとかしないと一致団結できない。山川くんは来季、自分のことだけでチームのことなどどうなっても構わなくなるはずだから、今まで以上に試合の流れなど関係なしにホームランを狙ってくるはずで、他の人に好影響与えるわけはないし、好きにさせておいたらチームはどうしようもなくなると思う。高い給料を払っているのにもったいないけど、山川くんはスタメンからはずして戦っていく方がいいと思う。

<12/12>日ハムの近藤くんがソフトバンクに入団決定という記事を見た。日ハムファンの人はショックなんだろうけど、西武ファンとしても移籍が決定的みたいたいな記事が出ていたので、なんとなく裏切られたみたいな気分でがっかりした。金のない球団のファンは辛いものがある。7年50億で一生安泰ということかな?金がほしいならソフトバンクとか言ってないでメジャー行けばいいのに・・・と思った。

<12/12>映画の『THE FIRST SLAM DUNK』の感想で、「原作やアニメと違うから許せない」というようなことをいつも通り書いている人が多いけど、『THE FIRST SLAM DUNK』に関しては違う感じがする。原作者自身が作っているんだから、何十年も前に自分が書いたものと同じことをやるんだったら、作る必要も意味もないから違うのが当たり前のような気がする。ましてや原作者なのに自分が作ったわけでもないアニメと同じにする義理はないと思う。前のものがいいなら、前のを見ていればいいし、比較して文句言うのはお門違いだと思う。

<12/11>【ドラマ『最初はパー#7』感想】#5の「次のステップは関西弁」のネタの後から、乃木坂の賀喜遥香先生が一部関西弁でネタをやるようになった。大阪生まれだから関西弁はできるんだろうけど、イメージが崩れるからやめてほしい。「この番組は遥香先生のことをなんじゃ思うとるんじゃ?」と言いたくなった。

<12/10>PK戦ってすごいシステム。メジャーの大谷くんが言っていたけど、野球に例えたら、一人ずつホームラン競争やって勝敗を決めましょうみたいな感じ。ワールドカップの舞台でそれをやるなんて土台無理がある。ヤンキースのジャッジでも打てなくなると思う。

<12/7>西武ライオンズの平良くんが契約の時に直訴して先発にしてもらったり、スミスが「来季も中継ぎなら契約しない」と言って辞めたりするのを見ていたら、中継ぎの人は苦々しい思いをしているだろうなと思った。それだったら先発やれそうで希望する人は平等に先発してもらって、その分登板間隔をあけて完投してもらえばいいと思う。それができない人は中継ぎやってもらえばいいんじゃないのかな?球数というのもあるんだろうけど、先発の人が打たれてないのに中継ぎの人に代えるのが不思議だった。新人王の水上くんあたりなら球数を抑えながら先発完投できると思う。

<12/6>日本vs.クロアチア戦は見なかったけど、ダイジェスト版を見た。日本がまたクロアチアに負けて今回のワールドカップが終了した。結局収まるところに収まった感じがする。先制点を取れたのはよかったけど、1対0で逃げ切れるチームではないから追加点を取れなかったのが敗因かな?(PKも酷かったけど・・・)『ブルーロック』のアニメで「イレギュラーが連続する試合の中で自分の勝利の方程式を証明できるやつが強いんだ!」というような台詞があったけど、見事クロアチアに証明されてしまった。日本がワールドカップで勝とうとすなら『ブルーロック』みたいなのを作って、他国の選手を圧倒できる”スーパーストライカー”を養成するしかないと思う。

<12/5>にわかながら日本vs.クロアチア戦の戦い方を考えた。クロアチアってなぜかワールドカップで日本と当たるチームで、いつもやられているイメージがある。同じイメージのチームなら、守りがすごく固くて、守り勝とうとしてくるはず。後半まで同点でいってしまうと、日本が焦って前がかりになったところを、カウンター1発でやられてしまいそうな気がする。リスクはあるけど前半開始から全力で先制点を狙っていくしかないと思う。先制点をとったチームが勝つと言っても過言ではないかも?試合開始が午前0時からなので今回は見られないけど、もう1試合くらい見てみたいので頑張ってほしい。

<12/4>西武ライオンズの平良くんが、契約時に直訴して先発に転向という記事を見た。やりたいならやらしてあげればいいと思う。でもチームの方針に逆らってやるんだし、平良くんが抜ければその分中継ぎの人の負担が増えるので、100球と言わず、きっちり最後まで投げ切ってほしい。それに中継ぎなんていやだという人が中継ぎの人に頼るのはおかしいし、中継ぎの人もやりたくないと思う。

<12/4>西武ライオンズの山川くんが来年のFAを考えて単年契約したという記事を見た。たぶん出ていくんだろうから、来年は気を使わずにチームバッティングさせた方がいいと思う。正直言って山川くんのホームランはあまり役にたっていない。ホームラン打つのはあまり勝負に関係ないところだけで、ここぞというところはだいたい三振だった。本人がチームバッティングをすると調子が崩れるというからしかたなく好きなようにやらしていたみたいだけど、勝負に関係ないホームランより、チームバッティングの方が役に立つと思う。調子を崩してホームラン打てなくなっても勝負にはあまり関係ないし、FAに備えて他の人を育てるという選択肢もある。

<12/3>韓国vs.ポルトガル戦で韓国が勝った。絶対負けると思っていた。ポルトガルにとっては消化試合だから、すごいんだかなんだかよくわからないけど、とにかく勝てて決勝ラウンドに行けてよかった。ロナウドの背中に当たってゴールになったやつが笑えた。次はブラジルだけど、もしフルのブラジルに勝てたらものすごいことになると思う。

<12/2>スペインvs.日本戦で日本が勝った。これって実力というよりスペインと日本のゲームプランとドイツvs.コスタリカ戦の状況による利害が一致した結果だと思う。スペインはハーフタイムの後から急に弱くなったし、最後まで迫力がなくて何が何でも勝つという感じではなかった。VAR判定になったゴールが取り消しになったとしても、必要ならたぶんもう1点くらいは取れたと思う。別に感謝することではないとは思うけど、逆の立場だったらこうはならなかったと思うし、個人的にはスペイン代表の人に対して、負けてくれてありがとうという気持ちしかない。

<12/1>普段は全く思ったことないけど、今回のワールドカップ見てたら、アジアのチームが皆仲間みたいに思えてきて応援してた。結局サウジもイランもカタールもやられてしまったけど、オーストラリアが決勝に進んだのはよかった。韓国はあまり好きではないけど、ワールドカップは別で応援している。でも消化試合とはいえポルトガルに勝つのは無理かな?日本もスペインに勝ってほしいけど、かなり難しそうな感じがする。サッカーはほとんど見なくて、たぶん次に見るのはまた4年後のワールドカップ(日本が出られればだけど・・・)になると思うので、明日はいい試合してほしい。

<11/29>素人ながら日本vs.スペイン戦の戦い方を考えた。前半で2点差つけられたら全てが終わってしまうので、前半は攻撃しなくていいからとにかく全員で守る。前半はなんとか0対0か、1点負けてるくらいで凌ぐしかない。後半はドイツvs.コスタリカ戦の様子を確認しながら、スペインが負けてくれそうだったらスペインの選手の様子をよく見て流れで攻撃する。負けてくれそうもなければ、当たって砕けろという感じで玉砕覚悟で突っ込んで行くしかないと思う。誰が考えてもこれしかないと思うんだけど他にいい作戦あるのかな?

<11/28>ドイツ代表の選手が、クラブの同僚のスペイン代表選手に「日本に勝ってくれ」と頼んでいたという記事を見た。考えてみたら日本にわざと負けるという選択肢もあるのか、と思った。もしドイツが僅差で勝ちそうだったら、日本にわざと負ければドイツは潰せるし、ブラジルと決勝トーナメントで別の山に入れるらしいので、その方が勝よりはるかに効果的。前半0対0か1点差くらいだったらやってくれるかも?そのスペイン代表選手は心の中で「何言ってんだお前?ここはブルーロックだぜ!」と思っていたかもしれない。

<11/28>日本vs.コスタリカ戦見た。今まで何度となく見せられてきた決定力不足の負け試合だった。にわかファンとしては日本が勝つのを見たいだけだから、ドイツに勝って期待が大きくなった分ショックが大きい。にわかなので選手の名前もよく知らず、わからなかったけど、主力メンバーを温存したらしい。高校野球でエースを温存して1回戦で負ける強豪校みたいなことかな?トーナメントではないから次に絶対勝てるならやってもいいけど、次は世界ランク7位の優勝候補のスペインなので、常識では考えられない。勝てば問題ないのかもしれないけど、ドイツとスペインに両方勝てるならワールドカップで優勝できると思う。

<11/26>【ドラマ『最初はパー#5』感想】誰が書いてるのか知らないけど、乃木坂の遥香先生がやってた『次のステップは関西弁』のネタが面白かった。このネタの内容は前から思っていた。アイドルは関西弁を使わない方がいいと思う。可愛くないし、芸人と間違えられる。乃木坂新4期生の林さんが初期の頃、神奈川育ちなのに関西弁を使っていて「やっちまったな」と思っていた。

<11/26>昨日見たイランvs.ウェールズ戦が面白かったので、朝早起きしてイングランドvs.アメリカ戦を見た。点が入らなかったので面白くなかったけど、これでグループBは超熱くなってきた。全チーム予選通過の可能性があり、しかも最終戦は同じ国対決と敵国対決。特にイランvs.アメリカ戦は注目だと思う。アメリカ人はどうでもいいんだろうけど、イランの人はもし勝ったらお祭り騒ぎで、負けたら暴動起こしそうな気がする。

<11/25>今日のイランvs.ウェールズ戦見た。ウェールズのキーパーがレッドカードで退場した後、イランがアディショナルタイムで2点入れて勝った。イランは初戦でイングランドに大敗したから今回も予選敗退なのかと思っていたけどこれで生き返った。今回はアジア勢がなぜか強くて面白い。いつもは日本戦と決勝くらいしか見ないけど、アジアのチームの試合もチェックしたくなった。

<11/24>日本vs.ドイツ戦見た。ワールドカップくらいしか見ないにわかファンからすると、ドイツって本当に強いのかな?と思った。昔強かったからって今も強いとは限らないし、ドイツという名前を抜いて、前回韓国に負けて予選敗退したチームと考えるとこんなものかな?という感じがしないでもない。こうなってくると日本が決勝トーナメントに出られるかどうかは、自力というよりスペインvs.ドイツ戦の結果にかかってくると思う。ドイツは次負けたら終わりなので、日本戦と違い、なりふり構わず死に物狂いで戦うだろうし、もしドイツが勝った場合、日本は予選突破がかなり厳しくなると思う。

<11/23>ワールドカップが始まっているけど今のところあまり興味がない。それより日ハムの近藤くんの動向が気になってしょうがない。西武への移籍が決定的という情報が出た後で、ソフトバンクと極秘で二度目の交渉をしていたという記事も出て、どうなっているのか全くわからない。これで「やっぱり金がいいのでソフトバンク行きます。」とか言われたらショックが大きい。

<11/20>【アニメ『ブルーロック』第7話感想】今週の話は「デスゲーム」物のお約束なんだけど、自分1人だけ生き残るために味方チームを裏切り、敵チームに寝返って攻撃してくる人の話だった。これ見てたら、FAで敵チームにいって元のチームを攻撃してくるプロ野球選手とか、突然結婚したり、恋愛が発覚して開き直るアイドルを連想した。世の中って「ブルーロック」だったのかな?

<11/19>【ドラマ『最初はパー』感想】このドラマは面白いと思う。こういうのはだいたい役者さんが漫才やるから、漫才が下手なのが難だけど、このドラマは上手い。乃木坂46の遥香先生もいいと思う。今週の「キャバクラ46か〜い?」というのも面白かったし、先週の「ざけんな!」と言って蹴るやつも面白かった。でも一番面白くてかっこいいのは、台本なのかもしれないけど、講師役の小藪さんかな?ツッコミが面白くて尚且つかっこいい。これ見てたら、お笑いとは全然関係ないけど、自分もこのドラマの小藪さんみたいな仕事したいと思った。

<11/19>【映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』感想】原作は知らないし、ドラマも見てなかったけど面白かった。映画シリーズ物にしてもいいんじゃないかなと思った。レビューとか読んだら「シャーロックホームズじゃない」とか「金田一耕助みたいだ」とか書いてあるものが多かった。そんな超名作と比べたら面白くないのは当たり前じゃないのかな?個人的には『トリック』みたいだと思った。『トリック』の”小ネタ”が入っていない物。『トリック』の”小ネタ”は面白くないので、別に要らない。イケメンコンビが真面目にやる『トリック』というのもありだと思う。

<11/17>西武ライオンズの森くんがオリックスに行くことに決まって、日ハムの近藤くんの獲得も厳しくなってきた。森くんの人的補償でT岡田がライオンズに来そうだという噂があるけど、T岡田より宇田川くんをとれるならとってほしい。近いうちに山川くんと源田くんもFAでいなくなると仮定すると、平良くんと宇田川くんのダブルストッパーで逃げ切る野球を目指すしかないと思う。

<11/16>楽天の涌井が中日にトレードという記事を見た。涌井がセリーグに行ってくれるのは嬉しい。涌井は昔西武のエースだったので、西武戦に涌井が登板してきて負けると腹が立った。今年はそうでもなかったけど、昨年は涌井と岸の昔の西武のエースコンビを、これでもかといやがらせみたいに登板させてきて、しかもやられていたので腹が立ってしょうがなかった。岸も巨人あたりに行ってくれないかな?

<11/11>ももクロの高城れにさんの結婚についてのスターダストプロモーションさんの公式見解が知りたい。アイドルの恋愛・結婚は別にいいと思うけど、そういうことなら最初から言ってもらわないと困る。うやむやにしておいて事が起きたら自己責任なので知りませんではおかしい。「スタダ所属のアイドルは恋愛も結婚もOKなので、そういうことがあるかもしれませんが、それでよろしければお金を払ってください。」ということでなければ納得できない。文春さんあたりが取材に行ってくれないかな?

<11/9>ソフトバンクが4年30億円を提示して日ハムの近藤くんと交渉するという記事を見た。近藤くんが西武に来たら皆幸せになれると思ったのに、ソフトバンクがちょっかい出してきたら終わってしまう。森くんにいってほしいけど、森くんはいらないらしい。でも寝ていても年間7.5億円もらえるなら、4年後に頑張ればいいやと働かなくなると思う。そして4年後にはすっかり実力がなくなって終了となるのがオチ。他球団にはダメージがあると思うけど、近藤くん自体にはそれほどの期待はできないと思う。これでは金持ちが貧乏人にいやがらせをしているとしか思えない。

<11/9>アニメの『ブルーロック』第5話が面白かった。何度も何度も見てしまう。神回かもしれない。たぶん動きも音楽も演出も入るから、原作マンガよりも面白いような気がする(原作マンガ読んでないけど・・・)。「最後の最後でパスを選んだおまえはストライカー失格だ!」のところが、あなた先週ゴール前でパスしてましたよね?と思ったけど、かっこよかった。全員ストライカーで「お団子サッカー」ではどうしようもないけど、バレーボールみたいにポジションチェンジしていく方式って面白いかもしれない。全員マラドーナみたいなチームだったら、戦略も戦術もいらないと思う。

<11/7>オリックスの伏見くんがFA宣言したという記事を見た。伏見くんは地元の北海道で新球場もできる日ハムに行けばいいんじゃないかな?最終的にどうなるかはわからないけど、西武の森くんがオリックスに行って、日ハムの近藤くんが西武に来れば、恨みっこなしで皆ウィンウィンで収まりそうな気がする。

<11/6>西武ライオンズが日ハムの近藤くんがFA宣言したら交渉する予定という記事を見た。森くんがオリックスに行くなら人的補償で宇田川くんをとってほしいけど、もし近藤くんがきてくれるなら、森くんの代わりにお金もらって終わりでもいいかな?とにかく戦力がダウンしないようにうまくやってほしい。

<11/6>【アニメ『ブルーロック』感想】原作が『神さまの言うとおり』の人だからデスゲームの要素が入っているけど、こういう少年マガジン系のスポコンストーリーは大好き。確かに日本がW杯で優勝するには、一人で相手の組織を破壊してゴールする革命的なスーパーストライカーが必要かもしれない。マンガだからやり方は滅茶苦茶だけど、これくらいやらなければそういう人は出てこないかもしれない。原作を読んでないからこれからどうなるのか知らないけど、続々とすごいキャラやすごいゲームが出てきそうで期待できる。

<11/6>ももクロの高木れにさんが日ハムの宇佐美と結婚、アイドル活動継続という記事を見た。結婚はおめでたいと思うけど、アイドル活動をしながら結婚発表、活動継続とか意味がわからない。ラジオの「ももクロパンチ」で最近高木さんが結婚、結婚と毎週言っていたから、そんなに結婚したいなら阪神の佐藤輝明と結婚すればいいと思っていた。どこで知り合ったのか知らないけど、日ハムの宇佐美とかありえない。佐藤輝明の気持ちを考えたことあるのかな?ホームランとかヒット打つ度に「Zポーズ」やって、高木さんが好きと言っていたのに、こんなことやられたら、これからずっと日ハムの宇佐美の奥さんの応援をしなければならなくなる。個人的にも、もう「ももクロ」は見ないかな?他の3人も決まった人がいるのに隠して活動しているのかもしれないし、高木さんの所帯の話など聞きたくない。西武の選手ならまだしも、なんで日ハムの宇佐美の奥さんの応援しなければならないのかわからない。

<11/4>いつも思うんだけど、西武ライオンズの試合の入場者数が増えないのはホーム球場が所沢にあるせいだと思う。埼玉県は東西を横断する鉄道が少ないから、ほとんどの県民はベルーナドームより東京ドームの方が全然近い。これだと試合を見に行きたくても行くのが大変だから見に行けない。自分がオーナーならたまに試合をやる県営大宮球場を改修して使う。大宮なら県内どこからでもアクセスがいいから入場者数が劇的に増えると思う。西武鉄道が関係なくなってしまうからできないのだろうけど、儲からなくて苦しいなら、オーナーチェンジしてもらって大宮に移転してほしい。

<11/4>女子アイドルの番組をよく見たり聞いたりしているけど、「少女マンガ」が好きと言う人はほとんどいない。だいたい「少年マンガ」のファンなんだけど、いつからこうなったんだろう?昔は「少年マンガ」のファンなどと言う女の子はほぼいなかった。乃木坂の遥香先生の番組を聞いていたら、最初は「少女マンガ」のファンだったんだけど、『魔法少女まどかマギカ』からいきなり『エヴァンゲリオン』『ヒーローアカデミア』が好きになって、今は『チェーンソーマン』が好きらしい。なんで『魔法少女まどかマギカ』から『チェーンソーマン』になるのかわからない。あと、これも乃木坂の久保さんの番組を聞いていて思ったんだけど、野球好きの女の子も不思議。昔は特定のイケメン選手が好きという人はいたけど、野球そのものが好きという女の子はほぼいなかった。さすがに「少年マンガ+野球」の野球マンガが好きという女の子はあまりいないような気がする。櫻坂の菅井様が『メジャー』とか『ダイヤのエース』好きみたいなことを言っていたけど、卒業間際の今まで言わなかったし、ANNでも語らなかったので、本当に好きなのかどうかよくわからない。

<11/3>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】櫻坂の菅井様が『メジャー』とか『ダイヤのエース』などの野球マンガにはまって、東京ドームでビールの売り子をやっていたと先週予告していたので、その2つについて語ると期待していた。売り子は30分くらい語ったけど、野球マンガについては語らなかった。久保さんが読んでないから盛り上がらないと思うけど、予告した以上多少語ってほしかった。でも菅井様がビールの売り子とか、ファミレスとか、トラックの荷下ろしのバイトまでしているとは思わなかった。お嬢様はアルバイトはしないものだと思っていた。禁止されると逆にやりたくなるのかな?

<11/1>西武ライオンズの森くんのFA宣言の記事を見た。まってましたとばかりに初日に宣言で「他球団の話を聞きたい」では残留は難しいかな?もうこうなったら森くんは諦めて、日ハムの近藤くんのFA宣言を待って、近藤くんにアプローチするしかないと思う。西武は外野が決まってないから守備位置は確定できるし、打順も3番で固定できる。近藤くんは西武ファンらしいから、誠意を持って交渉すればきてくれるんじゃないかな?

<10/31>そろそろ結果が出る頃だけど、西武ライオンズの森くんのFAがどうなるか気になる。もし他チームに行くのなら、人的補償は絶対にほしい。いくら金がないからって、金もらって終わりはやめてほしい。行くなら巨人かオリックスという噂だけど、もしオリックスならプロテクトリストに入っているかもしれないけど、宇田川くんがとれればいいなと思った。

<10/30>【ドラマ『最初はパー』感想】乃木坂の賀喜遥香先生が見たくて見た。遥香先生は乃木坂でも現在センターだけど、女優さんとしてもいけると思う。演技はよくわからないけど顔がいいと思う。可愛いんだけど派手さがないというか、どんな役でもはまりそうな顔をしている。前にNHKでやってた『閻魔堂沙羅の推理奇譚』では貧乏な家の女子高生役だったけどはまっていた。さすがに芸人さんにしては可愛すぎるけど、リアル系のドラマでもないからそこそこいけると思う。ドラマの内容も面白かった。原案と脚本は秋元先生になっていたけど、本当に秋元先生が書いているのかな?歌詞の内容とかもよく作風の違うものがあるけど、秋元先生の作風ではないような気がした。

<10/28>日本シリーズを見ているけど、勝敗にはあまり興味がない。オリックスに宇田川くんというピッチャーがいるんだけど宇田川くんに興味がある。ペナントレースの後半で西武戦にも出てきていた。外人っぽい顔しているから日本人なのかな?と思っていたらフィリピン人とのハーフらしい。「大魔神」とか言っている人がいたけど確かに「大魔神」に似ている。今のまま中継ぎでは面白くないから、是非とも抑えにしてもらって「大魔神2世」(昔ベイスターズの絶対的抑え佐々木主浩さんが「大魔神」と言われていた)的な感じでやってほしい。「大魔神」と「ラオウ」がいればオリックスは無敵だと思う。あと宇田川くんの高校見たら八潮南高校(埼玉県の公立高校)になっていたのでこれも驚いた。埼玉県の県大会はぼちぼち見ているんだけど、こんな人いたかな?と思った。埼玉県出身のプロ野球選手は意外に多いんだけどそれがちょっと不思議。甲子園では勝てないけど、密かに野球王国になっていたのかな?

<10/27>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】来週のゲストは交流戦第1戦とか言って(2戦、3戦もあるのかな?)卒業する櫻坂のキャプテンの菅井様らしい。久保さんが菅井様が東京ドームでビールの売り子をやっていたらしいと言い出したので驚いた。菅井様のデビュー当時から知っているけど聞いていない。お嬢様はアルバイトなどしないと思っていた。しかも『ダイヤのエース』を読んでいるというのは最近知ったけど、アニメの方にはまっている野球ファンらしい。来週話すんだろうけど、そういうことはもっと早くから言って何かやってほしかった。

<10/24>日ハムが大阪桐蔭高校出身の柿木くんと来季は契約しないという記事を見た。西武でも契約を切られた人がいるから微妙なんだけど、日ハムがいらないなら西武がとればいいのにと思った。柿木くんは一人で投げ切ったわけではないけど、一応甲子園優勝投手的な人だし、西武には甲子園優勝投手が平沼くん入れて3人いる。大阪桐蔭高校の先輩も、一人いなくなるかもしれないけど現在3人いる。大阪桐蔭高校じゃないけど、監督とヘッドコーチは大阪のPL学園出身だからなにかとやりやすいんじゃないのかな?

<10/24>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】全員終わったけど楽しかった。全体的に面白そうな人が多くて今後期待できそうな気がする。個人的にはやっぱり正源司さんが気になった。ひらがなの初代センターの長濱ねるさんに顔がなんとなく似ているし『ブルーベリー&ラズベリー 』のMVでも結構目立っていた。次の新曲は乃木坂みたいに正源司さんがいきなりセンターでもいいような気がした。

<10/23>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】小西夏菜実さん編見た。袴を着ているから卒業式か、もしかしたら『はいからさんが通る』が好きなのかなと思ったら、ただ着たいだけだった。日向やアイドルのことはよく知らないみたいだし、アイドルになって何がやりたいのかよくわからなかった。出身地の神戸が好きなのはわかるけど、関西弁はやらない方がいいような気がした。同じ兵庫県出身の正源司さんは関西弁を使わなかった。

<10/22>>【『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』感想】みーぱんが『スパイファミリー』のミュージカルに出ると言っていた。もしかしてアーニャ?と思ったらヨルさん役だった。アイドルが出る場合はだいたい客寄せなんだけど、超人気マンガが原作だから客寄せ要素は少ないかな?キャラ的なものもあるのかもしれないけど、もしかしてみーぱんが正式に女優さんとして認められたのかもしれない。「自分は綾瀬はるかさんに似ている」とみーぱんはいつも言っているけど、本当に似ているような気がしてきた。

<10/22>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】岸帆夏さん編見た。なんか明るいのか暗いのか、メンタルが強いんだか弱いんだかよくわからない人だった。自分は何もできないとか頭が悪いとか言っていたけど、本当にそうだったらそういうことは言わないと思う。爬虫類とか虫とかが好きらしいけど、タランチュラに平気で触れるのには驚いた。

<10/21>ドラフト会議を見られなかったので、結果だけ見た。近江高校の山田くん以外は知っている選手はいなかった。山田くんが西武に入ることになって嬉しいけど、もうちょっと球速がほしいかな?たぶんそれが5位の理由なんだろうけど、最低でも普通にストレートを投げて140キロの後半から150キロはないと通用しないと思う。

<10/21>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】竹内希来里さん編を見た。キャプテンの佐々木久美さんが、竹内さんのことを面白いと言っている記事を見たのですごく期待していた。まだよくわからないけど確かに天然っぽくて面白そうな人だった。でもPVの内容が東京観光みたいになっていたのがよくなかったかな?地元の広島を紹介して、広島弁を喋ってほしかった。

<10/21>小室圭さんがニューヨーク州の弁護士試験に合格したという記事を見た。小室圭さんってやっぱり超優秀で、メンタルもすごく強い人なんだろうなと思った。それはいいんだけど、ニューヨーク州でしか使えない資格で、合格者約6500人というのに驚いた。これで年2回試験があるのではニューヨーク州は弁護士だらけになってしまう。いくらニューヨークとはいえそんなに仕事あるのかな?

<10/20>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】平岡海月さん編見た。ひらがなの2期生からずっと坂道のオーディションを受け続けてやっと受かったらしい。根性がありそうな感じなので、年齢は他の人より高いけど、長続きしそうな気がする。でも20歳でこのビジュアルで今まで彼氏はいなかったのかな?現在いなければいいのかもしれないけど、彼氏情報が流出すると戦闘力が下がると思う。

<10/19>西武ライオンズの森捕手がFA権を行使して他チームに行きそうだという記事を見た。西武ファンだけど、別に出ていくなら出ていくでいいような気がする。森くんは打撃はいいけど、守りが怪しいキャッチャーだから、プラスマイナスゼロというか、今シーズンは打たなかったから、もしかしたらチームにとってはマイナスだったかもしれない。ただ、いろいろな秘密が漏れそうだし、西武戦で活躍されると腹が立つので、できればセリーグに行ってほしい。

<10/19>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】藤嶌果歩さん編見た。札幌出身なら「きつねダンス」をやるしかないと思うんだけどやらなかった。可愛いかっこして「きつねダンス」やってバズれば一気に有名になれるのにもったいないような気がした。入っていきなりはハードル高いかもしれないけど、最初にやるからいいのであって、後からやってもあまり効果ない。周りの大人の人は勧めたりしたのかな?

<10/18>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】渡辺莉奈さん編見た。全く見えないけど13歳の中学2年生というのがすごい。話聞いてたらお嬢様っぽくないし、外見と違って年相応にちょっと幼くて頼りない感じがいい。アイドルは若い方が戦闘力が高いから、今のところ最強かもしれない。関係ないけどこの前櫻坂を卒業した渡辺梨加さんに名前が似てるのもいいと思う。

<10/17>【「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」感想】平尾帆夏さん編見た。この人もお嬢様っぽい人で、日向のファンらしいけど、見てたら「宝塚と間違えてませんか?」と言いたくなった。まだ全員終わってないけど、なんとなく全員似たような雰囲気だったので、これから続々とお嬢様が出てくるんだろうなと思った。勝手な個人的好みだと、お嬢様より庶民っぽい人が好きで、できれば発達障害みたいな変な人がいい。

<1016>ユーチューブで毎日一人づつやってる「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」を見るのが楽しみになってきた。今日5人目の山下葉留花さんがやっていたので見た。欅坂のファンらしくて、坂道合同オーディションの最終審査までいって落ちたらしい。山下さんは日向とか櫻というより、乃木坂によくいるタイプで、先輩に同じような名前の人がたくさんいるし、乃木坂5期生の方が合っていると思う。そういうのはないと思うけど、できるなら転向させた方がいいような気がした。

<10/15>ユーチューブで毎日一人づつやってる「日向坂4期生ドキュメンタリーフルバージョン」を見てる。今日やってた4人目の石塚さんは期待できるかもしれない。結構気合が入っている感じで、メンタルも強そうだった。「好きな野球選手は巨人のウィーラーです」と言っていたのが笑えたけど、同時にセンスいいなとも思った。正源司さんのも見たけど、真面目なお嬢様っぽい感じだった。お嬢様は一般庶民が応援しにくいから多少戦闘力は落ちるかな?

<10/11>ヤフーの記事のコメントのところを読むのが好きなんだけど、昨日CSで負けた横浜ベイスターズのファンが、どんなことを書いているのか見てみた。誹謗中傷のコメントが見たかったんだけど、あまり見当たらなかった。コメント自体あまり書いてないし、あっても「夢をありがとう、ご苦労様でした、来年頑張ってください」的なものが多かった。ベイスターズファンは負け慣れてるせいか、負けても全然動じていないような感じだった。

<10/10>顔と名前と出身地、年齢くらいしかわからないけど、日向坂4期生のPVをまた見直してみた。顔だけだと、まだよくわからないけど山下葉留花さんが一番可愛いような気がしなくもない。でも、やっぱり正源司陽子さんに期待かな?可愛いし、若いし、名前がかっこいいし、関西出身だから面白そうな感じがする。同じ兵庫県出身で1期生のみーぱんを教育係につけてほしい。あと広島弁が好きなので、広島出身の人もいいかも?これで日向坂は広島一人、鳥取二人、山口一人になったので、ユニットを組んで方言で何かやってほしいような気がした。

<10/10>【ドラマ『推しが武道館にいってくれたら死ぬ』感想】初回見たけど面白かった。松村沙友理さんは乃木坂にいたときはあまり好きではなかったし、女優さんとしてもどうかな?と思っていたけど、このドラマの主人公役は合っていると思う。元々のキャラもそうだけど、このドラマの主人公みたいなちょっと狂っていて重い感じの役は、はまると思う。でも、何かの伏線なのかもしれないし、そういうこともあると思うけど、推しのアイドルより顔が可愛いのがちょっと変な感じがする。

<10/9>CSファーストステージ第2戦西武vs.ソフトバンク。今日もソフトバンクに負けたので、西武ライオンズの今シーズンが終了した。辻監督は「今度のCSは今までとは違う」と言っていたけど、全く同じというか、今まで以下だった(今までより酷くなるかもしれないという意味も入ってたのかな?)。辻監督は特別な采配とかはしないで、選手が失敗しても我慢して使い続け、選手の好きなようにやらせるタイプだから、短期決戦は苦手なのかもしれない。辻監督は今季限りで退任するらしいけど、今まで6年間そこそこの成績で戦ってこれたのは、辻監督の人徳のなせるわざだったような気がする。

<10/8>CSファーストステージ西武vs.ソフトバンク。ちょっと期待していたんだけど、やっぱり西武が負けた。何年も前から何度もこんな感じの試合を見せられてきたような気がする。もうこうなってくると同じ日を何度もタイムループして「カラダ」を探す『カラダ探し』みたいになってる。一生懸命「カラダ」を探しておしいとこまでいくんだけど、結局最後は”黄色い人”に皆殺しにされて終わりみたいな状態。早く「カラダ」を探して呪いを解き”黄色い人”をやっつけてこのタイムループを終わらしてほしい。

<10/5>吉田悠希さんのユーチューブで日向坂46の4期生の推しを決める企画をやっていたので見てみた。吉田さんが正源司さんと渡辺さん。マネ2さんが宮地さんと平尾さんだった。個人的にはPVとMV見直してみたけど、皆同じ顔に見えるしよくわからない。ただ正源司陽子さんが女優さんみたいな名前なので覚えた(顔はまだ覚えてない)のと、清水理央さんが市立船橋高校のチア部で、彼氏がいるらしいという記事を見たので、なんとなく顔がわかった。

<10/3>ヤクルト村上の日本人新記録の56号ホームラン見た。いいんだけどキャッチャーはど真ん中にミット構えていて、ピッチャーはそこにきっちりストレートを投げ込んでいた。多少スピードはあったけど、打ってくださいみたいなボールだった。たぶん村上の今シーズン最後の打席で、自分のチームは5点差で負けていて、しかも消化試合だったから、ファンサービスのつもりだったのかな?それはいいと思うんだけど、なんだかなぁ〜という感じもした。

<10/3>ユーチューブで乃木坂の野球観戦企画を見た。今回はマリンスタジアムにライオンズファンの向井さんとロッテファンの柚菜ちゃんが試合を見に行っていた。日時は言ってなかったけど、たぶん9月15日のライオンズが7連敗していた時の4連敗目の試合なんだろうと思った。柚菜ちゃんは喜んでいたけど、向井さんは元気がない感じがした。もう今シーズンは終わりだけど、来年は向井さんが久保さんとベルーナドームにライオンズの試合を見に行く企画をやってほしいと思った。

<10/3>【『エビ中新メンバーオーディション合宿2022全マシMIX』感想】前回のオーディションも見たけど、これ受けている人が可哀そうな気がする。スタダの出来レースで、もう決まっているのにいろいろやらされる。でも受けている人は知らないから一生懸命やるしかなくて、うまくいかないと泣いたりする。選ばれた人はそれなりかな?とは思うけど、大阪の人が3人もいたんだから、関西方面のうけも考えて1人くらい入れてあげればよかったのにと思った。合格した二人の内の一人の仲村悠菜さんは『浦安鉄筋家族』に子役で出ていたらしい。見ていたけど全く思い出せない。

<10/3>昨日はパリーグの3カードを少しづつ見ていたので、訳がわからなくなってちょっと疲れた。オリックスの逆転優勝は、西武にとってもラッキーだったかも?CSファーストステージの超短期決戦で、初戦山本由伸が先発してきたらきつい。なかなか難しいしけど、もしソフトバンクに光成くん今井くんで連勝できれば、オリックスも撃破して日本シリーズにいける可能性が出てきた。すべては初戦の光成くんのピッチング次第かな?

<10/1>もうだめだと思っていたけど、西武ライオンズがCSに出られることになった。辻監督が初戦光成くんで、次は今井くんの先発でいくと言っていたけど、相手がオリックスだったらよくないかな?光成くんは安定はしているけど、1試合必ず2点か3点は取られるから山本相手だときつい。今井くんははまらなければ終わりだけど、はまれば完封できるし、1回山本に投げ勝っているから、いけるかもしれない。かなり無理をした目先の1勝だけど、短期決戦はトーナメントと同じで先のことは考えない方がいいと思う。

<9/28>爆笑問題の太田さんが統一教会を擁護する発言で炎上しているという記事を見た。読んでもよくわからないし、『サンジャポ』とか見てないから、また『カーボーイ』で言うのだろうと思って聞いていた。でも「自分のことを批判している人は統一教会と同じことをしていておかしい」ということしか言わなかったので、結局わからなかった。統一教会について個人的な意見としては、手弁当でやっている分にはいいと思うけど、信者から金を集めて、その金で上の人がいい生活をし始めたら、それはもう宗教ではないと思う。それは『マルサの女』的な宗教を隠れ蓑にしたビジネスだと思う。太田さんに関しては、談志師匠の「人間の業の肯定」みたいなことをやりたいのと、「いじめ」の時もそうだったけど、お笑い芸人も同じようなことやっているから、どうしても擁護の方にいってしまうのだろうと思った。

<9/26>【『ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】二週連続(二本撮り?)でレイちゃんの代わりに黒見さんが出演した。二回で終わりみたいな感じだったけど、いろいろ面白そうな人だったので、このまま黒見さんがレギュラーになってもいいような気がした。でもスポンサーがベルクさんだから、埼玉出身ということでレイちゃんなんだろうし、田村さんやキャプテンもいるけど他の番組やっているので使いにくい。もし長期で休むことになってもレギュラーの交代はないのかな?と思った。

<9/23>ヤクルトvs.DeNA。勝敗に興味はないけど、村上くんの56号が見たくて、ロッテvs.ソフトバンクを見ながらチラチラ見ていた。あっちこっち見るのは大変だから「早く打ってくれ!」と思いながら見ていたけど、突然神様から人間に戻ってしまったのか、ヒットさえも出なくなった。一方的な展開で、雨の中、何度も中断されて無駄に長くなった試合を、村上くんのホームラン見たさに最後まで球場で見ていたファンの人がかわいそうだった。

<9/22>西武ライオンズの源田選手と山田選手の文春の記事を見た。山田くんの奥さんが悪いのかもしれないけど、本人は知らなかったらしいし、正直どちらがライオンズにとって重要なのかよくわからない。源田くんは近いうちにどこか金のいい球団に移籍するんだろうけど、山田くんはしばらくいそうな感じがする。この時期にきついけど、チームワークを考えたら、山田くんだけでなく源田くんも使わないということもありえると思う。一番いいのは滝澤くんがブレイクして使えるようになることだから、これを機に滝澤くんをショートで使うというのもありだと思う。

<9/18>西武vs.楽天。今日も西武は負けてシーズン最終盤でまさかの6連敗。明日、明後日勝てればもしかしたら生き残るかもしれないけど、楽天も必死だしこの調子ではかなり厳しい。「もうどうにでもなれ」みたいな感じになってきた。

<9/18>乃木坂の清宮レイさんの休業の記事を見た。ラジオの『乃木坂に相談だ!』に出ていなかったからコロナかな?と思っていたけど別の理由だった。レイちゃんはミーグリでは人気がないみたいだけど、それはたぶん典型的な帰国子女タイプで、空気が読めなそうで怖いからだと思う。明るくてポジティブなキャラだと思っていたけど、実は暗くてネガティブなキャラだったのかな?

<9/17>【『エビ中新メンバーオーディション合宿2022全マシMIX』感想】ユーチューブで#1#2を見た。誰を採るのかもう決まってるんだろうし、よくわからないけど、大阪の人が3人いたから、そのうち誰か一人は入るんだろうと思った。あと福岡の人もいたからこの人も入りそうな気がする。個人的な好みだと埼玉から来ている一番年上(22歳)のノノカさんが、スキャンダル的なものがなければいいかもしれないと思った。一般人のいろいろな経験をしてるんだろうし、歌もうまそうだった。それに先輩後輩の関係も複雑になって面白いと思う。

<9/16>明日から西武vs.楽天の4連戦が始まる。ロッテがまくってくる可能性もあるけど、事実上の3位決定戦だと思う。CSに出られたとしてもたぶん負けると思うけど、今年の西武はそれなりに頑張ったと思うので、銅メダルは取ってほしい。金メダルが取れないからといって、やる気なくして落ち込んでいる場合ではない。ここが本当の正念場なので、ここで終わるつもりで総力戦でやるべきだと思う。次の日ハム戦は来年に向けて経験を積ませるため、また負けるかもしれないけどルーキーの隅田くんに任せればいいと思う。

<9/14>西武がソフトバンクとの3連戦で3連敗した。今日もし隅田くんが覚醒して完封くらいすれば首の皮一枚残るかな?と思っていたら、いつも通りいきなり初回に5失点して終った。今シーズンはなぜか中継ぎ投手がよくなってここまできたけど、このところ先発も中継ぎも抑えも崩壊。打線は所かまわず振り回すだけで、投手に慣れるまで打てないのがばれて、目先を変えられるようになって当たらなくなった。でも一番よくないのは見ていて気合が感じれらないことかな?顔だけでもデスパイネみたいな気合の入った顔してほしかった。

<9/12>【TOKYOFM 日向坂46の『余計な事までやりましょう!』感想】先週は金村さんの回だったけど、ゲストに土佐兄弟の兄がきた。個人的な好みで言わしてもらえば、MCならしょうがないかもしれないけど、ゲストに芸人はありえない。基本的におじさんは嫌いだし、芸人も嫌い。だから文化放送のレコメンみたいな番組は聞かないで、アイドルだけでやっている番組を聞いているのに、ゲストにおじさん芸人を連れてこられても困る。金村さんも喜んじゃってノリノリでしゃべっていたけど、これでこの番組を聞いている日向のファン、あるいは金村さんのファンは喜ぶのかな?

<9/10>昨日西武の試合がなかったので巨人vs.中日見た。NHKBSで見たけど、選手の顔の表情のアップと、スローモーションを多用していて面白かった。内容もよくて、1試合だけだけどキッチリ試合していて、投手も皆いいし、エラーもない。西武みたいに所構わず振り回して三振ばかりというわけでもなく、外人でさえ状況によっては当てにきていた。何でこんな強そうなチームが5位と6位なの?という感じだった。最後に中日の抑えで出てきた清水くんって、なんとなく顔が違うような気がしたけど、花咲徳栄高校が甲子園で優勝した時の抑えの子かな?と思ったらやっぱりそうだった。

<9/8>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週は「自分は中学生から乃木坂に入ったので青春がなかった」とか言い出して、少女マンガみたいなメールに大興奮していた。久保さんて乃木坂でもいい線いっているのに負けた感がすごい。前にシュウペイさんに振られたみたいな話してたし、きつねダンスも金川さんに取られたし、いつも話している楽天も「ももクロ」の方が食い込んでいるような気がする。久保さんはエースの田中マー君のことは話さないけど、ももクロは『田中将大』というタイトルのアルバムを出している。それにマー君は昔からももクロの番組に出まくっているし、百田夏菜子さんの作詞作曲の曲を登場曲にしている。楽天の選手はマー君だけではないけれど、どうしても負けてる感は否めない。

<9/7>西武vs.ロッテ。先発の隅田くんが覚醒しないかな、と思って見ていたら、初回にいきなりスリーランをくらってずっこけた。勝てれば一気に抜け出せると思ったけど、負けたとなるともう抜け出すのは無理かな?相手次第だけど、今後は一進一退のよくわからない展開になりそう。明日の先発の平井くんも不安でしょうがない。もう先発は辞めさせるようなことを書いてある記事を見たような気がする。

<9/6>西武vs.ロッテ。今日はホームラン3連発のみでなんとか勝ったけど、明日の先発の隅田くんが不安。3月に1回勝ったきりで、今までずっと負け続けている。前回の登板もいきなり初回に2点とられて結局負けた。もし隅田くんで勝てれば、優勝に向かってターボがかかると思うけど、負ければ逆にずっこけそうな気がする。

<9/4>西武ライオンズが今日なんとかソフトバンクに勝って生き残った。3連敗していたら終わっていたかもしれない。辻監督は山場はまだ先と言っていたけど、オリックスが出てきた以上、そんなことは言ってられないと思う。まだ大丈夫なんて言っていると、大量に残った夏休みの宿題みたいになって、最後にできませんでしたと泣くことになると思う。

<9/4>【ラジオ『晴れ ときどき 超ときめき宣伝部』感想】今週は小泉遥香さんが『スパイファミリー』のアーニャの真似をして始まって、冒頭で『スパイファミリー』について語っていた。『スパイファミリー』の作者の人は、この前真夏さんの番組に出演して、乃木坂の大ファンでライブにも欠かさず行っていると話していた。しょうがないんだけど、他のアイドルの人が『スパイファミリー』について語ると、どうしても負けた感(実際負けてるけど・・・)が出るので、語らない方がいいような気がした。

<9/1>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週のゲストは金川紗耶さんだった。なんとなく久保さんの当たりがきつかったような感じだった。もしかしたら久保さんって後輩をいじめるタイプかもしれない。金川さんは久保さんに感謝してたけど、金川さんのキツネダンスが現在330万回再生らしい。今回初選抜で、今後ブレイクしそうっだけど、文春砲をくらっているのがネック。初選抜で喜んでいるくらいならいいけど、もしセンターになった場合、文春砲など一度や二度くらっても大丈夫という雰囲気になって、AKBのようになりそうで怖い。

<8/31>【映画『エッジ・オブ・トゥモロー』感想】ツタヤでパッケージ見て、パワースーツで戦うアメリカ映画かな?と思って借りてきたら、中国映画だった。しかもパワースーツはあまり関係がなくて、誰も一度も着なかった。パッケージ詐欺っぽいけど、内容はそんなにつまらないというわけでもなかった。最近こういうことが多い。たぶん中国映画界は金はあるけどアイディアがないから、金がかかりそうなアメリカ映画を主にパクっているのかもしれない。

<8/30>【マンガ『からだ探し』感想】橋本環奈さん主演で実写映画化されると聞いて読んでみた。ホラーにデスゲームとタイムリープが入っていて面白い。でも実写化されるとなると「赤い人」がどうなるのか心配。「赤い人」は小さい女の子なんだけど、ブギーマンとかジェイソン並みに強くて不死身で無敵。いくらCGでやるといっても、小さい女の子がそこまで強く見せられるのかな?予告編見たらやっぱりちょっと違う感じだった。

<8/29>エンジェルスvs.ブルージェイズを見てたら、敗戦処理の調整登板みたいな感じで元西武の菊池雄星くんが出てきた。雄星くんのことはあまりニュースでやらないから知らなかったけど、あまりうまくいってない感じだった。雄星くんは、球はそこそこ速いけど、コントロールが悪いし、落ちるボールがない。山賊打線でパリーグ優勝した年には、他にいいピッチャーがいなかったので一応エースだった。でもソフトバンクを苦手にしていて、プロ入り通算1勝(優勝した年にどさくさ紛れ)しかしていない。メジャー行くと聞いて、嘘だろ、と思ったけど、本人が行きたいならしょうがないか、とも思っていた。

<8/29>昨日のヤクルト対DeNA戦を見た。セリーグの試合を久々に見たけど、ヤクルト強すぎ。特に村上がすごい。人間じゃない。昨日もエスコバーの154キロのストレートを軽々とライトスタンドに叩き込んでいた。全打席フォアボールかヒットかホームランでアウトにならない。このままずっと無双状態でいけるなら、CSも日本シリーズもヤクルトかな?

<8/28>【マンガ『アルキメデスの大戦』感想】実写映画化もされた太平洋戦争前後の歴史シュミレーション物なんだけど、もしかしてこういうこともあったかも?レベルで現実に寄せているところが面白い。マンガではいつの間にか米国と戦うことになっていたけど、対米戦はどう考えても無理だと思う。対米戦はやらず、南方にも行かないで、ドイツと一緒にロシア(ソ連)と戦って、勝てればなんとかなったかもしれないけど、これも厳しそう。できるわけないけど、超結果論で考えると、何もしないで米国の植民地か属国になるのが一番よかったかも?

<8/26>今日の西武対オリックス戦の西武の先発今井くんの「魂の144球」には感動した。相手が山本由伸だから絶対負けると思っていた。夏の甲子園で優勝した時を思い出した。でも今井くんとか光成くんは、紛れもなく甲子園優勝投手だけど、今年の仙台育英の人はどうなんだろう?一人も名前覚えてないし、甲子園優勝投手というより、たまたま優勝チームにいただけの人という感じがする。

<8/26>ちょっと前の動画だけど、ユーチューブの『ときめきバロメーター上昇TV とき宣×東武動物公園 メンバーおすすめマップを作ろう』の企画が面白かった。ユーチューブはアイドルと動物の動画ばかり見ているので、アイドルプラス動物の企画はいいと思う。埼玉県民には馴染みのある東武動物公園でやってるのもよかった。でも全員ではなくて、おはる、かなみん、ひよりんの埼玉、千葉メンバーでやっているのが不思議だった。ひよりんは千葉だし、地元メンバーだけというわけでもない。東京の人は東武動物公園のことをばかにしてるから断ったのかもしれない。

<8/23>夏の甲子園の決勝を見た。見る方の勝手な感想を言わしてもらうと、正直つまらなかった。そんなに見ていないけど、決勝だけではなくて他の試合もつまらなかったような気がする。一番の原因は球数制限かな?今までもそうだったけど、はっきり決まり事として決められると、ある程度の投手を多数集められる有名校が、試合を重ねるごとに圧倒的に有利になる。有名校でも一回戦、二回戦は負けるかもしないけど、あまり重要なところではないし、見てないから、そこで下剋上されても面白くない。昔はずっと一人で投げていたから、何回も見ているうちに感情移入していったんだけど、投手が毎試合変わって、一試合の中でもどんどん変わるのでは、誰だかわからないし、覚えられない。特に地元でもない誰だかわからない人がプレーしている高校は、別にどうでもいいし応援できない。昔は決勝が近くなってくると投手が疲れてくるから乱打戦になって、逆転、逆転で面白かったし、延長戦でも決着がつかず、引き分け再試合なんてこともあったけど、今はない。やっている方は疲れないし、安全でいいと思うけど、見てる方はつまらない。なんとなく注目度の高まる準決勝、決勝あたりは、くじ運のいい有名校同士で勝手にやってくださいという感じになってきた。

<8/21>昨日のオリックス戦で、ライオンズが宮城に8回降板するまで0封された。今年は山本にはやられていたけど、宮城はやっつけてたのにまた元に戻りそうな感じ。今日、もしライオンズが負けて同一カード3連敗したら、今後大変なことになりそうな気がする。

<8/18>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週も高校野球その他の野球の話ばかりしていた。個人的には別にいいと思うけど、不思議なことがある。これだけ野球、野球と言っているのに、好きなマンガは『ハイキュー!!』らしい。地元が舞台なのはわかるけど、ここは『MAJOR2nd』とか『ダイヤのAactU』とかではないのかな?『グラゼニ〜大リーグ編〜』『バトルスタディーズ』『プレイボール2』でもいいし、昔の名作もたくさんある。個人の好みだけど、これだけ野球、野球と言いながら、「好きなマンガは『ハイキュー!!』です。」はないと思う。

<8/18>大阪桐蔭が、下関国際に負けた。これで高校野球が俄然面白くなってきた。見てたけど、どう見ても大阪桐蔭の勝ち試合だった。全然勝ってたのに、七回のバント失敗トリプルプレーで流れが変わった。あそこで点が入らなくてもバントが決まっていれば終わっていた。結局、大阪桐蔭の人も高校生だったということかな?

<8/16>乃木坂46の「ジャンピングジョーカーフラッシュ」のMVを見た。これを見ると乃木坂というより、ローリングストーンズのMVを見たくなる。関係ないけどミック・ジャガーの伝記映画を作ったら面白そうな気がする。どういう人生なのかはよく知らないけどけど、意外とつまらない人生だったりするのかな?

<8/15>【『乃木坂46の「の」』感想】今週は新曲のキャンペーンでゲストは遥香先生だった。それはいいんだけど、カップリング曲で、あやめちゃんがセンターの「ジャンピングジョーカーフラッシュ」の紹介が気になった。当たり前すぎるから言わないのか、権利関係なのか、ローリングストーンズの名曲「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」のことを言わなかった。知らなかったのなら、なんで周りの大人が教えないのか不思議。もっと言うなら、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』に出てくるスタンドくらいまでは言ってほしかった。秋元先生もぜったいそのくらいまでは狙っていると思うんだけど違うのかな?

<8/14>今年は高校野球をあまり見ていないけど、埼玉県民なので、大阪桐蔭と聖望学園の試合を見てみた。でも1回の表と裏が終わったところで見るのをやめた。レベルが違いすぎる。高校生とプロの3軍が練習試合をしているみたいだった。高校野球はレベルが拮抗していて、何が起こるかわからないくて、一生懸命やるところが面白いところなのに、これでは面白いところが全然ない。

<8/14>乃木坂46の久保史緒里さんがキツネダンスを踊っている動画を見た。いつも楽天、楽天と言っている人が、キツネダンスをノリノリで踊っているのを見て、別にファンではないけど悲しい気分になった。勝利の女神になりたいと言っていたけど、勝利の女神はキツネダンスを踊らないと思う。なんとなく”敗北の女神”という感じだった。

<8/13>【『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』感想】病気療養中のみーぱんと影山さんの代打で、先週からかとしがやってる。今週はゲストで櫻坂の田村保乃さんがきた。日向の番組に櫻の人がくるのはおかしいような気もするけど、逆にいいかもしれないと思った。ニッポン放送は日向も櫻も独自の番組があるからやりにくいけど、東京FMと文化放送は櫻の番組がないからやりやすい。しかも聞いている方も、やる方も、ダブルでおいしい企画。こういうのどんどんやればいいと思った。

<8/12>ライオンズが楽天の岸に勝った。岸と涌井はどんな手を使ってもつぶす、浅村と炭谷は何が何でも打たせない、という姿勢がほしい。甘やかしていると、生え抜きの選手が他球団に移ってしまってどうしようもなくなると思う。

<8/11>【マンガ『九条の大罪』感想】1巻を読んでみた。『闇金ウシジマくん』と同じで、気分が悪くなるけど面白かった。結局、道徳と法律は別物で、弁護士は多かれ少なかれ”悪徳”なのかもしれない。そうでなければ悪人の弁護はできないということになる。

<8/11>【NHK『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』感想】フランスのドラマだけど、『名探偵モンク』の女性版みたいなドラマだった。最初の「パズル 前編 後編」を見たけどすごく面白かった。関係ないけど、昔『名探偵モンク』で、モンクが握手した後、濡れティッシュで手を拭くところで笑っていたけど、今考えるとモンクの行動は正しかった。

<8/9>今日の西武対日ハム戦。勝ったと思ったのに、9回裏増田くんが登板してまさかの逆転サヨナラ負け。増田くんは病み上がりなんだから、あんなとこで出されても困ったと思う。あそこは多少無理しても光成くんでいくべきだった。光成くんはいつも通り帳尻は合わしてたけど、内容的には負けだった。そこを運よく勝ちそうになってたんだから、結果負けになったとしても、最後まで責任とってほしかった。

<8/6>乃木坂の新曲『好きというのはロックだぜ!』のMVを見た。櫻坂の『なぜ恋』の男版みたいな歌詞でいい曲だと思う。センターの遥香先生も、前回センターの時はおっかなびっくりだったけど、今回は自信がありそうな感じだった。

<8/6>【映画『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』感想】前はパニック映画だったような気がするけど、最後にきてなぜかアクション映画になった。最初の頃は恐竜がたくさん出てきて驚かされたけど、今では映画の中に恐竜が出てくるのは当たり前だから、パニック映画にはならないということかな?

<8/1>【『乃木坂46の「の」』感想】毎週順番に5期生が出てくる。今週岡本さんで、あと残りは井上さんくらいだけど、今のところ面白いと思うキャラの人はいなかった。逆にMCのあやめちゃんが面白いような気がしてきた。今まで最年少だったから気がつかなかったけど、18歳でこの老成感はすごい。アイドルってだいたい若くても老成しているみたいな人が多いけど、あやめちゃんはレベルが違う。おばさん通り越しておばあさんにいっているような感じがする。ドラゴンボールだったら超サイヤ人ゴッドみたいなレベル。

<7/24>【ドラマ『トモダチゲームR4』感想】この前アニメ版が終わったと思ったら、またすぐ実写版が始まった。しかも続きでもなくまた初めから。なんで同じところを何度も何度もやるのかわからない。前に吉沢亮さん主演で実写版をやっていたし、劇場版も2本あったけど、それも同じところをやっていた。好きだから原作を含めて全部見てるけど、さすがにそろそろ飽きてきた。そろそろ前に進んでほしいんだけど、ドラマというよりジャニーズの人を売り出したいとか、よくわからないけど別の狙いがあるのかな?

<7/23>【ドラマ『家庭教師のトラコ』感想】橋本愛さんに興味があったので見た。内容は何が何だかよくわからなかったけど、NHKドラマで『カナカナ』やってた加藤柚凪ちゃんが可愛かった。すごく可愛いから他のドラマも出るだろうと思っていたけど、ネットの広告みたいに個人的に見始めたドラマにすぐ出てきたので驚いた。

<7/21>にわかだけど「超ときめき宣伝部」っていいかも?ラジオがきっかけで入ったんだけど、すぐ名前と顔が一致して、声もなんとなく聞き分けられるようになった。ユーチューブの『ときめきバロメーター上昇TV』のおかげだと思う。個人でやってる人は多いけど、これはメンバー全員でいろんな企画をやっているところがいい。経費的なものなのかもしれないけど、他のグループでは全員でやっている番組はあまり見かけない。個別にやるより全員でやった方が効果は高いと思う。

<7/21>昨日のライオンズの試合はひどかった。最近エラーが多すぎるような気がする。しかも相手の得点に結びつくエラー。攻撃はいつものことだけど、チームバッティングをしないで、個別にブンブン振り回すだけ。これでは底に大きな穴のあいたバケツで水をくむようなもので効率が悪すぎる。先発のエンスも春先はよかったけど、そろそろ化けの皮がはがされてきたのかも?

<7/18>【映画『キングダム2』感想】2作目はこけたりすることが多いけど、個人的には面白かったし、地元のシネコンにも、最近あまり見たことないくらい観客が入っていた。『キングダム』って考えてみればかなりお金がかかりそうなので、テレビではできそうもないし、海外ではあまりうけそうもないので、「ネットフリックス」みたいなところでもやりにくい。映画が一番合っているような気がするし、このまま連続で何作も続いていけば、日本映画の新な可能性を開く、すごい映画シリーズになるかも?

<7/18>乃木坂の30枚目シングルの選抜メンバーを見た。5期生が一人も入っていないのが意外だった。一人も入っていないということは、一応筋は通したし、チャンスも与えたので、このままなら次は総入れ替えするよ、ということかもしれない。内容的には5期生が入らないならこんな感じかもしれないと思った。野球に例えるなら4期生のレギュラーメンバーを全部入れて、故障者の早川さんのところに、育成から這い上がってきた弓木さんを入れたということかも?金川さんは完全にレギュラークラスの実力があるというか、エースとか4番でもいいくらいだけど、文春砲をくらったので扱いが微妙。金川さんが入ったということは、次はアルノちゃんや岡本さんも入れるよということだろうけど、これをやっていると一時期のAKBみたいになりそうな気がする。

<7/16>【アニメ映画『竜とそばかすの姫』感想】細田守監督があまり好きではないので、劇場公開時には見なかった。テレビでやりそうになったけど、中止になったので、何となく見たくなってDVDを借りてきて見た。最初は画力がすごいし、この映画は案外いい映画なのかも?と思った。でも見ていくうちにだんだん「何でそうなるの?」みたいなことが増えていって、最後は「なんでやねん、もうええわ!」みたいな感じで終わった。やっぱり細田監督の映画だった。

<7/15>西武は明日からの日ハム3連戦が前半戦の天王山的な試合になるかも?日ハムは最下位だけど、調子に乗っていて、現在パリーグで一番強いチームのような気がする。しかもピッチャーはたぶん上沢・伊藤の2枚看板が出てくる。やられたらしばらく低迷しそうな感じがするし、逆にもし3連勝できれば一気に天下を取れるかもしれない。初戦の高橋光成くん次第だけど、いつもへらへらしたピッチングするので、個人的には非常に不安。

<7/14>【映画『サマーフィルムにのって』感想】伊藤万理華さんがよかったけど、これでは女優さんというより子役かな?乃木坂にいた頃の面影がなくて、全く可愛くないし、子供なんだか大人なんだか、男なんだか女なんだかよくわからない感じだった。関係ないけど、こういうイメージで今後やっていくのは厳しいような気がする。

<7/12>乃木坂の次のシングルの選抜発表が楽しみ。個人的な予想だと前と同じ18名とすれば、まずセンター経験者5名とキャプテンは入ると思う。あと5期生が風神雷神の2名以外は入ると思っていたけど、池田さんが挙動不審だし年長だから落ちそうな気がしてきた。あやめちゃんは入るとして、久保さんもANNやってるから入りそう。あと順当にいけば副キャプテンと田村さんだけど、ロッテファンの柚菜ちゃんも久保さんとコンビで面白いかもしれない。21名ならレイちゃんと2期生で一人だけ残っている鈴木さんも入るかも?

<7/10>昨日は西武対楽天がデイゲームだったので、夜はソフトバンク対日ハムを見ていた。途中ソフトバンクの武田が、2軍から上がってきて投げた。武田は西武が苦手とするピッチャーで、打たれてしまえ!と思っていたら清宮くんがホームランを打ってくれた。松本剛くんもすごくて5打通4安打1フォアボールで、振ればヒットの無双状態。先発の伊藤くんも最初打たれてどうなるか?と思っていたらその後はキッチリ抑えた。日ハムが強くなってきて、今後要注意のチームになったかもしれない。きつねダンスの影響もあるかも?

<7/9>いつも思うんだけど、西武ライオンズの高橋光成くんってエースなのかな?開幕投手だし、カード頭に必ず出てくるから、すごく期待するんだけど、だいたい期待外れ。バカスカヒット打たれて、ホームラン打たれて、フォアボールも多い。でもダメなのか?と言われるとあながちそうでもない。ランナーを背負いながら、なんとかしのいで、最後に帳尻を合わせる感じの試合が多い。ペース配分をしながらボールを動かして打たせて取るタイプなんだろうけど、見てる方は不安でしょうがない。松本くんの方がまだ安心して見ていられる。

<7/9>『SCHOOL OF LOCK! 乃木坂46ROCKS!』にも山崎怜奈さんが出るのだろうと思って聞いていたら出なかった。来週かな?と思って最後まで注意して聞いていたら告知もなかった。これ何かおかしい。『ダレハナ』と同じTOKYOFMで、生放送ではないから、いくらでもスケジュール調整はきくはず。”乃木坂ラジオほぼ全ジャック”という中途半端な企画もよく考えると変。”ほぼ”だから出ない番組があってもいいのかもしれないけど、この番組は一番出やすいし、TOKYOFMに一番お世話になっているんだから出ないのはおかしい。遥香先生と仲が悪くて、顔を見るのもいやとしか考えられない。

<7/7>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】毎週毎週プロ野球の楽天のことを語っているけど、アイドルラジオなので、まさかこんな感じになるとは思わなかった。毎週聞いているので、ファンでもないのに楽天の応援歌のサビの部分が頭から離れなくなって、ヘビーローテーションしている。今週のゲストで卒業前に乃木坂のラジオ番組に全部出る予定の山崎怜奈さんは、全くプロ野球には興味のない感じで、話を振られると困るので、なんとなく怖がっているのがわかった。今週名前が出たど、柴田柚菜ちゃんはロッテファンだと言っていたし、小川彩ちゃんもロッテファン、向井葉月さんは西武ファンらしい。黒見明香さんは特にファンはないけどプロ野球好きと言っていた。野球はオワコンでおっさんの見るものだと思っていたけど、一週回って若い女の子にも人気が出てきたのかな?

<7/4>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】メインパーソナリティーの井上さんが最初のフリートークで「そこさく」の「味覚音痴クイーン決定戦」でクイーンになってしまったことの言い訳をしていた。最近調子に乗ってるようなので、わざとやっているのかも?と思っていたけど本当らしい。それならそれでどんどん連覇して、新しいポジションを開拓していくのもありかな?と思った。でもこの戦いのきっかけになった「オレンジジュースの銘柄当て」に失敗した時の、井上さんの負け顔が異常に可愛くて不思議だった。

<7/3>西武対ソフトバンクの2連戦を見た。今日はソフトバンクの石川くんにノーヒットノーランに近いような完封をされて負けた。石川くんに完封されるとかちょっと考えるとありえないけど、最近ありえないことがよく起こるので慣れた。でも昨日は惜しかった。やっぱりボトルネックになっているのはキャッチャーの森くんかな?勝てそうになったのも森くんのおかげだけど、負けたのも森くんのせいのような気がする。森くんは打てるけど、リードも含めて守りが怪しいキャッチャーだから、どっちが出るか出たとこ勝負みたいなところがある。他の人もいるんだし、なんとかうまく分業制にして、計算できるようにならないかな?と思った。森くんのプライドとかあるのかもしれないけど、初期の頃みたいにDHでもいいと思う。

<7/2>NHKの夜ドラを見ている。前の『卒業タイムリミット』も面白かったけど今回の『カナカナ』も面白かった。佳奈花役の加藤柚凪ちゃんが可愛かったし、演技がうまかった。子役でブレイクしそうな感じがした。次の星新一さん原作の短編ドラマも面白そう。最近はNHKのアニメも面白い。今見ているアニメで、民放も含めて一番面白いのは『キングダム』。『アオアシ』も面白いし、今月から始まる『ラブライブ!スーパースター!!』の新シリーズも面白そう。NHKはドラマもアニメも面白いのに、あまり話題にならないのが不思議。「NHKをぶっ壊す!」みたいな人が多いのかな?

<7/2>【映画『エルヴィス』感想】プレスリーの曲は多少知っているけど、どういう人なのかよく知らなかったので、そういう人にとっては説明不足という感じが否めない。一番わからないのはマネージャーのパーカー大佐。なんで大佐なのかよくわからないし、どこの誰なのか全くわからなかった。プレスリーの完成度は高いのかもしれないけど、後は雰囲気だけの訳の分からない映画だった。

<6/30>元AKBの入山杏奈さんの「愛知県にはブスが多い」という発言は結構芯を食っているかもしれない。有名な俗説らしいけど知らなかった。確かに日本を支配していた巨大勢力の徳川家とその家臣団の地元だし、美人がいたらいろんな地方に連れ出して美人の遺伝子がなくなるかも?だったらどこが多いのかと聞かれて「千葉県」、例えば誰?と聞かれて「自分と姉」と、野球で言えば「代打!!俺!」みたいなこと言ってたらしいけどこれも否めない。千葉は昔から独立国みたいな感じで、あまり巨大勢力に支配されたことがないから、美人の遺伝子が残るかもしれない。乃木坂の5期生は千葉県出身の人ばかりで、何で?と思っていたけど少し納得した。

<6/28>【『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』感想】乃木坂46の秋元真夏さんの番組。これから次々と乃木坂のラジオに出るらしいけど、2期生で卒業間近の山崎怜奈がゲストで来ていた。山崎さんを見ていていつも思うんだけど、優秀過ぎて怖い。「あざとくて何が悪いの?」じゃないけど、「頭が良くて何が悪の?」という感じ。悪くはないと思うけど、ちょっと捻るかネタ的な感じに持っていってもらわないと、エンタメとしてどうなの?という感じがしないでもない。たぶん乃木坂メンバーで(アイドルにしては)というかっこ書きがついていたから外仕事がきていたという面が多いような気がする。

<6/25>テレビつけたらNHKで中日対阪神やっていて0対9で中日が負けていた。これは根尾くんの出番のようなので、使ってくれないかなと思っていたら登板した。プロでピッチャーやっているのを初めて見た。1回で1点とられたけど、そこそこの投球なのかな?投手というより二刀流でやってほしい。プロ入った時から二刀流でいいんじゃないかな?と思っていた。

<6/24>【ドラマ『メンタル強め美女白川さん』感想】今週が最終回だった。途中から見たけど井桁広恵さんが可愛かったし内容も面白かった。最初はぶりっ子ドラマなのかな?と思ったけど違っていた。結局「ウルトラマン」みたいなもので、メンタル最強のポジティブ女子(ウルトラマン)がネガティブ女子(怪獣)と戦う話だった。だから仮面ライダーゼロワンで仮面ライダーバルキリーやってた井桁さんでいいのか・・・と納得した。

<6/21>今日から西武対ロッテの2連戦が始まる。ロッテの明日の先発は休養十分の佐々木朗希。ノーヒットノーランか完全試合をやられるかも?辻監督はノーヒットノーランをくらっても、1敗は1敗だから別に関係ないみたいなことを言っていたけど、相手にとっては違うと思う。逆に相手は1勝は1勝だから、簡単に勝てるなら同じ投手をぶつけてくるようになると思う。明日もノーヒットノーランか、それに近いことをやられるなら、相手チームのローテーションは山本・佐々木・山本・佐々木・東浜みたいなことになると思う。

<6/20>【『乃木坂46の「の」』感想】最近乃木坂の5期生が連続で出てくるようになった。何人か終わったけど、やっぱり面白い人がいない。乃木坂5期生はすごく可愛いし、若いし、歌もうまくて、卒がないけど、その分つまらない。よくわからないけど、出身地みたいなものも関係しているのかもしれない。個人的に好きなのは大阪出身か、北関東出身の人だけど、両方ともいない。特に大阪出身(他の関西はまた違う感じだけど・・・)の人は好きかな?大阪弁は嫌いで、笑いのセンスというわけでもないけれど、中身が面白い人が多い。乃木坂の中では写真集も好調の遥香先生が、大阪生まれで北関東出身のハイブリッドなので最強かもしれない。

<6/18>今日の西武対オリックス戦は先発が平井くんと山本由伸だったので、諦めてソフトバンク対楽天戦を見ていたら、西武がノーヒットノーランをくらっていた。山本由伸ならしょうがないような気もするけど、今シーズンはすでに2度目。51年ぶりらしいけど、まだまだシーズンあるし、このペースでいったらあと2回はくらう計算になる。そしたらギネス的な何かになるのかな?

<6/16>元西武の秋山翔吾くんが、パドレス傘下の3A球団を退団するという記事を見た。日本に戻るなら西武がオファーを出すと書いてあった。戻ってくれば戦力になるとは思うけど、なんとなく戻ってきてほしくない。メジャー行って通用しないからといって、またふらふらと戻ってこられても困る。たくさんのお金をもらっているんだし、ファンの夢を背負っていることを忘れてませんか?と言いたい。かといって西武のOBが大量にいる楽天に入って、秋山くんの活躍で西武が負けたりすると腹が立って困るので微妙。

<6/15>バクモンの太田さんが次の参院選でもTBSで選挙特番をやるらしい。前の衆院選の選挙特番の時は見てなかったけど、だいぶ暴れて大炎上したらしいけど大丈夫なのかな?カーボーイ聞いていたら次もやってやるみたいなこと言ってたし、完全な炎上商法だと思うけど、あまり調子に乗ってやっているとTBSに裏切られて、仕事がなくなったり、最悪「侮辱罪」的なことになったりする可能性もあるのでは?

<6/15>【NHKドラマ『正直不動産』感謝祭感想】このドラマは最初から最後まで見ていて個人的には面白かった。だけど世間的にはヒットしているのかしていないのかよくわからないドラマだった。ネットの記事を見ると視聴率が悪いから大ゴケしているというのもあるし、視聴率は悪いけど再放送が決まったりして評判はいいというのもあった。NHKドラマだし世間の評価を参考にして見ていたわけではないけれど、なんとなくずっと気になっていた。「感謝祭」やるくらいだから評判はよかったんだろうと思った。

<6/14>乃木坂46新4期生黒見明香さんの紹介記事をネットで見た。早実出身で現在早大生。王貞治さんを尊敬していてプロ野球ファンと書いてあった。入った頃は香港出身で、ブルースリーを尊敬していると言っていたような気がする。王貞治とブルースリーって、若いのにすごい趣味だなと思った。一本足打法やってる写真が乗ってたけど、できればヌンチャクをやってほしい。基本技だけでもできれば、おじさんにウケると思う。

<6/13>【『あざとくて何が悪いの?』感想】番組内のドラマに櫻坂46の藤吉夏鈴ちゃんが出演するというので見ている。ドラマの初回は数分しか出なかったので、次週からたくさん出るのかと思っていたら、2回目の今週は数十秒だった。考えてみたら「あざとドラマ」に夏鈴ちゃんが参加するわけがないことに気づいた。さすがに「あざとドラマ」だから出演者選びも”あざとい”なと思った。

<6/12>最近女優さんのことを「俳優」と呼ぶことや呼ばせることがあるけど、何だか変な感じがする。女優さんは女性の俳優さんのことで、俳優は俳優なんだけど、女優さんと男優さん(いやらしいイメージがあるからあまり使われない)は根本的に違うもののような気がする。女優さんのことを男優さんと同じ「俳優」とするなら、清純派女優さんが絶対にやらないであろう汚れ仕事もやる人という認識でいいのかな?

<6/10>西武のドラフト一位ルーキーの隅田くんが昨日の巨人戦に先発してまた負けた。最初勝っただけであとはずっと負け続けている。これだけ負けると打線の援護がなくて運が悪いだけじゃないような気がする。全試合見てるので自分なりに考えてみた。まず当たり前だけど、先に点をとられるのが悪いと思う。連敗しているピッチャーが先に点をとられたら、一気に負けムードになる。あとランナーが出てからが勝負で、スイッチを入れなければならないのに、逆にスイッチが切れてしまうような感じがする。ファームに落とすよりしばらく中継ぎにして、厳しい場面で一回二回を全力で抑える練習をした方がいいと思う。

<6/9>【ドラマ『メンタル強め美女白川さん』感想】今まで見ていなかったけど、テレビ番組表で仮面ライダーバルキリー(ゼロワン)やってた井桁広恵さんが出ているのを見つけて見てみた。見てなかったのでよくわからないけど、怖いお姉さん方の中で一人だけ可愛いみたいな役だった。清純派女優さん目指しているような役だったけど、個人的には仮面ライダーバルキリーの刃唯阿がいいかな?

<6/8>【ドラマ『僕の大好きな妻!』感想】ももクロの百田夏菜子さんが出演するので見た。初回を見ただけだけど面白かった。百田夏菜子さんが役柄に合っているし、発達障害がわかったところから始まるところがいいと思った。発達障害かどうかわからないまま進んでいくと、酷いことになってドラマになりにくい。現実的に考えれば問題行動を繰り返した挙げ句に離婚ということになるかな?ちなみに発達障害の人は常人を超える能力を持っている人がいるらしいけど、それはアスペルガー症候群の一部の人だけだと思う。発達障害を最初に発見したハンス・アスペルガーも、ナチス政権下で、ダメだと思った子を次々に殺していたらしい。(NHKEテレ『フランケンシュタインの誘惑』で見た)

<6/6>櫻坂46の新メンバー募集広告を見た。乃木坂は正統派のアイドル集団で、日向坂はタレント揃いで、櫻坂は変わった人の集まりというイメージがある。採用する人も分かっていると思うけど、ファンとしてはちょっと変わった人を採ってほしいような気がする。でも男性関係はトリッキーな感じだと困るので、正統派でお願いしたいと思った。

<6/5>西武ライオンズがヤクルトスワローズに3連敗した。初戦が全てかな?という感じがする。ライアン小川に8回まで0点に抑えられて、ホームラン打たれて負けるチームなどありえない。辻監督は交通事故と言っていたけど、その前の阪神戦でもピッチャーのガンケルに決勝打を打たれて負けているし、その前はソフトバンクの東浜にノーヒットノーランをくらっているので、これが交通事故だったら完全に死んでいると思う。もしかしたらすでに死んでいて、ゾンビになってさまよっているだけなのかも?

<6/4>【『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』感想】影山優佳さんの「ハイパーブレイン」のコーナーが面白かった。今回2回目で、1回目はなんだこれ?と思ったけど、よく考えたら面白い。正解がわかったらすごいと思うし、正解がわからなくてもなんとか答えて、正解に近かったり、時には正解したりする。絶対わからないようなギャグっぽい問題もある。自分でも問題を作って影山さんに出題したくなった。これやってたら影山さんのミーグリは、自分で作った問題を出題する人ばかりになりそうな気がする。あとBGMの曲がいい。『ガリレオ』の曲もいいけど、『クローズZERO』の「Into The battle Field」がいいと思う。だいたいこういう時は『新仁義なき戦い』のテーマなんだけど、『クローズZERO』もいいんじゃないかな?と思った。なんだったら『クローズZERO』のオープニング曲の「I WANNA CHANGE」でもいいと思う。影山さんに合っているような気がする。

<6/3>【NHKドラマ『カナカナ』感想】今週から白石聖さんと『カムカムエヴリバディ』に出てた女優さんも参加して一気にラブコメになった。カナカちゃんもマサが好きなので四角関係みたいになって笑える。

<6/1>昨日の西武対阪神戦で若林くんが復活してくれて嬉しい。昨年は盗塁王確実だったのに、途中から怪我で出られなくなった。復帰初日の昨日は打って走って大活躍していた。特に2点目は若林くんの足がなければ取れなかった。最近はピッチャーはそこそこいいけど打てないから、若林くんの足があれば戦い方が全然違ってくる。固定できなかった1番に固定できれば、後半戦はそこそこ戦えるような気がする。

<5/31>【『新乃木坂スター誕生』感想】中西さんと岡本さんが「乃木坂5期生の風神雷神コンビ」とか言われて初登場した。この番組はちょっとしたギャグ入れて参加できたけど、『乃木坂工事』に一人だけ紹介企画やっていない中西さんをどうやって参加させるのか想像できない。今週の日産スタジアムの企画にチラッと出て自己紹介してたけど、まさかこれで何事もなかったように出てくるのかな?

<5/30>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】次のメインパーソナリティーが誰になるのか楽しみにしていたけれど、結局大本命の井上梨名さんだった。長濱ねるさんから尾関梨香さんになった時はすごく意外だったし、結果的に面白かったので、個人的にはもっと意外な人がよかった。でも考えてみると、あの時はいろいろあったので、変なことになって辞めない人ということで、やむおえず尾関さんだったのかな?

<5/29>【映画『トップガン マーヴェリック』感想】続編だということ以上に前作に引っ掛けているのはわかるけど、特別に面白いという程でもなかった。敵国の”ならず者国家”というのはどこなんだろう?スルーするべきなのかもしれないけど、すごく気になった。ロシアとか中国だったら核兵器なんて当たり前だし、あんな攻撃をしたら大戦争になりそうな気がする。結局核兵器を持っていない弱い国は好き放題やられてしまうということかな?

<5/28>【『東大王』感想】日向坂の影山優佳さんが出ているというので見てみた。さすがに東大王には勝てない感じだったけど、漢字の読みを1問だけ間違えただけで自分の担当のところは全問正解していた。前から頭がいい子だとは思っていたけど、なんで今更という感じがしなくもない。けやき坂のときも日向坂になってからも学力テスト企画は必ず欠席していた。やっていればダントツで1位なのに、なんでなんだろうといつも思っていた。やっぱり頭がよすぎてしゃれにならないし、アイドル的にどうなんだろう?という運営だか、事務所だか、本人だかの迷いがあったのかな?もう後戻りはできないから「ハイパーブレイン」で売っていくしかないと思う。

<5/27>【NHKドラマ『カナカナ』感想】今週の最後の回でちょっとだけ来週の予告的に白石聖さんが出てきた。あまり化粧してなかったから一瞬誰だかわからなかったけど唇でわかった。知らなかったけど来週からこのドラマに参加するらしいので楽しみが増えた。NHKによく出ているので、爽やかなイメージはないけど、将来的に朝ドラヒロインもいけるのでは?

<5/25>【『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』感想】先週は影山優佳さん担当の回だったけど、「ハイパーブレイン」のコーナーに驚いた。影山さんは頭がいいので、リスナーにクイズを出してもらって、そのクイズに答えていくコーナーだった。アイドル番組でこういう企画やる時は、間違えて笑いをとるか、ぶりっ子を入れたい時なんだけど、真剣勝負みたいだし、しかも答えが合っていた。同じことをやっていても目立たないから、これはこれでいいのかもしれないけど、影山さんは完全にアイドルとは違う方向にいっている感じがした。

<5/22>【NHKドラマ『カナカナ』感想】佳奈花役の加藤柚凪ちゃんが可愛い。可愛さで比べたら子供の頃の芦田愛菜ちゃん以上かも?小さい頃可愛かった人は大人になるとブサイクになるというけど、このまま順調に育ったら大変なことになりそうな気がする。

<5/17>【NHKドラマ『カナカナ』感想】最近毎日夜やっているNHKの15分のドラマの新番組。『卒業タイムリミット』も面白かったけど『カナカナ』も面白そう。今期の朝ドラがつまらなそうなのでこっちの方を主に見ている。最近はNHKプラスでも見られるから昼休みにスマホで見るのにちょうどいい。

<5/16>【NHKEテレ100分de名著『ハイデガー 存在と時間』感想】読んだことないけど、すごい名著だと思うと同時に、ハイデガーもすごい天才だと思う。だけどナチスに加担してしまって、言っていることとやっていることが違う詐欺師みたいになってしまったのが非常に残念。世渡りが苦手だったらしいから、思想とは関係なく世渡り的に勝負して負けたということだと思う。でも、もしヒットラーが勝っていれば神の学者になったわけだから、なんでもそうだけど「勝てば官軍負ければ賊軍」で、そんなこと言ってもしょうがないのかな?と思った。

<5/15>西武の滝澤夏央くんがかわいい。デビュー戦見たけど、体が小さいし、子供みたいな顔してる。中村剛也くんと並ぶと親子みたいに見える。このまま活躍したら源田くんがいらなくなりそうな感じがする。元乃木坂の奥さんが泣くかも?

<5/14>【『AnichUトモダチゲーム』感想】トモダチゲームを初めのところからやっているので見ている。こういうのばかり見ていると人間不信になりそうになる。でも「デメリットしかないやつと友達になろうとするやつなどいない」という台詞は名言かもしれない。

<5/12>【NHKドラマ『正直不動産』感想】実際の不動産屋さんのことはよくわからないけど、こんな感じなんだろうと思った。人から金を取ろうと思ったら、騙すのが一番手っ取り早い。どんな手を使おうとハンコをもらってしまえば、騙された方も悪いみたいなことになる。そういうライアーゲームみたいな状況の中で、正直は通用するのかということがテーマだと思う。実際はどうなんだろう?馬鹿正直とはさみは使いようかな?

<5/11>西武対ソフトバンク戦を途中まで見ていたけど、今日は負けたと思って録画していた『正直不動産』を見ていたらノーヒットノーランをくらっていた。ロッテの佐々木くんならわかるけど、東浜にノーヒットノーランをくらったらダメだと思う。オグレディが帰ってしまったから危ないとは思っていたけど最悪の結果になった。現在打てそうな人は山川くんしかいないから、山川くんが打てなければ終わってしまう。

<5/9>なんか知らないうちに西武ライオンズのチーム防御率が12球団トップの2.41になってしまっている。こんなの近年見たことがない。昨年はパリーグ最低、12球団でもDeNAに次ぐ11位だった。開幕して一箇月ちょっとだけど、春の珍事で終わらないことを祈りたい。

<5/9>【『乃木坂工事中 5期生PR大作戦B』感想】結局中西アルノさん一人だけ紹介されなかった。収録日の関係だろうけど、この先どうするんだろう?一人だけで紹介企画をやるわけにもいかないし、紹介されないで密かにひな壇に座るというわけにもいかない。もう乃木中には出られないということかな?気になってしょうがない。

<5/9>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】メインパーソナリティーの尾関さんが5月いっぱいで交代になるらしい。尾関さんはいろいろ問題のある人を引き継いで、欅から櫻に変わる激変期にちょっと休んだりしたけど、よく頑張ってやってきたと思う。櫻坂も安定してきたからこの辺がいい時期なのかもしれない。尾関さんが交代するのはいいけど、この番組のヘビーリスナーなので、次の人がすごく気になる。個人的には夏鈴ちゃんがいいけど、夏鈴ちゃんでは無理な気がしないでもない。やっぱり本命は代打でやっていたし、他の番組に出演したりしていない井上さんかな?大穴として頭がよくて癒し系の声の大園さんというのもアリだと思う。

<5/7>エビ中が新メンバーを募集するという記事を見た。前の募集で派手な出来レースをやったから、もう応募する人はいないんじゃないかな?その点乃木坂の運営は、いろいろ問題はあるにしてもガチで選んでいるみたいだから偉いと思うし、多少問題があった方が見ている方は面白いかも?

<5/7>【ドラマ『元彼の遺言状』感想】続き物かと思っていたら、1話完結物だった。弁護士物はきらいだけど、このドラマはいいかな?弁護とか関係ないし、主人公の弁護士のキャラ設定がいいと思う。弁護士は人にもよると思うけど正義の味方ではないし、大抵の人は金と効率の味方で、次の仕事に繋がらない依頼人など、どうなっても構わないという人がほとんどかな?

<5/6>ユーチューブで乃木坂5期生の中西アルノさんのプロモーション動画を見た。おじいさんとおばあさんが顔を出していて、おばあさんが乃木坂に入れてよかったと泣いていた。いつ頃撮ったのかしらないけど、今頃別の意味で泣いているかもしれないと思うといたたまれない。

<5/5>今日の西武対ロッテ戦の西武の先発は與座くんだった。與座くんはアンダーぎみの変則ピッチャーだから短いイニングなら抑えられるけど、長くなると相手が慣れてきて打たれることが多かった。でも今日は6回までロッテ打線を0点に抑えて勝った。森くんがいなくなってから、どのピッチャーもこんな感じだけど、もしかしたら森くんのリードが読まれていたということなのかな?

<5/3>ユーチューブで乃木坂5期生の岡本姫奈さんを初めてまともに見た。本格派のバレエダンサーみたいな人だった。ロシアへの留学が決まっていたのにやめて乃木坂に入るということだった。自分の人生だからやりたいようにやればいいけど、他人からすると乃木坂なんかやめてロシアに行けとしか思わなかった。芸能界に入りたいならバレエがダメになってからでもいけるし、乃木坂に受かったのなら売り込みもしやすい。このまま乃木坂に入っても、入るときに揉めてハンデがあるし、それがなかったとしてもたぶん上の方にはいけないと思う。運営も落としてあげればいいのに、採用したらかえって可哀そうだと思った。

<4/30>【映画『そして、バトンは渡された』感想】永野芽郁さんは可愛かったけど、ありえないストーリーと登場人物に加えて、捻りすぎの演出に腹が立ってイライラした。『ハロウィン』になってしまうけど、ブギーマンが現れて永野さん以外の人を皆殺しにしてくれないかな?と思った。

<4/30>櫻坂46を卒業した守屋茜(24)が、4月1日付けで女優としてやっていくために、芸能事務所「テンカラット」に移籍したという記事を見た。守屋さんは櫻坂時代にはあまり演技の仕事はしてなかったけど、女優さんでやっていけると思う。個人的には同時期に卒業した渡辺梨加さんの方が女優さんに合っていると思うけど、何をしてるんだろう?

<4/29>【映画『ハロウィン KILLS』感想】ブギーマンがすごく強くなって不死身になり、ジェイソンみたいになった。『13日の金曜日』は、前作でやられたり殺しそこなった人を、次作で殺すみたいなイメージだったけど、正にそういう感じになった。さすがにまた最後はやられるのかなと思っていたら、やられないで逆に皆殺しで終わった。ブギーマンが無敵無双で面白かった。

<4/26>【『新乃木坂スター誕生』感想】乃木坂46の5期生だけで音楽バラエティーに初挑戦する番組。全員歌うまいし、可愛いし、若いし、加入の時にもめた中西さんと岡本さん以外は選抜メンバーに入れると思う。その中西さんと岡本さんは初回には出演していなかった。岡本さんはわからないけど、中西さんは歌がうまいからこの番組に出してあげてもいいと思う。でも選抜メンバーが18人ならば次回のシングルのメンバーはほぼ決まったような気がする。5期生9名と、センター経験者の5名、それにキャプテンで15名。あと英語の歌詞があればレイちゃんと、4期生の最年少のあやめちゃん、それから副キャプテンの18名かな?あやめちゃんは大丈夫だと思うけど、英語の歌詞がなければレイちゃんはいらないし、副キャプテンもアンダーのキャプテンということでもいいような気がするので微妙。しばらくこんな感じでやっていくような気がする。

<4/24>昨日西武の隅田くんが楽天の涌井に負けた。この1敗は影響がでかい。隅田くんが使えないことに加えて、涌井に1勝をプレゼントしてしまった。この前岸にも1勝をプレゼントしたし、まだ開幕したばかりなのにすでに2勝もあげてしまった。昔西武のエースだった岸と涌井には絶対に負けたらダメだと思う。ファンがいい気持ちがしないのはもちろんだけど、選手も西武なんか早く辞めて楽天に行き、いい給料もらって活躍したいと思うようになりそう。『鎌倉殿の13人』だったら二人共すでに善児に殺されていると思う。

<4/21>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】2代目パーソナリティーの久保さんの放送を聞いている。プロ野球の楽天ファンらしくて、野球の話ができるのはすごいと思うし、よく知っているけど、西武ファンとしては微妙。楽天は西武を辞めた人がたくさんいる球団で、その人達は金の為に西武を裏切って他球団に行った人という印象しかない。その人たちが打った勝ったと喜んでいるのを聞くと何か変な感じがする。

<4/17>【ドラマ『元彼の遺言状』感想】弁護士のドラマは嫌いだけど、綾瀬はるかさんが出ているので見た。まだ1話しか見ていないからなんとも言えないけど、すごく気になることがあった。このドラマの遺言は結局は無効なんだから、どうのこうの言ってもしょうがないし、一部無効だとしても今週原本がなくなってしまったのだから、とりあえずもらってしまった人々は返さなければならないと思う。その辺のところがどうでもいいなら、遺言というより犯人は誰かということが問題なのかな?

<4/16>【『ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】清宮レイちゃんって英語ができて元気で明るいのはいいと思うけど、典型的な帰国子女タイプで可愛くない。今週はコロナで相方の松尾さんが休みで、代わりに年上で同期の遥香先生が出演したので、よけい小生意気な感じになってしまって可愛くなかった。遥香先生も一人でやってる時は可愛いんだけど、レイちゃんと話すと怖いお姉さんみたいになってしまってよくなかった。

<4/16>【『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』感想】「ホイミーぱん」が終わったので非常に残念に思っていたら、ローソンさんがみーぱんを拾ってくれた。「捨てる神あれば拾う神あり」という感じ。ローソンさんは偉いと思う。影山優佳さんと一緒に交代でやるみたいだけど、影山さんは頭がよくて優秀だからラジオ向きかもしれない。

<4/13>元欅坂46の長濱ねるさんがNHKの朝ドラ出演決定という記事を見た。長濱さんはそれほど女優活動していないし、はっきり言って演技は下手な方だと思う。いくら地元だからっていきなりNHKの朝ドラはちょっとおかしい。NHKはまさかやらないと思うけど、もしかしたら園監督的なことなのかな?

<4/11>【『土田晃之 日曜のへそ』感想】今まで聞いていなかったけど、元乃木坂46の新内眞衣さんがアシスタントになったので聞いてみた。テレビでバクモンさんの新番組のアシスタントやってた時は全く相手にされていなかったけど、こっちは失敗したところもちゃんと拾ってくれて新内さんが面白くなっていたのでよかった。やっぱり土田さんは長年アイドル番組をやってきたのでいろいろよく知っているしアイドルの扱いがうまい(元だけど・・・?)。新内さんもいい番組に入れてもらってよかったかも?

<4/10>久々に西武が勝った。連敗続きでソフトバンクに3連敗したら今シーズンは終わりだと思っていた。なんとか一勝一敗一分で終わったけど、まだまだ明日は見えない。打てないし、もうピッチャーで勝つしかないので、多少打撃は弱くても、リードがうまそうなキャッチャーの牧野くんに頑張ってもらうしかないと思う。

<4/10>「年を取るをそれだけ世間が見えてくる」と言うけど、今は個人主義の時代だから逆の傾向があるような気がする。年を取ると異常な考えを持ったり、異常な行動をとっても誰も注意してくれなくなる(今は若い人もそうだけど・・・)。そのままどんどん頭が固くなっていくから、年を取った異常者ができあがる。もう人の言うことは聞かないし、それが当たり前になって、変更もきかなくなる。自分だけでやってる分はいいけど、他人に対してやりだすと酷いことになる。特に権力を持っている老人は恐ろしい。プーチン大統領や園監督もそういうことじゃないのかな?

<4/8>『キョコロヒー』見てたらなぜかバクモンの太田さんが出てきて驚いた。日向坂の齊藤京子さんと話していたけど、全く話がかみ合っていなくておかしな感じになっていた。太田さんは女性には優しいけど、アイドルには全然興味がなくて、基本的に自分が笑いを取れれば他人はどうでもいいみたいな人なので、アイドルを扱うのは無理だと思う。元乃木坂の新内眞衣さんも太田さんの新番組『バクモン伯山の刺さルール!』にアシスタントで出ていたけど、全く相手にされていなかった。新内さんも齊藤さんみたいに、ヒコロヒーさんに絡んでいった方がいいような気がした。

<4/7>吉高由里子さんが園監督の件について、「自分は無関係で何も知らなかった(怒り)」みたいなコメントを出しているという記事を見た。園監督以外にも『蛇にピアス』の人もやっていたみたいなのに全然知らなかったのかな?デビュー当時で、しかも2本とも吉高さん主演で、何もしてこない方が不思議なような気がするんだけど・・・?

<4/5>園子温監督の記事を見た。園監督はあまり好きではないけど、監督した映画はけっこう見ているので、こうなってくるとかなり作品のイメージが変わってくる。「主演女優にはだいたい手を出した」と言っているらしいけど、絶対主演女優さんだけではないと思うし、手を出した相手が誰なのか滅茶苦茶気になる。すぐ思い出すのは神楽坂恵さん(奥さん?)とか二階堂ふみさんとか満島ひかりさんとかだけど、他にもたくさんの女優さんが園監督の映画に出演している。やったのかやってないのかはよくわからないけど、業界内部の噂とかあると思うし、少なくともアプローチ的なことはされているんだろうから、どういう人か知っていて一緒に仕事をしたことは否定できないと思う。

<4/3>西武vsロッテ3連戦を見た。今シーズンは調子がいいと思っていたのに、またケガ人続出で、頼みの隅田くんも2戦目にノックアウトされて3連敗した。まだ序盤だけど、次は苦手の楽天で、その後は首位のソフトバンクなので、今週の結果次第ではもう今シーズンは終わりという感じになるかも?

<4/1>乃木坂5期生で公開されていなかった最後の一人川崎桜さんを見た。結局千葉、神奈川、東京の人ばかりで、他の地方はざっくり中部の人と関西の人と九州の人が一人づつだった。同じ関東なのに埼玉の人や北関東の人は一人もいなかった。これ選んだ人はたぶん『翔んで埼玉』みたいな人だと思う。「埼玉県民には草でも食わしておけ!」ってか?なんかいろいろがっかりした。

<3/30>西武vs日ハムの今シーズンの初戦を見た。ビッグボスのパフォーマンスも興味あったけど、新人の佐藤くんが先発したので大注目して見ていた。あまり球速がないから大丈夫かな?と思って見ていたけど、なんとか0点に抑えて初先発初勝利した。左ピッチャーもいなかったから、隅田くんと佐藤くんが使えそうなので心強い。それに加えて去年かなりやられた上沢に勝ったのも嬉しかった。今年は”十倍返し”してほしい。後は、去年だいぶやられた楽天の岸と涌井に”百倍返し”してほしい。

<3/27>【映画『KAPPEI カッペイ』感想】全体的には面白いと思うけど、ヒロインの上白石萌歌さんを可愛いと思えないので苦しかった。ヒロインが可愛くないとこの映画自体が成り立ちにくい。演技の実力は特にいらない映画だと思うので、人気アイドルグループの人を使えば、集客もできるし一石二鳥でよかったのにと思った。いつも思うけど、アイドルを使えばいい所で使わないで、使ってはダメなところで使っている映画が多い。キャスティングする人は女優さんでけではなくて、アイドルのことも研究して、知っておいてもらわないと困る。

<3/26>西武vsオリックスを見た。昨日は山本由伸にやられたけど今日は宮城に勝った。去年散々やられたから今年は倍返ししてほしい。そして、ドラフト1位の左ピッチャーの隅田くんが初登板初勝利してくれて嬉しい。毎年ピッチャーがいなくて苦しかったけど、今年はなんとかなりそうな気がする。

<3/26>東京FMの『ホイミーぱん』が終わった。個人的に聞いているアイドルのラジオ番組の中で一番面白かったので残念でしょうがない。スポンサーの都合とかいろいろあるんだろうけど、なんとか続けてほしかった。ベルクさんがみーぱんの番組のスポンサーもやってくれないのかな?やってくれればベルクさんのイメージがかなり上がると思うんだけど・・・

<3/24>今朝ラジオで京都大学大学院教授の藤井聡さんが、ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカで真珠湾攻撃に触れたのに、日本では第二次大戦時のアメリカの無差別爆撃や原爆に触れなかったと言って怒っていた。考えてみたら今まで第二次大戦の時のアメリカの無差別爆撃や二度の核攻撃は、一般市民が何十万人も焼き殺されたのに全く非難されてこなかった。アメリカも全く謝罪してないし、他の国も自己責任みたいな感じで我関せずだった。ということはロシアにはロシアの理屈があるんだから、ウクライナが悪いということで無差別爆撃や核攻撃をしても特に問題なしということなのかな?

<3/22>【映画『DUNE デューン 砂の惑星』感想】映像はやたらお金がかかっていてすごいんだけど、内容は面白くなくて眠くてしょうがなかった。まだ続くらしいから次回作に期待してくれということなのかな?でも正直これだけ面白くないと、次を見るかどうかは微妙。1作目でいやになって脱落する人が多いと思う。

<3/22>【『乃木坂工事中 5期生PR大作戦』感想】乃木坂の5期生紹介企画を見た。個人的にはそこそこ可愛いくて、いろいろ変な感じの人が好きなんだけど、そんな人は一人もいなかった。変な人ではないけれど、井上和さんが遥香先生みたいになってくれればいいのかな?と思った。でも紹介していた遥香先生よりもだいぶ気が強い感じで、この程度の人と一緒にされても困るみたいな顔をしていて、遥香先生もちょっと怖がっているみたいだった。

<3/21>乃木坂46 5期生「池田 瑛紗」さんをユーチューブで見た。現在19歳で、学業の関係で他の人より後から発表するって、ほとんど変わらない時期なのに何か変。あのビジュアルで、年齢も19歳で、彼氏いないとは考えにくいので、いろいろ危険な感じがする。

<3/17>【文化放送『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』感想】坂口亜美アナウンサーが、自分の気象予報士試験の結果を、乃木坂46の秋元真夏さんの番組で発表した。前に自分の番組でやった時は、絶対合格の自信があるか、もう結果を見てるんだろうと思っていたけど、まさかの不合格。今回も不合格かも?と思ったら他人事ながら結果を聞くときは緊張した。今回も不合格だったけど、いろいろネタにもなるし面白かった。この企画は合格したら終わりで面白くないけど、いつまでも合格しないと本人のメンタルがおかしくなりそうだけど大丈夫なのかな?

<3/13>【ドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』感想】乃木坂46の遠藤さくらさんが見たくて見ているんだけど、ただいるだけであまりストーリーには絡んでこないから、このまま終わるのかなと思っていた。でも最終回目前にしてエースイケメンに告白されて面白くなってきた。このパターンだと、だいたいくっついて終わりになりそうだけど、諸事情によりエースイケメンとくっついて終わることはないような気がする。

<3/12>【『真夜中にハロー!』感想】たまにはハロプロでも見てみようかなと思い、メンバーは一人も知らないけど初めて見てみた。でも、それらしい人は出ていなくて菊池桃子さんとか大原優乃さんてハロプロだったっけ?と思いながら見ていたら、最後に出てきて1曲歌って終わった。エンディングテーマ曲とドラマが最後の方で被っている感じだった。何でこんなことやるのか考えたけど、たぶんメンバーに演技させて下手だったら、ブランド価値が下がるみたいなことなんだろうなと思った。

<3/12>【『第45回日本アカデミー賞授賞式』感想】最優秀作品賞は『ドライブ・マイ・カー』が受賞した。『ドライブ・マイ・カー』は見たけど、よく分からなくて面白くなかったし、エリートの戯言としか思えなかった。村上春樹とか読んだことないし、守備範囲外かな?それより「わしは西野七瀬を見ると、文春砲をくらって知らん顔して乃木坂を辞めたことを思い出すんじゃ。じゃけぇ、見たい映画に出よると困るんじゃ。なんとかならんかのう?」と言いたくなった。

<3/10>ラストアイドルが今年5月31日で活動を終了するという記事を見た。冠番組は一応最初から見ている。でも最近はつまらな過ぎて録画を3倍速で流すだけになっていた。なんで活動終了ということになったのか自分なりに考えてみたけど、やっぱり運営のせいかな?何をやりたいのかよくわからなくて、迷走に次ぐ迷走を繰り返し続けた結果みたいな気がする。あと現在の日本のアイドルには歌や踊りなどのパフォーマンスはあまり関係ないのに、パフォーマンスバトルやパフォーマンス系の企画ばかりやっていたということもあると思う。曲はいい曲がほしいけど、パフォーマンスは二の次で、メンバーのキャラを売るのが最優先事項だと思う。せっかく地上波の冠番組があったんだし人数も多かったんだから、メンバー一人一人のキャラを引き出せる企画やゲームをやればもっと続いていたと思う。

<3/9>昔書いた『ライアーゲーム リボーン』のレビュー見てたら誹謗中傷のコメントを見つけた。「あれが気に食わない、これが気に食わない、レビューを考えろ!」みたいなことを書き込んである。当時「GOO映画」のサイトがなくなって、「映画COM」さんに移転してきたばかりで、訳が分からず謝ったりしていたけど、よく考えると「何様のつもりだよ?」という感じがする。別にこの人からお金もらってるわけでもなんでもないし、全くの無関係。無料、無断で人のレビュー読んで感謝するならわかるけど、文句書き込むとかありえない。しかもこの人ただの1本もレビュー書いてない。何百本もレビュー書いている人に文句言うなら、それ以上はレビュー書いて、全部コメントOKになってないとおかしい。最低でも『ライアーゲーム リボーン』のところには一言も文句のつけようがない完璧なレビューを書いて、コメントOKにしておかないと文句など言う資格はない。”表現の自由”はあるにしても、こっちにもあるんだからそれなりの手続きが必要で、一方的な攻撃は犯罪に近い。「おまえこそレビューを考えろ!」と言いたい。

<3/6>【映画『余命10年』感想】元乃木坂46の新内さんがANNの最後の方話していたことを思い出した。新内さんが売れていなかった頃、握手会に来てくれる人がほとんどいなかった時、なぜか毎回握手会に来て応援してくれる人がいて、その人が突然来なくなったので推し変したのかな?と思っていたら亡くなっていたらしい。新内さんは会いたい人にいつまでも会えるわけではないみたいな一期一会的な話をしていたけど、その人は何を考えていたんだろう?実際のことはよくわからないけど、たぶん死ぬって自分で分かっていて、最後に疑似恋愛的なことをしたかったんじゃないかなと思った。

<3/5>日向坂46の小坂菜緒さんが活動再開するという記事を見た。小坂さんて若いのにすごくしっかりしていて、超大物なんだろうと思っていたけど、そうでもなかった。でも休んでくれたおかげで、小坂さんのラジオ番組が、みーぱんのラジオ番組になったので、個人的にはよかった。みーぱんは小坂さんに「ホイミ!み〜んな幸せにな〜れ!」と言ってあげてほしい。あと乃木坂の中西さんにも”ホイミ”あげてほしい。

<3/4>乃木坂46の5期生で、新センター中西アルノさんが、入ったばかりなのに運営と協議して活動自粛するという記事を見た。何万人も参加するような大規模なオーディションで、ほとんど調査もせずにただ単に可愛いから入れた「ってか?」としか言いようがない。しかもセンターに大抜擢しておいて、やばくなったら活動自粛させるとかありえない。本当にアウトならしょうがないけど、まだギリギリセーフの範囲なのに、これではリクエストもしないで自らアウトと認めたようなもので、もうセーフにはならない。ほとぼりをさましてからうやむやにしようということなんだろうけど、復帰はかなり難しいと思うし、もしこのまま辞めることになったらこの後の人生どうするんだろう?どうなろうと知ったことではないし、個人的には全然関係ないけど、いろいろ酷いなと思った。

<3/2>乃木坂46の5期生で、新センター中西アルノさんの文春オンラインの記事を見た。1時間三千円とか四千円で、個人的に会ってモデルとかしていたなら、もうちょっとお金出せば・・・的なことはあったんじゃないかな?でも本人は未成年だし、相手の人もやりましたと名乗り出れば捕まる可能性もあるから、なんとか逃げ切れるかも?これ以上のネタを持っていたとしても、営業妨害的なこともあるから、出るのは新曲を売り終わった後かな?

<3/1>『乃木坂46バレンタイン大作戦』見たら、なぜか『ライアーゲーム』が見たくなった。ファーストシーズンから見ようかと思ったけど、「24連装ロシアンルーレット」が好きなので、セカンドシーズンから見た。久々に見たら、前は気づかなかったけど、戸田恵梨香さんが異常に可愛い。現在よりだいぶ若いし、役の神崎直のキャラもあると思うけど、正直言って別人みたいな感じがした。

<2/26>【映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』感想】初めはお持ち帰り男を次から次へと殺していくサイコな映画なのかと思って見ていたけど、そうでもなくて、その分いろいろ複雑になっていて面白かった。でも主人公がサイコでないとすると、設定とかストーリーに無理があり過ぎるような気がする。結局、一般女性の世の中の男性に対する怒りを表現したかっただけみたいな感じがしなくもない。逆に、一般男性の世の中の女性に対する怒りもあると思うんだけど、それは表現しにくいからどこか一方的で共感はできない。この映画が米国アカデミー賞の脚本賞をとっているのが信じられない。なんでもかんでも差別っぽいことに引っ掛ければ賞をとれるみたいなのはよくないと思う。

<2/24>乃木坂の新曲が今までにないような曲で、変な感じがする。たぶんイメチェンして、なるべく早く選抜メンバーを5期生と入れ替えたいんだろうなと思った。まずセンターを中西アルノさんにしたようだけど、序盤からかなりリスクが高いような気がする。いろいろ変な噂が立っているし、事実でないにしろ火のない所に煙は立たないと思う。お見立て会を見たけど、歌はそこそこうまいと思うけど、尾崎豊の「アイラブユー」なんてリアルタイムでもないし、入りたての新人アイドルが歌わないと思う。センターにして、もしド派手に文春砲をくらったらどうするんだろう?乃木坂本体は沈まないと思うけど、無傷ではいられないし、傾くくらいにはなるかも?

<2/23>『乃木坂46時間TV』の「5期生お見立て会」を見た。7人しか出なかったけど、すごいスーパーエリート軍団だった。全員しっかりしていて、歌も踊りもうまいし、特技披露もウケ狙いみたいな人は一人もいなかった。全員今すぐ本体のセンターができそうだし、少なくとも選抜には入れそうな感じがする。全員選抜に入ったら大変動が起きて、別のグループみたいになってしまうかもしれない。

<2/23>『乃木坂46時間TV』をぼちぼち見ている。昨日ホリケンが出てきて無茶苦茶やってるところを見た。また遥香先生を泣かしていた。ホリケンをマジで殴りたくなった。金川さんも「ツッコミを教えてほしい」とか言ってるなら、難しいとは思うけど、すかさず前に出て「ホリケンいい加減にしろ!」と言ってホリケンの頭を叩いてほしかった。それが正しいツッコミだと思う(やった後、変な雰囲気になったらぶりっ子して逃げればいい)。もしかしたらそれを教えたかったのかも?

<2/23>【NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』感想】深津絵里さんが出てから見始めたけれど、ほぼ別の話だから全く問題なく見れる。ヒロイン交代制っていいかもしれない。深津絵里さんのところが終わったら見るのやめようと思っていたけどいなくなりそうもない。ずっと見てたら安達祐実さんも出始めて面白くなってきた。このパート主役の川栄李奈さんも演技うまくていい。最近男性が主役になったりしてあまり面白くなかったので見ていなかったけど、久々に最後まで見たくなってきた。

<2/21>【乃木坂工事中『乃木坂46バレンタイン大作戦完結編』感想】最後は全員チョコを貰えて終わった。でも最後の方はやらせか、流れでしょうがなくあげるみたいな感じになった。ガチの事前投票変更なしでやったら、なんでもそうだけれども貰える人はたくさん貰えて、貰えない人は全然貰えないみたいな悲惨なことになるから、これでいいのかもしれない。

<2/20>カーリング女子決勝日本vs英国を見た。準決勝のスイス戦は負けて当たり前みたいな感じだったけど、決勝の英国戦はもしかしたら金メダルとれるかも?みたいなことになったので、見てるだけで関係ないのに緊張してしまった。さすがに金メダルには届かなかったけど、予選も含めて全体的に面白かった。カーリングって「氷上のチェス」と言われているらしいけど、「氷上の野球」の例えの方が近いような気がした。

<2/19>カーリング女子準決勝日本vsスイスを見た。日本が勝つなんて全く思っていなかった。プレッシャーのかかり方が違うからメンタル状態の差だと思うけど、実力というより運がよかったという感じがする。全員よかったけど特に藤澤五月さんの5回に4点取ったビッグショットと、9回のスーパーセーブの2投がすごかった。明日の決勝も頑張ってほしい。

<2/18>吉田悠希さんが事務所の後輩になる新内さんについて何か言わないかな?と思って昨日の配信を見たけど「事務所にウォーターサーバーないけど大丈夫かな?(水泥棒)」くらいしか言わなかった。全く興味なくて知らない感じ。乃木坂ANNなんて一度も聞いたことないんだろうなと思った。でも「新内さんがユーチューブ始めたらコラボしたい」と言っていた。なんとなくキャラや仕事が被りそうだし、乃木坂の本物が入ってきたらいろいろ都合悪いから歓迎してないかも?

<2/17>元乃木坂46の新内眞衣さんが芸能事務所の「セント・フォース」に入るという記事を見た。新内さんはたぶん女優とか歌手とかは無理だと思うので、フリーアナウンサーみたいな感じでやっていくんだろうなと思った。「セント・フォース」に入るなら、同じ事務所のフリーアナウンサー吉田悠希さんがやってるユーチューブチャンネルに出てほしいような気がする。乃木坂はもういいので、櫻坂に関して吉田悠希さんと語っているところが見たい。今日9時半から吉田悠希さんの配信があるので何か言うかもしれない。

<2/15>【乃木坂工事中『乃木坂46バレンタイン大作戦@A』感想】これを見てるとチョコ貰えない人にチョコあげたくてしょうがなくなる。誰かあげてくれ!とか思うけど、かわいそうだからあげようなんていう人はいない。なんだか見てる方も貰う方も恐ろしいライアーゲームみたいな企画。裏の約束とか、やらせがないとすれば、これってたぶんロビー活動とか、人望とか、容姿とかは関係なくて、関係あるのは乃木坂の序列、売れ方、学力、出身地だと思う。その条件でだいたい同じような感じの人で、序列が上の先輩にあげているような感じがする。これだと東京や神奈川出身で、学力、売れ方、序列が中途半端な人はもらえなくなるような気がする。残り3名の内、山下さんは遥香先生に貰えそうな気がするけど、樋口さんと梅澤さんは厳しそうな感じがする。今は序列が上だから飛鳥ちゃんは貰えるけど、前にやった時は全然貰えなくて泣いたのも同じ理由だと思う。でも弓木さんだけはこういう感じではなかった。弓木さんがもしライアーゲームに出たら、「バカ正直の奈於」とか言われて結構強いかも?

<2/14>【『そこ曲がったら、櫻坂?』感想】4thシングルのフォーメーションを見た。センターは天ちゃんで、櫻エイトには守屋麗奈さんが入って、夏鈴ちゃんと小池さんが復帰した。個人的には、天ちゃん、藤吉、守屋の時代かな?と思っていたのでいいと思う。でも菅井様が辞退して、理佐もやめるのでは、そろそろ新メンバーを募集した方がいいような気がする。

<2/13>【ドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』感想】乃木坂46の遠藤さくらさんが見たくて見ている。なんだかムカつくけど面白い。出演者がイケメンかどうかはよくわからないけど、この中からスターが出たりするのかもしれない。遠藤さんも演技は下手だけど、可愛いし、笑えるからいいと思う。

<2/13>【『乃木坂46の「の」』感想】先週だけど、昨年の9月以来5か月ぶりに新4期生の林瑠奈さんがゲストだった。前は関西弁だったけど今回はタメ口なのに関西弁を使わなかった。もうやめたのかもしれない。林さんは頭の回転が速いし、喋りもうまいのでラジオ向きだと思う。

<2/12>今日たまたまカーリング女子の日本対デンマークを見た。第10エンドで2点負けていて終わりかなと思っていたら、藤澤さんのスーパーショットで逆転サヨナラ勝ちした。やっぱり最近の冬オリンピックはカーリング女子が一番面白いかも?テレビで『クールランニング』とかやるなら、カーリング女子の日本映画『シムソンズ』もやってほしい。

<2/12>ユーチューブで乃木坂メンバーの出身校を見ていたら、OGの白石麻衣さんのところで小松原女子高校と出てきて驚いた。小松原女子高校って今は校名が違うみたいだけど埼玉県の浦和(現さいたま市)にある学校で、そんなところを出ているなんて知らなかった。でも埼玉県出身なのかというとそうでもなくて、群馬県の沼田市出身で、沼田の学校でいじめを受けてお母さんと埼玉に引っ越してきたらしい。白石さんて乃木坂の中心メンバーだったのに、あまりラジオとか出ないし出身地も言わないのでおかしいと思っていた。

<2/10>【映画『浅田家』感想】なんとなくつまらなそうだから見なかったけど、ビデオ屋さん大賞に入っていたから見てみた。見たけどやっぱりつまらなかった。あっちいったりこっちいったりするオチのない話を、延々と2時間聞かされたみたいな感じでうんざりした。出演者はやたら豪華だったけど、内容的には何が面白いのか全くわからなかった。

<2/10>【NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』感想】今日から川栄李奈さんが出てきた。深津絵里さんがいなくなったら見るのやめようと思っていたけど、いなくなりそうもないのでしばらく見ることになりそうな気がする。このドラマはやたら懐かしの小ネタを入れてくるけど、関西の人も関東と同じような感じだったのかな?関西の人は少女マンガとか読まなくて、ドリフじゃなくて吉本の番組とか見ているイメージなんだけど違うのかな?

<2/10>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】新内さんのANNが終わった。この番組はかなり革命的な番組で、アイドルラジオを変えたと言っても過言ではないと思う。個人的に思い出に残っている放送は、やっぱりADの舟崎さんの実家のマンションからの放送かな?あの頃はこの番組が終わりかけている雰囲気で、どうせ終わるなら滅茶苦茶やってやるみたいな感じだった。一緒に出ていた井上小百合さんなんて、放送の途中からコタツで寝ていた。たぶんだけど、あの放送が面白かったから6年間続いたのではないかな?あれがなかったたら途中で終わっていたと思う。あと、あの頃コンビだった井上小百合さんのおかげもあるかな?井上さんのコーナーもあったのに、いつの間にか忘れられてしまった。OG呼ぶなら松村さんではなくて井上さん呼ぶべきだと思った。

<2/9>乃木坂5期生を毎日一人づつ顔出しするユーチューブ見てる。今日でお披露目予定の8人目まで終わった。千葉の人が多くて埼玉の人がいなかった。残りの3人の中にいるのかもしれないけど、1人くらいいてもいいような気がする。地方の人はいなくても不思議ではないけど、千葉の人が5人もいて埼玉がいないのは埼玉県民に対する配慮が足りない。でも正直一般的には埼玉の人の方が面白い子が多くて、千葉の人の方が可愛い子が多いような気がする。

<2/7>【映画『ザ・スイッチ』感想】「ビデオ屋さん大賞」に入っていて、まだ見てない映画なので見てみた。どっちが先かよくわからないけど、綾瀬はるかさんのドラマ『サイコな2人』みたいな映画で面白かった。ミリー役のキャスリン・ニュートンが、昔のブルック・シールズに似ていて可愛かった。

<2/4>乃木坂5期生を毎日一人づつ顔出しするユーチューブ見てる。今日3人目で、当たり前だけど3人ともすごく可愛い。どんな人なのかは知らないけど、これだけ可愛いと今まで彼氏いないわけないだろという気がしてくる。加入前の彼氏は不問だけど、急に彼氏がいなくなったとして我慢できるのかな?今までも男性関係がバレて卒業する人がかなりいたけど、応援する方からすると、ビジュアルの完成度が高ければ高いほどリスクも高くなるような気がする。

<1/30>【文化放送サタデープレミアム『まなもの部屋with石原夏織』感想】石原さんのことを知らないので、聞いている人が知っている前提で話をされてもよくわからなかった。声優さんらしいけど、やっぱりプロだから声は可愛かった。「あざとかわいい」のコーナーでは宮田さんより可愛く言えていた。宮田さんは頭もよさそうだし、この番組は特番だったけどレギュラー番組になってもできると思う。

<1/27>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】次のメインパーソナリティーの発表を聞いたら寝ようと思っていたのに、中々発表しないで引っ張るから寝られなかった。結局、大本命の久保史緒里さんだった。一時期ゲストに久保さんばかり来ていて、交代しそうだったけどしなかったので、違うかもしれないと思っていた。梅澤美波さんも本命だったけど、以前に文化放送で『乃木坂46の「の」』のメインパーソナリティーやってたので、選考から外されたのかも?手垢がついてなくて、若くて、メインパーソナリティーできそうな人ということで、久保さんということかもしれない。でも、誰がなるにしろ「帯に短したすきに長し」という感じは否めない。

<1/25>【文化放送『日向坂46の「ひ」』感想】今週は上村ひなのさんと丹生明里さんの担当の回だった。いつも書いてるけど、上村ひなのさんは喋りがうまいし、声が可愛いし、尚且つ上品。なんとなく文化放送の石川真紀アナウンサーに声が似ていて、丹生さんが石川アナウンサーと喋ってると言われても一瞬わからないと思う。

<1/24>【『そこ曲がったら、櫻坂?』感想】夏鈴ちゃんの「職場の電話対応」が無茶苦茶で面白かった。夏鈴ちゃんはこういうアナーキーな感じでないと困る。『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』にも出ていたけど、まともなことしか言わないからつまらなかった。綺良ちゃんもやっていたけど、綺良ちゃんは普段の行動はアナーキーな感じだけど、実は意外にまともで常識もあるから面白くなかった。

<1/16>【文化放送『白石聖のわたくしごとですが...』感想】先週まで2週はNHKドラマ『だから私は推しました』で、一緒に「サニーサイドアップ」というアイドルグループをやっていた田中朱里さんがゲスト出演していた。今週はNHKドラマ『しもべえ』の感想メールを読んでから、撮影についての話をしていた。民放ではなくNHKの番組だからできるのかもしれないけど、両番組とも見ていたので面白かった。

<1/15>【映画『クライ・マッチョ』感想】中身は何もないんだけど、イーストウッド監督自身が主演しているのと、『グラン・トリノ』みたいな雰囲気と音楽がよかった。原作通りなのかもしれないけど、最後がイーストウッド監督らしくなかった。野球に例えると、力を抜いて合わせたバッティングをして、いいところに落ちそうだったんだけど、結局アウトになってしまったような感じ。もう年も年だからホームランを打つのは無理かもしれないけど、なんとか打席に立って現役で頑張ってくればいいのかな?と思った。

<1/13>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想A】来週のゲストは櫻坂46の尾関さんと日向坂46の松田さんらしい。確かに松田さんの番組で、新内さんが「もうすぐ卒業だからすぐゲストに呼べ」と言っていたけど、逆に乃木坂ANNに呼ぶことないだろと思った。面白いとは思うけど、別のグループだし、あまり他の番組でそういうことをやっているのを聞いたことがない。そんなことやっているんだったら早く新内さんを終わらして次の人に人にしてほしいと思った。卒業1日前の2月9日ぎりぎりまで引っ張る必要あるのかな?

<1/13>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想@】先週録音で、今週のゲストを知らないで聞いた。佐藤さんは声ですぐわかったけど、もう一人がよくわからなかった。掛橋さんかな?と思ったら金川さんだった。金川さんは一回スキャンダルですっぽかしているので今回が2回目の出演。前回とは全然印象が違っていた。1回目は「はい、確かに。」くらいしか喋らなかったけど、今回はよく喋るし、声も可愛いし、すごく好印象だった。関係ないけど、スキャンダルがなければ乃木坂のエースクラスになれそうな感じで、なんか残念な気がした。

<1/13>【アニメ『平家物語』感想】始まったばかりで1話しか見ていないけど、素晴らしいアニメだった。なにかしらのアニメ賞を取れそうな感じだった。超暗いストリーだけど、平家物語は大好き。平家物語を語る琵琶法師をやりたいと思ったことがある。「たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ〜ベンベン」とかやりたい。

<1/12>【NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』感想A】このドラマは年代物の小ネタが多くていいと思う。アベック少年もよかったけど、「ゴンドラの唄」の原曲?が流れていてよかった。黒澤明監督の『生きる』で志村喬さんが歌っていたので、『生きる』のテーマソングで、志村喬さんの歌なんだと思っていた。

<1/12>【NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』感想@】なんとなく深津絵里さん(るい)の額の傷が気になる。オダギリジョーさん(ジョー)もこの流れで傷を見たからといって付き合うのやめたということにはならないと思うけど、早く見せてくれないと落ち着かない。でも、たいしたことない傷だからいいけど、もし映画『累かさね』の芳根京子さんレベルの傷だったらこのドラマどうなるんだろうか?と考えた。

<1/11>【NHKドラマ『しもべえ』感想】白石聖さんに興味があるのでとりあえず見てみた。原作は知らないけど初回を見た感じでは、なんとなく昔波留さんが出演していた『スミレ16歳』を思い出した。両方とも無茶苦茶な設定だけど、同じような感じならこのドラマも見られそうな気がした。安田顕さんはまた『変態仮面』みたいな役で、この人はこういう役が多いけどイメージとか大丈夫なのかな?と思った。

<1/10>【大河ドラマ『青天を衝け』感想】この大河ドラマは面白かった。久々に一話も欠かさずに見た。結局この番組は薩摩や長州ではなくて、徳川慶喜や渋沢栄一が天下を取ればよかったのだということを言いたかったのだろうと思った。ナレーションが徳川家康だったのもそのためかな?いろいろよかったけど、中でも徳川慶喜役の草g剛さんは名演だった。ドラマ見ながら「上様、もったいなきお言葉」とか言いながら土下座したくなった。

<1/10>【映画『スパイダーマンNWH』感想】すごく評価が高いから期待して見に行ったけど、あまり面白くなかった。この映画は今まで連続性とか無視して適当に作ってきた歴代スパイダーマンを、アベンジャーズ方式で一緒に戦わせたら面白いだろうということみたいだった。日本で例えれば歴代仮面ライダー大集合みたいな、昔の「東映まんがまつり」方式だと思う。へたしたら子供が歴代スパイダーマンとその怪人の人形を持ってきて戦わせて遊んでるみたいなもの。まあ桁違いにお金はかかっているけど、こういうのって他の人には面白いのか疑問だった。

<1/8>櫻坂46の『バックスライブ』が配信されていたので見た。パフォーマンスはよくわからないけど、一人一曲づつセンターをするのが面白かった。特に冠番組とかではほとんど喋らない幸阪さんセンターの『デッドエンド』がインパクト強かった。あと上村さんの『美しきナーバス』と尾関さんの『バディーズ』がよかったかな?1期生は流石に2期生よりライブ慣れしているような気がした。バックスライブ見てたら「櫻エイト」って誰だっけ?という感じになった。個人的には夏鈴ちゃんも入ったし、あと天ちゃんが入れば完璧かな?

<1/7>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】あと2・3回だけど新内さんの次は誰がやるんだろう?世間的には超どうでもいいことなんだけど、ヘビーリスナーにとっては大問題。もう決まっているんだろうけど、中々発表されないので気になる。今週も必死で聞いていたけど言わなかった。個人的には和田さんとか弓木さんが面白そうだとは思うけど番組を仕切っていくのは無理な気がする。賀喜遥香先生もいいと思うけど、できるかできないかを考えると苦しい。ネットの予想だと久保さんとか梅澤さんという人が多いけど、この二人は代打にはぴったりだけどレギュラーだと厳しい。山崎さんならできるんだろうけど、クセが強そうだからやらないと思う。そうするとやっぱり樋口さんか、あるいは予想外の人かもしれない。それとも別の体制になるかも?どうなるかわからないけど、この番組は時間がとれるし、ゆっくり喋れる二人の対話形式がいいかな?3人以上になると喋れなくなる子もいるから面白くなくなる。

<1/4>【映画『ドント・ブリーズ2』感想】面白かった。これならどんどん続編作ってもらいたい。この主人公ならキャラ的にジェイソン並みに生き返ってきても別におかしくない。最近おっさんブチ切れ映画が多いけど、ただ強いだけのヒーローよりいいと思う。おっさんはいろいろ抱えているものが多くて、その分キャラ的に深いし、ストーリーも深くなる。もう映画の一つのジャンルになったかもしれない。

<1/3>【映画『青天の霹靂』感想】ちょっと前の映画だけど初めて見た。見てすぐこれは『異人たちとの夏』だなと思った。ちょっと前の映画だから、映画レビューには書き尽くされているんだろうと思って見てみたら、意外に書いていなくて驚いた。『地下鉄に乗って』の方が近いと書いている人もいたけど、あれも原作の浅田次郎さんは言わないけどパクリかな?。でもパクリかどうかは本作が面白かったから別にどうでもいいような気がした。逆に映画では風間杜夫さんが出演しているし、わざと寄せている感じもした。

<1/2>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】先週「心配性はいいことだ」という企画を尾関さんと齋藤さんでやっていたけど心配性はよくないと思う。だからといってどうしようもないけどアイドルは特にダメだと思う。普通に生きていく分には心配性だから生き残れるということもあるかもしれないけど、アイドルは度胸というか勇気というかメンタル勝負のところがあるから苦しいと思う。自分も心配性で何もできないところがあるからよくわかる。

<1/2>【映画『STAND BY ME ドラえもん2』感想】子供用なのかもしれないけど、この映画は無茶苦茶ご都合主義のような気がする。それを言ったらおしまいだけど、『X-MEN:フューチャー&パスト』みたいに魂だけ過去や未来に飛ばせる機械があるなら、最初からそれ使えばいいのでは?と思った。あとしずかちゃんは子供の頃ならわからないけど、大人になったらのび太とは間違っても結婚しないと思う。

<1/2>【映画『トムとジェリー』感想】全部アニメなのかと思っていたら、実写とアニメの融合作品だった。『魔法にかけられて』もそうだったけど、こういうのもいいかもしれない。実写部分主演のクロエ・グレース・モレッツが可愛かった。『キックアス』と『キャリー』くらいしか見たことないけど、これから更にブレイクしていくかも?

<1/2>【『日向坂46松田好花の日向坂高校放送部』感想】ゲストの宮田愛萌さんがすごく喋っていた。松田さんは全然興味ないみたいだったけど、あまり個人的なことを喋っているのを聞いたことがないので面白かった。文学少女みたいで、自分の書いた小説を自費出版したいと言っていた。宮田さんなら自費出版してもファンが買うと思うし、出版社に言えば出版できると思う。そこまで気合が入っているなら、もし買えれば買って読んでみたいと思った。

<12/31>【映画『ファイナル・プラン』感想】リーアム・ニーソン主演だから『96時間』みたいに敵を殺しまくる映画なのかなと思っていたら逆だった。人を殺さない愛に生きる真面目なヒーローだった。ハリウッド映画には珍しいけど、これはこれでかっこよかった。リーアム・ニーソンが恋人に本当のことを告白するシーンは『レ・ミゼラブル』みたいで感動した。

<12/29>【ドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』感想】福田雄一監督はすごい。外れがない。前から書いているけど、お笑い映画をやる人はだいたい思いっきり振るので、ホームランか三振かになる。だけど福田監督はホームランも打てるけど、悪くてヒットで三振がない。今回も面白かった。完全にドリフのコントになっていて、笑えたし尚且つ感動した。

<12/28>櫻坂46の小池美波さんが阪神の佐藤輝明と中学時代同級生で、席が隣になったこともあるという記事を見て驚いた。櫻坂のファンだけど全然知らなかった。佐藤輝明はももクロのれにちゃんファンと言っているけど、同級生だったのなら小池さんに推し変すればいいのにと思った。でも、れにちゃんは推し変に超敏感だから、もし変えたら激怒して大変なことになりそうな気がする。

<12/26>【映画『ファーストラヴ』感想】何も知らないでツタヤで借りてきて見た。見た感想としては悲惨な少女漫画という感じだった。見た後で原作が有名な文学賞の直木賞を受賞したということを知って驚いた。文学読まないし、文学賞も興味ないけど、直木賞の選考基準がどうなっているのか疑問だった。内容がこれなら文章が非常に素晴らしいということかな?

<12/23>今まで見てなかったけど深津絵里さんが好きなので、NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』を見てみた。大女優の深津さんが今更朝ドラヒロインというのはなんとなくおかしいような気がする。しかも物語の初めなのでしょうがないのかもしれないけどすごく若い役だった。これでは阿部寛さんが高校生の主人公役で『仮面ライダーフォーゼ』をやるようなもの。面白いけどなんでやねん?という感じがした。

<12/21>【NHK歴史探偵『世紀の劇場型事件忠臣蔵』感想】今回は忠臣蔵幕府陰謀説だった。考えてみれば大名はだいたい同じような所に住んでいるから、隣に浪士が討ち入ってくれば黙って見ているわけにはいなかない。そんなことをすれば自分が危なくなる。どちらかといえば吉良方に味方するか、少なくとも討ち入りはやめさせるはず。だから討ち入りは普通は不可能で、やっても失敗したはず。それを可能にしたのは幕府が浅野内匠頭事件の後、すぐ吉良邸を強制的に離れたところに引っ越しさせたかららしい。これでは幕府がお膳立てをして討ち入りさせたとしか考えられない。坂本龍馬が明治維新と何も関係なかったという回も驚いたけど、この回も驚かされた。

<12/20>【NHKBS1スペシャル『黒澤明映画はこう作られた』感想】前に録画しておいたものを見た。やっぱり黒澤監督はすごい人物だと思った。才能と創造力と技術があるのはもちろんだけど、集中力とねばりと根気とこだわりも半端ない。それから確固たる自信とメンタルの強さとリーダーシップもある。でもやっぱり人間だから年を取って衰えていくし、テレビなんかが登場して環境が変化する中、完璧主義が災いしていろいろとおかしなことになっていったけど、若い頃は正に映画の神様という感じだった。

<12/19>【『渋谷凪咲のオールナイトニッポン0』感想】NMB48の渋谷凪咲さんってどういう人なんだろう?と思って聞いてみた。『〜凪咲と芸人〜マッチング』も見ているけど、すごくしっかりしたことを言うアイドルらしくない人という印象しかない。ラジオだったら一人だからいろいろ話してくれるのかな?と思っていたけど、つまんない大喜利を2時間やって終わった。個人的な印象としてはアイドルというよりバラエティータレントかな?バラエティー系の人は自分の守備範囲外なのでよくわからない。

<12/12>【『日向坂46松田好花の日向坂高校放送部』感想】松田さんが聴取率民放単独1位だとか言って喜んでいるから驚いた。そんなの聞いたことないから調べてみたら、アンケート調査でその時間帯で1位だったということだった。それは日向のファンが聞くからなったりするんじゃないの?と思った。エレベーターの横に自分の番組だけ1位になったことが書いてないと言って怒ってたけど、それはしょうがないかもしれない。日向の番組はこの番組を含めて4番組聞いているけど、東京FMの『ホイミーぱん』が一番面白い。

<12/5>【映画『Mr.ノーバディ』感想】『アオラレ』みたいなおっさんブチ切れ映画なのかな?と思って見ていたら、最終的に『ランボー・ラストブラッド』みたいになった。結局いろいろなアクション映画の寄せ集め的な映画なんだけど、意外な組み合わせで面白かった。

<12/4>【映画『ヒノマルソウル』感想】日向坂46で現在休業中の小坂菜緒さんが小林賀子役で出演していて、興味があったので見てみた。小坂さんは客寄せパンダ的な役なのかなと思っていたけど、台詞もたくさんあって準主役と言っていいくらいの重要な役だった。でも、小坂さんは可愛いは可愛いんだけど顔が結構個性的なので、男ばかりの中で紅一点というのもあるけど、なんとなく合ってない感じだった。西方幸枝役で共演している土屋太鳳さんが小坂さんのところだったらぴったりだったかな?

<11/28>【『二月の勝者‐絶対合格の教室‐』感想】初回からずっとみてるけど、毎週小学生が頑張っている姿を見て感動している。小学生って気楽なように見えるけど、受験生ではなくてもそれなりに大変だと思う。今週の石田君の話も、ドラマではあまり触れなかったけど、原作では、今の小学生が楽しく暮らせるかどうかは、持っているお金次第みたいな話だった。

<11/26>ヤクルトファンでもないしオリックスファンでもないけど、日本シリーズを見ている。ネット記事を見ていると、ヤクルトが強いとか、いい試合で面白いとか書いてあるけど、実際は違うと思う。解説者は絶対言わないけど、そういうふうに見えているのはオリックスの中嶋監督の采配が悪いからだと思う。短期決戦がどういうものかわかってないような感じで、シーズンの序盤みたいに残り百試合以上あるような采配をしている。奇策ばかり使ってないで、絶対負けられない一戦必勝の采配をしていれば、今頃4勝1敗でオリックスが日本一になっているはず。

<11/23>【文化放送『高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!』感想】あーりんとプロ野球の話をしていた。れにちゃんが阪神の佐藤輝明がきっかけで、プロ野球ファンになってくれて嬉しい。れにちゃんは阪神ファンらしいけど、イメージも阪神という感じかな?ももクロのメンバーだと夏菜子ちゃんが巨人で、れにちゃんが阪神、玉井さんが西武で、あーりんがソフトバンクというイメージ。あーりんが自分のファンのソフトバンクの石川投手の登場曲を『仕事しろ』に戻した方がいいと言っていた。

<11/18>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】やっぱり重大発表は卒業だった。新内さんもANN0の初めの頃は本当にすごく面白い人だった。若いけど苦労人で、大学も奨学金を借りて行っていたみたいだし、母子家庭で、アルバイト経験も豊富で、OLも兼任していた。言わないけどたぶん男性経験も豊富なんだろうなという感じだった。乃木坂の序列もアンダーの一番下の方で、自虐ネタを連発していて、話も面白かった。でもラジオやっているうちに有名になって、乃木坂の序列も上がってきて、選抜の常連になり、乃木中の出演も当たり前になり、もうOLやってる必要ないので辞めます、になったあたりからおかしくなった。自虐ネタが使えなくなり、新しい情報も出なくなって、自慢話みたいな話ばかりになり、なんだかつまんなくなったなといつも思っていた。年齢もあるのかもしれないけど、その他いろいろもう限界だったんじゃないのかな?今までご苦労様でしたとしか言いようがない。次のメインパーソナリティーは誰になるんだろう?個人的には賀喜遥香先生がいいけど、固定で毎週2時間は無理かな?できるとすれば山崎怜奈さんくらいだけど、どうなんだろう?

<11/16>先週の高山さんゲストの回の乃木坂ANNが、あまりにもつまらなくて途中までしか聞かなかったので知らなかったけど、明日の乃木坂ANNで、新内さんが何か重大発表をするらしい。0時代から何年も聞いているけど、新内さんもそろそろ限界かな?とは思っていた。何を発表するのか知らないけど、新内さんも年明けたらすぐ30歳だし、いろいろ考えることがあるのかな?

<11/16>【『日向坂で会いましょう 復活!名門日向坂野球部!A』感想】ゲストに誰が来るのか楽しみにしていた。ラミちゃんくらいくるのかな?と思っていたら武井壮さんだった。アイドル好きだから呼ばれたと思うけど、野球の実力もすごい。MAX141キロで左なら、高校野球だと強豪校のエースレベル。ぱるのバッティングと対決することになって「このフィジカルの女子に、もし前に飛ばされたら僕の負けでいいです。」とか言っていてかっこよかった。でも、たぶん手を抜いて投げて、打たれて終わるんだろうなと思っていたら、超思いっきり投げてぱるから三振を取って終わったので、何か変な感じになった。ゲストはもうちょっとレベルの低い、野球好きのお笑い芸人の方がよかったような気がした。

<11/10>全く見る気はなかったけど、ユーチューブに『イカゲーム』のダイジェスト版がアップされていたので見てしまった。『カイジ』みたいなかいじ(感じ)のドラマというか『神さまの言うとおり』だった。これ酷すぎる。喜んで見てる場合じゃないと思った。これをパクリ(アイデアなどを盗用すること)と言わずに、何をパクリと言うんだかわからない。ちょっと違うからパクリではないとか言ってる人が多いけど、だったら何がパクリなのか具体的な例を挙げて説明してもらいたい。全く同じものなんてあるわけないし、これが問題ないならなんでもありになってしまう。日本人は何をやっても文句言わないし、かえって喜んでいるから何をやっても大丈夫と、完全になめられていると思う。個人的には利害関係はないし、面白いもの作ってくれるならそれでいいような気もするけど、日本人としてはいろんな意味で情けない気分。

<11/9>【『日向坂で会いましょう 復活!名門日向坂野球部!』感想】野球ファンなので、齊藤京子さんが野球に興味を持つようになってくれて嬉しい。以前は「何でこんな企画やるんだ?もっと可愛い企画やれ!」みたいなことを言って怒っていた。オリンピックの野球を見て考えが変わったらしい。確かにオリンピックの野球は、見なかったら一生の損と言えるくらいに面白かった。でも何も知らない女子アイドルさんが、あれを見て野球にはまるとは思わなかった。これでもう文句を言う人はいなくなったので、どんどん野球部の活動をしてほしい。

<11/8>熱愛報道の星野みなみさんが卒業しないで乃木坂の活動を再開するという記事を見た。はっきり言ってアイドルはイメージが全てだから、イメージが崩れたら存在価値がない。星野さんはそれでいいのかもしれないけど、辞めてもらわないと乃木坂の本体が「腐ったミカンの方程式」みたいになって、どうしようもなくなりそうな気がする。

<11/7>松平璃子さんが見たくてTBSの『サンデー・ジャポン』を見た。松平さんが櫻坂46にいた時は一人だけ違う感じだったけど、『サンデー・ジャポン』では他の出演者との違和感がなかった。元アイドルという感じは全くなくて、元からタレントやってましたみたいな雰囲気だった。今後生き残れるかどうかはわからないけど、松平さんはピンでやった方がいいのかもしれない。

<11/6>元櫻坂46の2期生の松平璃子さんが芸能活動を再開するという記事を見た。なぜだかわからないけど、松平さんはなんとなく他人とは思えないような感じで、すごく親近感があった。おバカキャラだったけど、ブログの文章はしっかりしていて、共感できる部分が多くて面白かった。でも運営とうまくいってなかったみたいで、追い出されるみたいに辞めていったのがとても残念だった。明日TBSの『サンデー・ジャポン』に出るらしいけど、爆問の太田さんと気が合いそうな感じがする。

<11/5>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】最近メインパーソナリティーの新内さんを交代させるか、自分から卒業してくれないかな?と思うことが多くなった。前はいいと思っていたけれど、最近は慣れすぎて新鮮味がないというか、正直言ってあまり面白くない。でも、0時代から聞いていて、今までいろいろ面白かったし、他にできる人がいるとも思えない。そもそも新内さんがいなければこの番組もなかったのかな?と思うと、とてもアンビバレントな気分になる。

<11/3>選挙に興味ないから見なかったけど、爆笑問題の太田さんがTBSの選挙特番で無茶苦茶やって大炎上したらしい。だいたい小山田圭吾さんを擁護したりして何を言うかわからない人なんだから、太田さん個人というよりやらせたTBSの方が悪いと思う。TBSは付き合いが長いんだからわかるはすで、逆にそれを狙っていたのかもしれないけど、これで太田さんがまた仕事を干されたらそっちの方が問題だと思う。

<10/30>今日の日ハム対ロッテ戦で日ハムが勝ったため、西武ライオンズのシーズン最下位が決定した。西武ファンだけど、とうとうやっちまったな、という感想しかない。なるべくしてなったみたいな感じ。近年毎年そうだけど、ピッチャーが悪すぎる。前は打線でカバーしてたけど、打てなくなれば当然の結末かな?エースの高橋光成君も前半戦はよかったけど、後半戦はグダグダでどうしようもなかった。

<10/30>【『ラスアイ、よろしく!』感想】いつもやっているメンバーが何か食べる企画が、見ていると腹が減るだけで全く面白くないので、いつも録画を3倍速で見ている。また見ようとしたらパフォーマンスバトルやっていたので、久々にまともに見た。初期の頃を思い出して面白かったけど、初期の頃みたいな緊張感もなかったし、基本的にパフォーマンスには興味ないので、どうでもいいような気がしなくもなかった。やっぱり個人的には曲の良し悪しと、それを盛り上げるキャラクター重視の選抜の方がいいかな?新曲も聞いたけど、あまりいいと思う曲ではなかった。

<10/30>【TOKYOFM『ベルクpresents乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】清宮さんと松尾さんが他の乃木坂メンバーについて語る『乃木いじり』というコーナーができた。1回目は賀喜遥香さんだと言うから期待して聞いていたら、年齢と、二人は聞いてないらしいけど、賀喜さんがやっているラジオ番組の紹介みたいなことで終わった。台本に書いてあるのかもしれないけど、それを言うなら最低限番組を聞いてからやってほしかった。同じ局なんだからいくらでも聞けるはず。正直言って遥香先生の番組の方がはるかに面白いんですけど・・・。

<10/30>【TOKYOFM『日向坂46小坂菜緒の小坂なラジオ』感想】来週から番組名が変わって『ホイミーぱん』になるらしい。やっぱり小坂さんが出ていないのに『小坂なラジオ』ではおかしい。小坂さんが復帰するまでと言っていたけど、もうずっとみーぱんのラジオでいいと思う。小坂さんが復帰してきてまだやらせたいのなら、たまにみーぱんの代打でやるみたいな感じの方が、本人にも負担がなくていいのでは?

<10/25>【『二月の勝者‐絶対合格の教室‐』感想】ほぼ原作通りだし、役者さんの演技がうまい。時々入ってくる名言もいい。黒木先生の「合格のために最も必要なのは、父親の経済力と母親の狂気。」というのは正に名言。中学だけではなくて、高校でも大学でもそうだと思う。自分の力だけでやっていける子なんて、それこそドラマとか昔話ではよく見かけるけど、実際にはほとんどいないと思う。

<10/22>櫻坂46の渡辺梨加さんと守屋茜さんが卒業するという記事を見た。二人とも好きなメンバーだったので残念な感じがする。でも二人共卒業してから何をやるんだろう?二人共そんなに売れているという感じでもなかったし、これからの努力次第かもしれないけど、芸能界でやっていくのはちょっと厳しいような気がする。一般人になるのかもしれないけど、守屋さんはわからないけど、渡辺梨加さんは一般人も厳しいかもしれない。余計なお世話だけど心配になった。

<10/17>【『二月の勝者‐絶対合格の教室‐』感想】初回見たけどすごく面白かった。名言連発で『ドラゴン桜』より面白いかもしれない。柳楽優弥さんが黒木先生のイメージにぴったりですごかった。いいのか悪いかわからないけど、子供の頃カンヌ映画祭主演男優賞とった時の感じに戻ったかもしれない。

<10/17>『シン・仮面ライダー』のプロモーション映像を見た。映像見た限りでは第一話の『怪奇蜘蛛男』みたいなものをやるらしい。第一話は仮面ライダーのコアのコアの部分の原子核みたいなところで、ここの爆発力で仮面ライダーの世界が広がっていったような気がする。自分が見た中では初回にして最高峰の神回だと思う。庵野秀明監督ならかなり面白い映画を作るだろうし、楽しみすぎて待ちきれない。

<10/14>【NHK『歴史探偵』感想】薩長同盟も大政奉還も坂本龍馬は関係なかったらしい。明治維新と言えば坂本龍馬だと思っていたのに関係ないんかい?今までの明治維新のドラマや映画には必ず坂本龍馬が出てきたけど、『青天を衝け』には出てこないからおかしいと思っていた。じゃあ今までの映画やドラマや小説その他諸々はなんだったんだろう?武田鉄矢さんにこの番組を見せて感想を聞きたい。

<10/13>【『そこ曲がったら、櫻坂?』感想】渡辺梨加さんだけヒット祈願の空中ブランコができなくて、ぶら下がるだけで終わった。番組が盛り上がって面白かったので、その辺がいいところでもあるんだけど、渡辺梨加さんはデビュー当時から何年もたってるのに全然変わらないし成長もしない。『BAN』じゃないけど「変わらないっていけないことなの?」という感じ。デビュー当時からというより、小学校くらいから変わっていない感じがする。

<10/10>【『日向坂46松田好花の日向坂高校放送部』感想】初回と2回目聞いたけど、今のところ全く面白くない。週替わりのゲストと2人でやるのかと思ったら、松田さんが1人でやるみたいな感じだった。リスナーのメールが来たり、コーナーが始まれば多少違うのかもしれないけど、優等生の松田さんのトークだけでは苦しい。特に失敗はしないけど、その分面白いところもないし、可愛いという感じもしない。番組名に個人名が入っているけど、この先1人で大丈夫なのかな?また体調不良で休みとかになった場合、こっちもみーぱんにやってほしい。

<10/9>【文化放送『私立恵比寿中学放送部』感想】中山さんが収録日に休んだ為、いつもは3人なんだけど、今は真山さんと安本さんの2人で収録した分を放送している。今週分は安本さんがいろいろ無茶をして、真山さんを怒らせていて面白かった。安本さんはこのところ重病で死にかけていたかわいそうな人みたいになっていたけど、前はいろいろ無茶をするおもしろいお姉さんだった。やっと前の感じに戻ったのかもしれない。安本さんが前やってたラジオ番組も復活しないかな?と思った。

<10/9>【NHKドラマ『正義の天秤』感想】作り話のドラマなんだけど、こういう弁護士物は素直に見られない。たいがい弁護士は正義の味方になっているけど、弁護士は正義の味方ではないと思う。全員ではないと思うけど、個人的印象としては金と効率の味方。基本的に金にならない仕事はしないし、負けそうな依頼も受けない。このドラマみたいに自分で証拠集めなどしないし、最終的には依頼人がどうなろうとかまわないような感じがする。前から思っていたけれど、アメリカみたいに成功報酬制にした方がいいような気がする。よくわからないけど、このドラマって『24JYAPAN』みたいなことなのかな?

<10/7>日向坂46の『あくびLetter』のMVをを見た。可愛いアイドルらしい曲で埼玉3人組も可愛く撮れていた。埼玉3人組はラジオも面白いし、何をやらしてもうまそうな感じがする。日向坂にスクールカーストがあったら1軍かもしれない。なんとなくユニットのMVを見た限りでは、みーぱんファミリーが2軍で、あやめいが3軍みたいな感じの作りになっているけど、そういうことなのかな?

<10/4>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】新しく『これってモテますよね?』のコーナー(乃木坂ANNでもやってたかも?)が始まった。リスナーの人が送ってきたモテ行動のメールを、ゲストの守屋茜さんが容赦なく突き放して否定するところが面白かった。尾関さんが「あかねんがキュンとする行動は何?」と聞いたら「頭ポンポン」と言っていたけど、守屋さんにそんなことできる男なんていないよ、と思った。

<10/3>欅坂46の曲で一番好きな曲は『僕たちの戦争』なんだけど、この曲の歌詞もちょっと不思議で秋元先生が書いたとは思えない。”変わり者”とか”好きだ嫌いだ”という歌詞なら想像力で書けると思うけど、『僕戦』の歌詞はちょっと特殊で、歌詞の状態になった人しか書けないと思う。秋元先生がそうなったとはとても思えないんだけど・・・・?

<10/2>『夢は何歳まで?』のMVを何度も見ていると書いたけど、何度も見ているうちに、この歌詞って本当に秋元先生が書いたのかな?と思うようになった。明らかに作風が違う。秋元先生は若い頃から大成功していて、こんな思いはしたことがないはず。想像力かもしれないけど、それも限界があるし、説得力がなくなるはず。秋元先生が抱えているアシスタントかクリエイター、あるいはブレーンみたいな人が書いたものではないのかな?

<10/2>文化放送に最近入社した人で坂口亜美アナウンサーという人がいて、乃木坂46の秋元真夏さんの番組に出ていて知ったんだけど、この人いろいろすごいと思っていた。今朝自分が担当している『バイナルミュージック』という番組で、自分が受けた気象予報士試験の未開封の合否通知を番組内で開け出した。たぶん絶対の自信があるか、もう中を見ているんだろうと思っていたら、まさかの不合格だった。その後なにごともなかったように喋り続けていたので、そのメンタルの強さに驚いた。真夏さんの番組で、乃木坂5期生を受けると言っていたけど、このメンタルの強さで本気でいろいろやれば、もしかしたら受かったかも?と思った。

<9/30>日向坂46のユニット”みーぱんファミリー”の『酸っぱい自己嫌悪』のMVを見た。みーぱんは好きだけど、曲的にはあまり好みではない。でも”みーぱんファミリー”はいいと思う。これから”みーぱん軍団”として活動すれば面白いかも?と思った。

<9/30>日向坂46の高本彩花さんと東村芽依さんのが歌っている『夢は何歳まで?』のMVが気に入って何度も再生している。全体的に暗くて失恋ソングでもないし、表題曲には使えないと思うけど、ある意味人生の真実を捉えているかっこいい曲。MVに出ている高本さん東村さんもイメージがぴったりで歌もうまい。”ひらがな”が残っていれば表題曲など関係ないから、こういう曲ばかりできたのかも?と思うと残念。

<9/28>櫻坂46の『無言の宇宙』のMVを見た。『流れ弾』『Dead end』の3本の中ではこれが一番よかった。何で今更という感じはするけど、センターの渡邉理佐さんが曲のイメージにぴったりで素晴らしかった。欅坂46の初期の頃、平手さんの次は渡辺梨加さんか渡邉理佐さんにやらせるような話があって、ユニット曲だけど『僕たちの戦争』でダブルセンターをやっていた。その後なぜか代わることもなくずっと平手さんだったけど、すぐ渡邉理佐さんと交代すればよかったのに・・・と思った。

<9/26>坂道グループファンのフリーアナウンサー吉田悠希さんのユーチューブを見てる。最近は更新のスピードが速いから、乃木坂46の星野みなみさんのスキャンダルについて何か言うと思って期待して待っていたけれど、今のところ何も言ってない。もし何か言ったら自分に返ってくる可能性があるからスルーかもしれない。坂道グループ(特に櫻坂46)が好きなこと以外よくわからない人だけど、アナウンサーで美人だし、同じようなことやってるんだろうなと思った。

<9/26>文化放送とFM東京に坂道グループのうち櫻坂46の番組だけないのは、もしかしたら『さくみみ』(ファンクラブ専用配信ラジオ)のせいかもしれない。ニッポン放送は前からやっていたからしかたないとしても、他でやったら金を取れなくなる。金にはなると思うけど、このせいでラジオ番組ができないのなら、新しいファンを増やす方法が一つなくなる。他の外番組に出演している人もあまりいないし、このままだと以前アンダーだった日向坂46に人気で追い抜かれる(もうすでに抜かれているかもしれないけど・・・)ようになるかもしれない。

<9/24>乃木坂46の星野みなみさんがフロントをやっている『全部夢のまま』という曲を気にいって最近いつも聞いていた。でも文春の記事が出てからイメージが崩れて聞く気がしなくなった。アイドルの曲は結局、イメージ的なものがほとんどだから、それを崩されるとどうしようもなくなる。星野みなみさんは初期の頃だいたいフロントに入っていたから、その辺の曲も『全部壊したまま』ということになってしまうかもしれない。

<9/24>日向坂46の松田好花さんが10月からニッポン放送で日向坂の番組のパーソナリティーをやるという記事を見た。これでニッポン放送には坂道3グループの番組が揃った。でも同じように関東圏で坂道グループの番組やってる文化放送とFM東京には櫻坂の番組だけない。こうなってくるとこの2つの放送局に、櫻坂だけ番組がないのはおかしいような気がしてきた。

<9/23>乃木坂46の星野みなみさんの文春オンラインの記事を見た。声が可愛いから好きだったけど、彼氏がいたからといって別になんとも思わない。アイドルも25歳過ぎて売れてないならしょうがないのかな?と思うけど、星野みなみさんの場合は微妙。現在23歳だけど、早生まれだから学年で言うと24歳。選抜には入っているけど、乃木坂の中心メンバーという訳でもないし、数少ないベテランの1期生で、これから何年もいる感じでもない。まあまあしょうがないような、しょうがなくないような感じ。ここを『Dead end』として卒業すればいいのかな?と思った。

<9/22>日向坂46の『夢は何歳まで?』のMVを見た。最近坂道グループの新しいMVが毎日のようにアップされるので面白い。この曲は歌詞の内容からすると櫻坂にいきそうだけど、なぜか日向の高本さんと東村さんが歌っている。ハッピーオーラもいいけど、こういう不幸オーラ満載の曲もやってほしいと思った。

<9/20>櫻坂46の『Dead end』のMVを見た。『流れ弾』と似たような曲だけど、印象はかなり違う。センターの森田さんは前2曲のセンターやっていた流れで、納まりがいいし曲のイメージにも合っている感じがする。歌詞が『流れ弾』より全然聞き取りやすくて、『流れ弾』は世相を斬っている感じだけど、『Dead end』はたぶん卒業を考えてるメンバーに向けた曲なのかな?と思った。

<9/19>【NHK大河ドラマ『青天を衝け』感想】このドラマを見ていると、通常必ず正義の味方になっている薩摩藩と長州藩の人が悪役になっているから、坂本龍馬も悪役として登場するのか?思っていたら結局登場しなかった。ファンが多いから”流れ弾”で炎上というのを避けたのかもしれない。でも今まで坂本龍馬や薩摩藩や長州藩の人の活躍で悪逆非道の幕府を倒し、素晴らしい世の中になったと思っていたけど、果たして本当にそうだったのかよくわからなくなってきた。

<9/19>【ドラマ『推しの王子様』感想】来週最終回なのでどうなるかわからないけど、どう見ても一番かっこいいディーン様を一週で振るのはありえないと思った。でも恋をしたら「乙女ゲーム」の何がいいのかわらなくなるというのは、本当っぽいけどどうなんだろう?

<9/18>【TOKYOFM『ベルクpresents乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】この番組は初期の頃は面白かったんだけど、最近だんだんつまらなくなってきた。たぶん同じメンバー二人でずっとやっているせいだと思う。昔はとにかく大人数でキャッキャッやってるだけの番組が多かったけど、それに近くなってきたような気がする。やっぱり女性アイドルのラジオは一人でやるか、週替わりで二人がベストかな?

<9/17>【ドラマ『彼女はキレイだった』感想】小芝風花さんは、誰が考えているのか知らないけど、意識してイメージをコントロールしていると思う。具体的には『トクサツガガガ』の仲村叶のイメージ。秘密を抱えながらもバレないように頑張るOLで、いろんなことがあるけど、最後は開き直って自分の好きな方に行くようなキャラクター。このドラマを最後まで見たけど、見事にこれにはまっていた。これが仕事をもらえて結果も出る、得意のやり方になっているような気がする。

<9/15>日向坂46のユーチューブ緊急特番からの重大発表を見た。何かと思ったら新曲の発表で、題名は『ってか』だった。たぶんこれ、バラエティー番組だったら椅子から転げ落ちるところなんだろうなと思った。面白い曲なのかな?と思ったら全く面白くない曲で、MVも酷かった。”やっちまったな”という感じだった。やっぱり個人的には”ひらがな推し”です。

<9/13>櫻坂46の新曲『流れ弾』のMVを見た。前の欅坂46に戻ったような感じで、なんとなく平手さんを探したくなるようなMVだった。新センターの田村さんのイメージには合わないけど、合っていたら新鮮味がないので、この違和感がいいのかもしれない。

<9/12>最近、また「けやき坂46(ひらがなけやき)」が1枚だけ出したオリジナルアルバム『走り出す瞬間』を聞いている。秋元先生が珍しく本気出したのかもしれないけど、切ない感じのいい曲が入っている。今更ながら、”ひらがな推し”みたいになってきた。もし「漢字欅」が何の問題もなくうまくいっていて、「ひらがなけやき」がアンダーとしてちゃんと機能していたら、今頃「欅坂に、越されました。〜乃木坂の大逆襲〜」みたいな番組が始まっていたかも?

<9/10>櫻坂46の小林由依さんが休業するという記事を見た。そいえば最近「けやかけ」とか見ていても、変な突っ込みキャラみたいになっていて、危ない感じだった。先週も夏鈴ちゃんが「サブスクって何ですか?」と質問した時、普通はフォローするか、しないならスルーするところなのに「夏鈴ちゃんは頭がアレだから・・・」と言ったので、そういうこと言ったらダメだと思っていた。小林さんは欅の最後と、櫻の初期の頃エースとしてグループを引っ張ってきたので、疲れが溜まっているのかな?と思った。

<9/10>乃木坂46のアンダー曲『マシンガンレイン』のMVを見た。選抜に入れなかった4期生と新4期生も入っていて、なんだか切ない感じがした。今までアンダーの曲は、選抜のお下がりみたいな中途半端なものが多かったけど、もっと切ない感じの曲だけでいけばいいと思った。選抜ではそんな曲やらないし、他のグループもやらない。一時「ひらがなけやき」がやっていたけど、もうなくなった。「ひらがなけやき」の『それでも歩いてる』みたいな曲だけやれば、独自性も出るし選抜と完全に表と裏みたいな関係になって、より面白くなると思う。

<9/6>【『乃木坂46の「の」』感想】新4期生の林瑠奈さんがゲストだった。林さんはラジオではまともなんだけど、普段はいろいろ変なことをやっている。『ドカベン』で例えると岩鬼正美みたいな感じ。神奈川県出身なのに関西弁とか、ストライクが打てなくて、悪球打ちみたいなところ。面白いけど、ストライクが打てないのでは、櫻坂ならわからないけど、乃木坂の選抜は無理かな?と前から思っていた。

<9/5>【映画『約束のネバーランド』感想】予告編で浜辺美波さんのエマを見て、いくらなんでも年齢が違いすぎるだろ、と思って劇場公開時は見なかった。レンタルDVDで見てみたら、浜辺さんは体が小さいし演技がうまいから、なんとなくそれなりには見えた。全く期待してなかったけど、意外に北川景子さんが役にぴったりでよかった。こんなにうまい女優さんだったっけ?と思った。

<9/4>【NHKEテレ100分de名著『戦争は女の顔をしていない アレクシエーヴィチ』感想】100万人いたと言われる第二次大戦時のソ連の女性兵士の話。ソ連に女性兵士がいたこと自体全く知らなかった。男女平等ということなら当たり前で、現在では普通のことかもしれない。でも若い女性が戦場で戦ったら、心も体も滅茶苦茶になって、五体満足で帰ってきても、ろくなことにならないのは容易に想像できる。実際にすごい話がたくさんこの本で取り上げられていた。原作を読んでみたくなったけど、最近日本でコミック化もされているらしいので、どちらかといえばそっちの方を読んでみたいような気がした。

<9/2>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週は高山一実さんがゲストだった。卒業するから最後の挨拶でもするのかな?と思ったら、もう一回出るとか言い出した。新内さんはすごく喜んでいたけど、個人的にはもう出ないでくれ、と思った。今だから話せる裏話的なことを話してくれるなら聞きたいけど、当たり障りのないこと話して卒業の挨拶するだけなら、若手に出演機会を譲った方がいいんじゃないかな?と思った。

<8/30>【『乃木坂46の「の」』感想】新4期生の黒見明香さんがゲストだった。香港出身だからそれっぽいことやってるけど、微妙に外しているような気がする。やるならブルース・リーの真似一択しかないと思う。ユーチューブでやってる女の子がいるけど、映画の名シーンの再現とか、難しいけどダブルヌンチャクとかできたら最高だと思う。

<8/30>日向坂46の新曲のフォーメーションを見た。金村さんがセンターというのはちょっと意外だった。こうなると次は丹生ちゃんあたりがくるのかな?渡邉美穂さんもきそうだけど、最近変な感じになっているから微妙。個人的にはみーぱん派だけど、今後また箸休め的にセンターになって、その後上村さんが正式なセンターになるというのが理想かな?

<8/28>【ドラマ『漂着者』感想】白石麻衣さんはいつも通りで、箸にも棒にも掛かんない感じだけど、ドラマ自体は面白い。訳の分からない予知能力もので、ギャグはないけど、「トリック」みたいな設定の「スペック」という感じ。トリックがありそうだけど無くて、不思議な超能力的なことでした、みたいなことで進んでいく。これ最後はどうなるんだろう?落としどころが想像できない。

<8/28>『SCHOOL OF LOCK!』の賀喜遥香先生のクラスで、乃木坂46の新曲の「君に叱られた」を初めて聞いた。正直言ってあまりいい曲とは思えなかった。遥香先生も口には出さないけど、非常に困って不安な様子だった。遥香先生の初センター曲なんだから、もう少しいい曲にしてあげればいいのにと思った。

<8/26>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】4期生の柴田柚菜さんが初登場した。気がつかなかったけど、柴田柚菜さんはやたら声が可愛い。前回の『声カワイイ選手権』には出ていなかったけど、出たら勝てるかもしれない。

<8/21>【『乃木坂に、越されました。〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』感想】メンバーが無人島に行って動画を撮り、ユーチューブで100万回再生させるまで帰って来れない、という企画が中止になった。中止にはなったけど、そういえばAKBってそういうグループだったと思い出した。アイドルがやらないようなことを、身を削って体を張って、ギリギリのところを攻めていくようなグループだった。復活させるには原点回帰みたいな企画を、地上波と連動させてユーチューブでやるみたいなことでいいのかな?と思った。

<8/19>エビ中の新曲『イヤフォン・ライオット』のMVを見た。新人の3人は歌が下手だから今後どうのなるのだろうと思っていたが、今までと変わらないというか前よりも良くなっているかもしれない。長いパートは無理だけど、短いパートなら何回も練習させれば、その部分に関してはうまい人とそんなに変わらなくなる。それに違う声が入るから、うまく使えばいいアクセントになる。やっぱり当然だけど、プロは考えることが素人とは違うと思った。

<8/17>選抜の感想を書くだろうと思って、乃木坂46のメンバーブログを読んだ。そうしたら新4期生の林瑠奈さんが、エビ中のことについて書いているブログを見つけた。初期の頃必ずブログの最初に「全人類のみなさん」と書いていたから、エビ中ファミリーなのかな?と思っていた。最近は書くのやめたみたいだし、何の話もしないから気のせいなのかな?と思っていたけどやっぱりそうだった。でも乃木坂の人が公式ブログで、他のアイドルのことを書いていいのかな?という気がしなくもないけど、キャラ的に林さんなら何でもありかもしれない。

<8/16>乃木坂46の新曲の選抜発表を見た。個人的には「でしょうね」という感じだった。4期生だったら賀喜さんが一番いいと思っていた。遠藤さんがセンターやったのなら、賀喜さんもやるのは当然の流れと言えなくもない。2期生もとりあえず新たに2人入ったから、全体的なバランスもいいと思う。でも、かたくなに2期生の山崎怜奈を入れないのはどうしてなんだろう?「今更、どの面下げて?」ということなのかな?

<8/12>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週は4期生で埼玉出身の田村真佑さんがゲストできて、『翔んで埼玉』の続編制作決定を記念して、”真夏の大埼玉祭り”という企画をやっていた。番組の途中では全く触れなかったのに、最後の最後で新内さんが田村さんに、「『翔んで埼玉』見ました?」と田村さんに聞いて、田村さんが「見てません。」と答えると、新内さんが「今度見ましょう。」と言って番組が全部終わった。いやいやこれ見てない人の誤魔化し方、と思った。この番組はいつもこんな感じで、なんか新内さんにいろいろ騙されてるような気がしてならない。

<8/9>【『そこ曲がったら、櫻坂?』感想】3枚目シングルの選抜発表を見た。表題曲のセンターは田村さんになったけど、個人的には「ですよね」という感じだった。何で今までセンターにならなかったのか不思議なくらい。今までならなかったのは、たぶん男性関係なんだろうなと思っていたけど、その辺はクリアできたのかな?”櫻エイト”は小池さんと夏鈴ちゃんが落ちて、代わりに渡辺梨加さんと土生さんが入った。これはたぶんこの前の「おバカ女王」の時の活躍の結果なんだろうなと思った。守屋麗奈さんが入るのも面白いと思ったけど、定員オーバーかな?

<8/8>オリンピックの野球で金メダルがとれてよかった。勝つだろうとは思っていたけど、野球は絶対に勝てるなんてことはまずない。特に国際試合は何が起こるかわからないし、実際に何度も死にかけた。個人的に野球の金メダルにはすごく意味があって、他の競技で全く金メダルがとれないとしても、野球だけは金メダルをとってほしかった。今までの大会で散々悔しい思いをしてきたし、もしかしたら野球は今回で最後かもしれない。普段日本のプロ野球を見ているから、オリンピックで金メダルをとれないようなレベルの人達の試合なのかと思うと、なんだか面白くない。それに韓国には負けてほしくなかった。野球はもちろんだけど、他にもいろいろないやがらせを国家ぐるみで日本にしてくるので腹が立っていた。今回直接対決で勝ったし、準決勝の韓国対アメリカ戦、3位決定戦の韓国対ドミニカ共和国戦も見たけど、両方とも韓国が負けて気持ちがよかった。今回見た野球競技の全ての試合が面白かったし、最高の結果になった。東京オリンピックをやってくれてよかったと思った。

<8/4>【乃木坂工事中『第3回頭NO王決定戦 後編』感想】乃木坂のこういう企画はあまり面白くない。前回覇者の中村麗乃さんが出演してないので、最後の早押しクイズができなくてテスト結果だけになった。結局「頭NO王」になっても大事にされず、ばかにされるだけみたいになってるからよくないと思う。そのため全力で解答している人ばかりになって、面白解答があまり出てこない。今回「3代目頭NO王」になった弓木さんもまさにそんな感じだった。正解なんて誰も求めてないんだから、わざと間違えるのはダメだけど、わからないならそれっぽいことを解答して、後で突っ込まれても適当に誤魔化すくらいの姿勢でいいと思う。

<8/1>【TOKYOFM 日向坂46の『余計な事までやりましょう!』感想】今週は渡邉美穂さんが担当だった。この番組の初期の頃、渡邉美穂さんは落ち着いていて喋りがうまくていいと思っていた。だけど現在は、何か達者なことを喋っているんだろうということはわかるけど、何を言っているのかよくわからない。バラエティー番組は見ないし、芸人さんもよく知らないおじさんには、この人はもう守備範囲外なのかもしれない。でも芸人さん好きの人とアイドル好きの人って一致するのかな?個人的には全く一致していない。好きな芸人さんは爆笑問題さんくらいだけど、爆問さんと好きなアイドルがテレビで共演していたとしても、たぶん面白くないと思うので絶対に見ない。

<7/28>今日の野球の初戦、日本対ドミニカ共和国が面白かった。ずっと負けパターンで、何度も勝つのはもう無理かもしれないと思った。8回の裏に山田が本塁タッチアウトになって、リクエストしてもダメだった時は流石に諦めた。9回裏になんとか逆転サヨナラ勝ちしたけど、ひと昔前の日本代表だったらたぶんそのまま負けていた。国際試合に慣れてきたのかもしれないけど、技術というよりメンタルがだいぶ強くなったような気がする。

<7/27>【乃木坂工事中『第3回頭NO王決定戦 前編』感想】前回覇者の中村麗乃さんが出演しないのでは話にならない。もしかしたら前回泣いていたから、本気でいやがっているのかもしれない。でも世間の常識で考えるといやなのかもしれないけど、アイドルにとっては非常に美味しい企画なので、出演して連覇しちゃえばいいのにと思った。今回珍解答で取り上げられなかったけど、4期生の田村さん金川さん弓木さんは、かなり期待できるような気がする。

<7/26>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】ゲストは久々の藤吉夏鈴さんだった。今は代打メインパーソナリティーが同じ大阪出身で同期の田村さんだから地元の大阪についてのトークをしていた。驚いたのは田村さんが大阪弁で喋っているのに、夏鈴ちゃんが大阪弁を使わなかったこと。この状況で大阪弁を使わない人はあまりいない。こういうところが夏鈴ちゃんのすごいところだと思った。前からアイドルには関西弁は合わないと思っていた。「アホちゃいまんねん、パーでんねん。」みたいなこと言ってるアイドルは、面白いとは思うけど応援できない。

<7/23>【映画『ブラック・ウィドウ』感想】映画の中で時々入ってくる「アベンジャーズ」のネタがわからない。ファンでない人にとってはとても変な感じがする。だいたい超能力者でもないのになんでアベンジャーズに入っているのかわからない。この映画でわかると宣伝していたけどわからなかった。

<7/21>【ドラマ『彼女はキレイだった』感想】小芝風花さんが好きなので見ていたけど2話までは面白くなかった。2話の最後で小芝さんが飲み屋から中島さんに電話をかけて、直で秘密を喋っていたのでもう終わったと思った。3話がつまらなかったらもう見るのやめようと思っていたけど、3話は面白かった。2話の最後の電話も結局つながっていなくて秘密はバレていなかった。原作は知らないけどこんな感じで、バレそうでバレずに続いていくのかな?

<7/21>『news zero』にエビ中の安本彩花さんが出演していた。悪性リンパ腫で休んでいたので久々に見た。治療の副作用で髪の毛が全部抜けてしまったようだけど元気そうだった。まだ完全に治ったわではないみたいだけど、とりあえず生きていてよかった。

<7/21>『爆笑問題カーボーイ』を聞いたら、太田さんが小山田圭吾さんを擁護するような発言をして炎上したらしく、延々と1時間半もそのことについて喋っていてうんざりした。確かに昔はいじめなんて当たり前のようにあった。それで「助けてくれ」と言うと、たいがい「それはお前が弱いからだ、悔しかったら強くなれ。」(ネガティブに考えると弱いやつ強くなれないやつは、やっつけて排除してもいいという理論)みたいなことで終わりだった。いつからいつまでかわからないけど、学生時代だけではなく、社会に出てからもずっとそんな感じだった。これは自分の周りだけではないと思うし、小山田圭吾さんの行為もその流れの一部なんだと思う。でも太田さんがそれを言うと、太田さんは成功者で社会的な強者だから、いじめる側のポジショントークみたいになって非常に聞き苦しかった。

<7/20>【文化放送『白石聖のわたくしごとですが...』感想】最近聞き始めた。白石聖さんは顔は可愛いんだけど声は可愛くない。”声が可愛くない選手権”があったら優勝できるかもしれない。しかも先週は自宅のエレベーターに人間のう〇こがあった話をしてて、今週もその話をしていた。やっぱり白石聖さんはキャラが濃いなと思った。

<7/19>【乃木坂工事中『乃木坂46反省大賞』感想】4期生の賀喜遥香さんが外のバラエティー番組に出て、むちゃぶりされてすべって大変なことになったと言って泣いていた。そういう場合は仲間のフォロー待ちというよりぶりっ子して誤魔化すのが正解じゃないのかな?。前から思っていたけどアイドルが外のバラエティー番組出て、芸人さんみたいに振る舞う必要はないと思う。個人的には普段アイドルのバラエティー番組以外のバラエティー番組は見ないし、好きなアイドルが出ていたとしても見ない。芸人さんとアイドルが一緒に出るラジオ番組も聞かない。なぜかというと、どうしても芸人さん主導になってかえって面白くないから。仕事なのでしょうがないのかもしれないけど、できれば外のバラエティー番組には出てほしくない派。

<7/17>【ドラマ『推しの王子様』感想】白石聖さんが見たくて見たんだけど初回はちょっとしか出なかった。初回見た限りでは『プリティーウーマン』的なことなのかな?と思った。でも、王子様ではない脇役のディーン・フジオカさんが異常にかっこよかった。しかも比嘉愛未さんのやってる主人公に好意を持っている感じだった。設定がよくわからないし、いろいろあって最終的には比嘉さんとくっつくのかもしれないけど、「乙女ゲーム」とか「推しの王子様」とか言っている場合ではないような気がした。

<7/17>【TOKYOFM『日向坂46小坂菜緒の小坂なラジオ』感想】先週はキャプテンだったけど、今週は佐々木美玲さんだった。スポンサーのドラゴンクエストさんのことを”ドラゴンリクエスト”と言っていたけど、この落ち着きのなさと頼りなさが逆にいい。小坂さんが来られないんだったら、みーぱんでいいような気がした。「みーぱんラジオ」じゃダメなのかな?

<7/15>【『乃木坂に、越されました。〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』感想】ひろゆきさんを初めて見た。芸人さんではなくネット関係の人をMCにするんだから、何かしらのSNS的なものでAKBを再生してくれるのに期待しての起用ということなんだろうと思った。次々とメンバーを論破するところはすごいけれど、今後どうすれば乃木坂に勝てるのか全くわからなかった。初登場だからよくわからないのかもしれないけど、今後何かしらの方針というか計画を示してほしいと思った。

<7/13>7月11日(日)からNHK・Eテレで始まった『ラブライブ!スーパースター!!』の第一話が面白かった。今までラブライブシリーズを何度も見ようと思ったけど、つまらなくて見られなかった。でもこれは絵もうまいし、キャラ設定もいいし、ストーリーもしっかりしているような気がする。実写映画でもミュージカルでもいけそうな感じだった。今回は見られるかもしれない。

<7/11>【ドラマ『痴情の接吻』感想】無茶苦茶展開が速くて、2話にして二人共出来上がってしまった。後はやることやるしかないような感じになったけど、来週以降どうなるんだろう?このドラマ見るのが楽しみになってきた。

<7/10>【TOKYOFM『日向坂46小坂菜緒の小坂なラジオ』感想】今週は当たり前みたいにキャプテンの佐々木久美さんが代打でやっていた。タイトルに個人名がついてないならいいけど”小坂なラジオ”でこれはないかな?『爆笑問題カーボーイ』を同じ事務所のウエストランドがやるようなもの。初めて聞いた人はどうすんの?という感じだった。

<7/7>【新番組『乃木坂に、越されました。〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』感想】AKBの歴史をNHKのドラマ『坂の上の雲』的な演出で説明していたけど、AKBは日露戦争当時の日本というよりロシアだと思う。無敵と思われたAKB艦隊は乃木坂艦隊に撃沈されてしまった。原因を色々説明していたけど説得力が全くなかった。本当の原因は指原が皇帝になってしまったせい。皇帝を無き者にして民主制に移行しないと逆襲はできないと思う。

<7/6>【『虹のコンキスタドールが本気出しました!?NextStage クールビューティー選手権』感想】前は王道企画ばかりだったけど、最近オリジナル企画をやり始めた。今回はどんな状況でもクールビューティーでいられるかどうかの戦い。中でも『ビリビリ・デザート』が面白かった。腕に電気を流しながらケーキを食べるんだけど、人間は脳からの電流で筋肉を動かしているので、別に電気を流されると腕が自由に動かせなくなる。普通電気って罰ゲームで使うか、リアクションを見るだけのために使うので、この使い方は面白いと思った。

<7/5>【ドラマ『痴情の接吻』感想】ヒロインの中村ゆりかさんは『女子高生の無駄づかい』でロボ役をやっていて、最近だと『地獄の花園』にも出演していて、気になっていた女優さんだったので見てみた。原作は知らないけど、初回見た限りでは純愛というよりいやらしい方にいっている少女マンガかな?相手役の人はジャニーズの人らしいけどかっこよすぎる役柄だった。少女マンガではあるあるだけど、こんな男いないよという感じだった。

<7/3>ユーチューブで櫻坂46のミーグリの人気順を発表している動画を見た。多少の上下は別としてベスト10に関しては自分の予想とピッタリ一致していた。要するに”そこさくの学力ランキング”の下位の8人、プラス菅井様と理佐さん。なんとなくだけど学力が上の方の人はバカにされそうで怖いし面白くなさそうだからで、菅井様は対応がよさそうだからだと思う。理佐さんの場合は可愛いというのもあるんだろうけど、逆にバカにして詰ってほしいからだと思う。

<7/1>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週は4期生の賀喜遥香さんだった。賀喜さんは何でもうまいけど、しゃべりもうまい。他局でラジオ番組やっているけど、ANNに何回も出ているし、この番組の次期メインパーソナリティーでもいいんじゃないかな?と思った。でも、最近いつもANN聞くと思うけど、新内さんはいつまでやるんだろう?イメージ的には死んでも自ら降板はしないという感じだけど、ある日突然終わりそうな気がしないでもない。

<7/1>【ドラマ『声春っ!最終回』感想】前の『DASADA』はエビ中の『神ちゅーんず』の真似みたいな感じでよくなかったけど今回は面白かった。全体的に主役のみーぱんがよかった。小坂さんが変なことになったので、日向坂46のセンター的な役割の人はみーぱんしかいないと思った。あと埼玉トリオもよかった。特に金村さんがよかったような気がする。年は若いけどお姉さんキャラが合ってる。なんだったら怖い系のお姉さんだったらもっとよかったかもしれない。今後の日向坂46はみーぱんと埼玉トリオと、個人的好みで言わしてもらえば上村さんで回していけばいいじゃないかな?と思った。

<6/29>【乃木坂工事中『奇想天外!与田クイズ』感想】与田さんは奇想天外なところもあるけど、意外に常識もあってセンスもいい。それにすごくワイルドで、肝の据わり方が半端ない。蛇や蠍や蛙もいけるし、この前のヒット祈願でも日本一高いバンジーを難なく跳んでいた。「無人島に1つだけ持っていくとしたら何?」という質問で、普通のアイドルだと「ペット」とか「ゲーム」とか答えるところなのに、「銃」(野生動物と戦えるし、食料にもなるから)と答えていた。

<6/27>日向坂46の小坂菜緒さんが体調不良で休業するというネット記事を見た。小坂さんは『小坂なラジオ』を毎週楽しみに聞いていたので残念。『小坂なラジオ』は始まったばかりだけど、代役というわけにはいかないと思うので終了かな?でも”体調不良”って何?普通仕事してたら軽いもの以外、診断書を持ってこいという話になる。売れてないメンバーなら内々のことでいいんだろうけど、小坂さんの場合、下手をしたら損害賠償という話になるんじゃないのかな?

<6/26>【TOKYOFM『ベルクpresents乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】清宮レイちゃんの言動が何かとずれているので、ずれてるフレンドを見つけようということで、「これってずれてる?」というコーナーが始まった。確かにレイちゃんは帰国子女で、日本にいる期間が短い上に、アイドルになってしまったからかもしれないけど、普通の日本人の感覚からずれているような感じはする。でもそれはそれで面白いので、今週はなんとなく元気がなかったけど、ずれていても隠さないで全開でいった方がいいと思った。

<6/24>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週は初登場の4期生、矢久保美緒さんだった。『乃木坂どこへ』を見ていたら、消極的で無気力な人なのかな?と思っていたけど、ラジオを聞いているとそうでもない。たぶんアイドル活動自体にはあまり興味がないけど、アイドル好きみたいな、アイドルに近づきたいだけの人という感じがする。会話とか聞いていても、とりあえず全肯定するみたいな、ファンの人が握手会でする会話みたいになってる。知らなかったけど、一卵性双生児の妹がいるらしい。もし矢久保さんが売れて有名になったら、妹さんが大変なことになりそうだけど大丈夫なのかな?

<6/21>【『乃木坂46の「の」』感想】卒業予定の松村沙友里さんがゲストだった。松村さんの乃木坂46での思い出ということでファンの人から「握手会で特別なさゆりんごパンチをくださいと言ったら、顎にパンチされて無茶苦茶痛かったけど嬉しかった。」というメールがきていて驚いた。まずこれ寸止めではなくてフルコンタクトなのがすごい。そして特別が顎だったら顔面直撃は当たり前ということになる。しかもフルコンタクトなんだったら、ちょっと触るくらいのパンチではファンの人は納得しないと思うので、かなり思いっきりやるはず。多少手加減はするんだろうけど、一日何千人も殴ってたら、たまにいいのが入ってたいへんなことになる人もいるのでは?(自己責任だけど・・・)

<6/19>【映画『ザ・ファブル2』感想】元欅坂46の平手友梨奈さんが主役だった。アイドル的な扱いでお茶を濁すのだろうと思っていたけど、意外とちゃんと女優さんをしていた。

<6/17>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週のゲストは3期生の与田祐希さんだった。初めのフリートークでアニメの『東京リベンジャーズ』の話をし始めたので、やっぱり与田さんはセンスいいなと思った。テレビ東京で坂道番組の次にやっているアニメだから、このラジオを聞いている人はたぶんなんとなく見てるし、来月実写版の映画が公開予定。流行りものが嫌いな新内さんも、まだ聞いたことがないらしくて食いついていた。実写版映画のヒロイン橘日向役は、今田美桜さんより与田さんの方が合っているような気がした。

<6/14>【『そこ曲がったら、櫻坂? 櫻坂46学力ランキング!完結編』感想】最後に増本さんと森田さんが夏鈴ちゃんと同点の17位に入って、早押し対決に参加しなかった。残りは田村さんと守屋麗奈さんと土生さん天ちゃん渡辺梨加さんの5人だった。土生さんと天ちゃんは入ると思っていて、守屋さんの実力はよくわらなかったけど、意外だったのは田村さんだった。知らなかったけど結構おバカで、早押し対決でも面白かった。そして最終的に渡辺梨加さんがおバカ女王になったけど、これって渡辺梨加さんが復活したということかもしれない。初期の頃は何をやってもこんな感じで目立っていて、渡辺梨加さんが最強だと思っていた。でもその後、だんだん目立たなくなり、長沢さんとつるんだりして変な感じになっていって、もうこの人ダメかな?と思っていた。今回おバカ女王になって、完全にダメになったのか、やる気を出したのかよくわからないけど、本気を出せば現在でも最強だと思うし、もう遅いのかもしれないけど、櫻坂のセンターになってもいいと思う。

<6/11>知らなかったけど、れにちゃん推しの阪神の佐藤、夏菜子ちゃん推しの楽天の田中マー君、あーりん推しのソフトバンクの石川、そして玉井さん推しの西武の岸で、球界のモノノフ四天王と呼ばれているらしい。個人的には西武ファンだし、ももクロの中では玉井さん派なので岸君に頑張ってほしい。レギュラー定着が先かもしれないけど、もうちょっとモノノフアピールもしてほしいような気がした。

<6/10>【ニッポン放送『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo』感想】今週分の録音は、西武対阪神戦のショウアップナイターのゲストで、メットライフドームに行っていた時らしい。この日はテレビ観戦していたけれど、れにちゃんと玉井さんが出演するのを知らなくて聞いていなかった。この日の前の日に阪神の佐藤輝明が3本もホームラン打って、”Zポーズ”を連発していたので、いろんな意味でムカついていた。れにちゃんと玉井さんが来た日は、西武が完封で勝ったので、佐藤輝明は全然打てなくて、ざまあみろと思っていた。この日は西武の山川君がヒーローインタビューで、微妙な”Zポーズ”をしていたのを思い出した。

<6/9>【『そこ曲がったら、櫻坂? 櫻坂46学力ランキング!中編』感想A】『エジソンを「アメリカ・電球・99%」という単語を使って説明しなさい。』という問題の増本綺良さんの解答が気になった。『アメリカで生まれ、電球を開発したとされる。この説の信評性は99%だ。』という解答で、バラエティー的には面白いから100点なんだけど、”開発”とか”信評性(信憑性)”という単語が気になった。普通は”開発”じゃなくて”発明”だし、字は間違っていたけど、”信評性(信憑性)”なんて難しい言葉は使わない。しかも全体的に正解と言えなくもない。今週は名前が出てこなかったけど、やっぱり勉強できるんじゃないかな?と思った。

<6/7>【『そこ曲がったら、櫻坂? 櫻坂46学力ランキング!中編』感想】全然関係ないのに、見ていてすごく緊張した。インテリの方は興味ないけど、おバカの方は非常に興味がある。夏鈴ちゃんが17位でぎりぎり抜けたのがショックだった。もう夏鈴ちゃんの時代は終わったかもしれない。最後の発表は後編だけど、同点の17位二人は、前回の成績を考慮して、予告編で森田さん喜んでいたのを見ると、田村さんと森田さんかな?と思った。新2期生の増本さんは勉強ができるイメージだったけど、もし下位の5人に入っているなら、櫻坂46の新エースということでいいのかもしれないと思った。

<6/7>乃木坂46の久保史緒里さん主演ドラマの『クロシンリ』を見ている。内容的にはどこかで見たような感じのドラマだけど、久保さんはいいと思った。演技うまいし、まだ10代だけど10代には見えない。更にアイドルやってる人にも見えない。久保さんは何やらしてもうまい。普通の喋りもうまいし、この前プロ野球の楽天の始球式でもノーバウンド投球していた。

<6/7>坂道グループの人で「尊敬するメンバーは?」という質問に「西野七瀬さんです。」と答える人がいる。別にその人のファンという訳でもないけど、何となく気持ちが萎える。誰を尊敬しようと勝手だし、前からグループにいる人は今更後には引けないということもあるんだろうけど、個人的には「へ〜そうなんだ、頑張ってくださいね、さようなら」という感じになる。こういう人もいるんだから、人気メンバーは個人的なことだけではなくて、後輩に対しても責任重大だと思う。

<6/5>櫻坂46の尾関梨香さんが「BACKS LIVE!!」の3公演とも欠席というネット記事を見た。できそうでできないというところがメンタルの異常っぽくて非常に心配になる。そういえば何かの動画で「起きている時は片時も仕事のことが頭から離れない」と言っていたような気がする。もしメンタルだったらアイドルはメンタル勝負のところがあるので、続けるのは難しいかもしれないと思った。

<6/5>吉田悠希さん(フリーアナウンサー)の「櫻坂46 初めてのミーグリレポ」の動画が面白かった。握手会とか行ったことないし、ミーグリもやったことないから、やったらどうなるのか興味あった。吉田さんは菅井友香さんを選んでいたけど、もし初めてやるなら自分も菅井様を選ぶと思う。菅井様なら汚辱にまみれたキモいオヤジでもちゃんと対応してくれそうな気がする。

<6/2>【『そこ曲がったら、櫻坂? 櫻坂46学力ランキング!前編』感想】この企画は「天ちゃん・藤吉・松平」と三銃士(トムスン?)的に言われていて、3人の見せ場だったけれど、松平さんが卒業してしまったのでちょっと寂しい感じがする。新2期生で誰か入ってくれるといいけど、前編だけではよくわからなかった。遠藤さんに期待してたのに、国語全体1位とって早くも抜けてしまったのが残念だった。

<6/1>ラストアイドルの長月翠さんと岩間妃南子さんが卒業するというネット記事を見た。冠番組は初回から全部見ているけど、結局二人共どういう人だかよくわからなかった。長月さんなど初回から出ているのに、何を考えているのかよくわからない人という印象しかない。ラストアイドルって迷走しすぎて、やってる方も見てる方も訳がわからなくなっているような感じがする。

<5/31>【TOKYOFM『ベルクpresents乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】「これってやばくない?」のコーナーで、昔は酷かったみたいなメール読んで、レイちゃんが「お疲れ様です、この時代に生きた方」と言った。これ台本なのかもしれないけど、やたら琴線に触れた。まさにその通りで「お疲れ様」としか言いようがない。「諸行無常の響あり」という感じだった。

<5/30>日向坂46と櫻坂46の合同野外ライブの記事を見た。たぶんこれ「欅坂46の曲」をやりたいのと、集客と話題性が狙いなんだろうと思った。方向性が違うんだから、こういうのやるのはあまりよろしくなような気がする。そんなことをやるんだったら、「欅坂46・けやき坂46の曲」をやる第三のグループを作ってほしいような気がした。両グループから集めてもいいし、新規募集してもいいと思う。

<5/28>【乃木坂46『全部 夢のまま』MV感想】これ、これ、やっぱりこれ、と思った。乃木坂のセンターは与田さんしかいないと思う。フロントの3人は個人的には与田さんと星野さんと生田さんがいいと思うけど、このMVでは生田さんではなくてあやめちゃんになっていたのがちょっと残念だった。でも将来的なこともあるし、これはこれでいいのかもしれない。

<5/28>【文化放送『私立恵比寿中学放送部』感想】新入生の出席番号13番、桜木心菜さんが入ったら面白くなった。桜木さんということで、演劇部で桜木花道が主人公の『スラムダンク』をやり始めたりして、今までずっとやってきたパターンが崩れた。桜木心菜さんも顔がすごく大人っぽいのにしゃべりは幼くて面白い。普通のアイドルはたいてい逆だから新鮮な感じがする。

<5/27>乃木坂46のニューシングルのカップリング曲の『ざぶんざざぶん』のMVを見た。4期生の筒井あやめさんと3期生の与田祐希さんのユニット曲なんだけど、たぶんこれは与田さんのチビいじりのMVなんだろうと思った。最年少のあやめちゃんと比べて、与田さんの方が年下に見えるでしょう?的なことかもしれない。微妙だけど与田さんの方が小さいから年下に見えないこともなかった。

<5/23>【文化放送『私立恵比寿中学放送部』感想】新入生の出席番号13番、桜木心菜さんが初登場した。エビ中は若いけれどもキャリアが長くて、すでに完成されている感じだったから、新しい人が入ってきてどうなるのか興味がある。桜木さんはオーディションを見た限りではすごく大人っぽい感じで、中学4年生には見えなかった。ダンスはうまいんだけど、歌が不安。この番組は最後に誰かが歌うことになっていて、桜木さんが歌う流れだったのに、結局歌わなかったのが残念だった。

<5/23>【『MUSICBLOOD』感想】日向坂46が出演するというので見た。やたら欅坂46(現櫻坂46)を尊敬していると言うんだけど、日向ってどう見ても尊敬しているような行動をしていないし、同じような曲もやってない。そういう番組なのかもしれないけど、何か違う感じがした。改名時に辞めた柿崎芽実さんをセンターにして、けやき坂46(ひらがなけやき)を復活させてくれないかな?と思った。

<5/20>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週は渡辺みり愛さんと伊藤純奈さんがゲストだった。先週は何も知らなかったから、いつも一人なのに何で二人?と思っていたけど、卒業発表予定だったからということらしい。二人とも2期生で、扱いがひどくてかわいそうだったけど、二人とも若いんだからもう少し乃木坂でいろいろやってみて、粘ってもよかったんじゃないのかな?という気がしなくもない。それにしても、新内さんはいつまでやるんだろう?気になってしょうがない。

<5/19>【ドラマ『ガールガンレイディ』感想】白石聖さんが7話にして初めて敵チームの人を撃った。6話までは「人を撃つのはいやだ、そんなことできるわけない」とか言いながら逃げ回っていたのですごくイライラしていた。”GANTZ”だったら真っ先に殺されているタイプ。そんなことやってる間にチームの仲間が殺されてようやく本気になった。ちゃんとバトルしてもらわないと面白くない。

<5/19>【『秋元真夏(乃木坂46)卒業アルバム1人はいそうな人を探すラジオサンデー』感想】聞いていなかったけど、文化放送日曜日の乃木坂と日向のラジオの流れで最近聞くようになった。真夏さんは頭がよくてコミュニケーション能力が高くて尚且つ優等生なので、安心して聞いていられるけど今一面白くない。でも、生放送なのに見知らぬリスナーにバンバン電話するところはすごいと思った。アイドルのラジオでそんなことする人いない。どんな人に電話してもうまく対応できる人でないとできないと思う。

<5/18>【『乃木坂スター誕生!』感想】清宮レイさんが同じ帰国子女枠みたいなことで、早見優さんの「夏色のナンシー」を歌っていた。忘れていたけど、昔、早見優さんが好きだった。早見優さんは無茶苦茶可愛くて、頭がよくてしっかりしている感じだった。昔はだいたいそういう人が好きだったけど、今はそんなに可愛くなくて、頭が悪い感じで、変わった人の方が好みになった。清宮さんがそうとは言わないけど、時の流れというか時代を感じた。

<5/16>【TOKYOFM『ベルクpresents乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】この番組のコーナー作っている人はたぶん『爆笑問題カーボーイ』のファンなんだろうなと思う時がある。今『爆笑問題カーボーイ』で面白いコーナーは、太田さんが矢沢栄吉の真似をしながらくだらない質問に答える「教えて永吉先生」なので、この番組でも清宮さんが英語まじりの日本語でくだらない質問に答える「教えてレイ先生」的なコーナー作ってくれないかな?と思った。

<5/16>櫻坂46が『3列目メンバーライブ』を開催という記事を見た。最初はなんだそりゃ?と思ったけど、結構いいシステムかもしれない。選抜制と全員選抜制の中間のいいとこ取りみたいなことになるので、考えた人は頭いいと思った。アンダーはアンダーだけど別に表題曲に参加できないわけでもないし、更にアンダーライブをやらしてもらえばモチベーションも維持できるしチャンスも広がる。尾関さんが参加予定になっていたけど、多少調子が悪くても参加してほしいような気がした。

<5/14>乃木坂46の新曲『ごめんね Fingers crossd』 のMVを見た。歌詞の内容と関係ない映画の予告編みたいな映像だったので、歌詞の内容が全然頭に入ってこなかった。これって『頭文字D』か『ワイルドスピード』ということかな?『頭文字D』ということなら、遠藤さんは「藤原とうふ店」という感じなのでいいと思うけど、『ワイルドスピード』なら賀喜さんを主役にしたいかな?一番かっこよくて速そうだった。もう死んでしまったけど、ポール・ウォーカーという感じだった。

<5/12>【『そこ曲がったら、櫻坂? 櫻坂46ここだけの話 後半戦』感想】最近渡邉理佐さんは夏鈴ちゃんが可愛い、可愛いと言っているけど、見てる方からすると不思議な感じがする。どちらかというと理佐さんの方が夏鈴ちゃんより可愛いと思う。天ちゃんが理佐さんのことが好きなのはなんとなくわかるんだけど、今週見てたら理佐さんが「(天ちゃんより)夏鈴ちゃんが好きです」とはっきり言いきっていたので驚いた。ここは普通両方好きですというところ。これってわかんないけど、ファンを惹きつけるテクニック的なものかもしれないと思った。理佐さんは意外とそういう技術を持ってると思う。

<5/11>【新番組『乃木坂スター誕生!』感想】やや歌唱力に難があるけど、歌ってる人が可愛いから別にいいのかもしれない。でも、なんで4期生だけなんだろう?『スキッツ』は3期生も出ていたし、人気キャラも3期生の方が上位だったから物足りない感じがする。オーバーエイジ枠で与田さん(オーバーエイジでもないけど・・・)だけでも出してほしいような気がした。

<5/11>ワンダーウーマン役のガル・ガドットが「ジャスティスリーグ」の監督に脅されていた、というネット記事を見た。本当のところはわからないけど、ネット記事読んだ限りではしょうがないかも?と思った。ハラスメントはよくないけど、自分が監督でも「ワンダーウーマンは可愛くないから、可愛くしたいので協力してくれ」と言うと思う。

<5/10>【NHK100分de名著『論語と算盤 第3回 「合本主義」というヴィジョン』感想】渋沢栄一も「論語と算盤」もなんとなくは知っていたけど、わからないくせに今更「論語」でもないよなと思っていた。でもこの番組見たら「論語」そのものは特に重要ではなくて、読み替えがきいて有名だから使っていることがわかった。三菱財閥の岩崎弥太郎と対決した「屋形船事件」も知らなかったけど、岩崎より確実に大人物で、維新ファンには申し訳ないけど、渋沢栄一と徳川慶喜がいれば維新なんていらなかったかもしれないと思った。

<5/8>櫻坂46の尾関梨香さんが体調不良のため、当面活動休止という記事を見た。本当のところはよくわからないけど、尾関さんが今活動休止したらかなり危険な感じがする。運営のうけもあまりよくないみたいだし、ラジオの仕事もなくなる可能性がある。それに他のグループならわからないけど、欅や櫻で体調不良で休んだ人で、まだ残っている人はいないような気がする。もしかしたらBANされるかもしれない。

<5/5>エビ中の新メンバーの発表を見た。感想としては「最初から決まっていたんだよ、ごめんね」と言われているような感じだった。全員スタダ関係の人らしいけど3人ならそうなるかな?入れたはいいけどすぐ辞めるかもしれないし、彼氏が出てくる可能性もある。スタダ関係の人ならそうなる可能性は低いし、そうなっても責任回避できる。公開オーディションなんかやる必要あったのかな?と思った。ちなみに歌唱力審査では、9人中、ノノカさん4位、ユノさん7位、ココナさん8位だった。個人的な評価ではユノさんが一番下手で、後はそんなに変わらないけどノノカさんココナさんマイさん(落選)が下手だった印象がある。

<5/4>ユーチューブで「アイドル研究所」という人が「好きなエビ中の曲BEST20」という動画を出していたので見た。全部知っている曲で、こんなもんかな?と思った。でもランキングには入ってなかったけど、個人的に一番好きな曲は『未確認中学生X』。エビ中を好きになるきっかけになった曲で、イントロの「トゥラトゥストラはかく語りき」からの「ずっきゅん・どっきゅん」にやられた。ふざけた感じの曲で、MVも酷いけど、曲自体はすごいと思う。名曲なのになんで最近無視されているのかよくわからない。

<5/4>【『エビ中新メンバーオーディション密着!全盛MIX#9』感想】これって最終的にどうなるのかすごく興味がある。オーディションのつもりで見ていたけど、どう見ても新入社員の合宿研修にしか見えない。プレッシャーかけて、こういう感じでやっていきますけど大丈夫ですね?的な確認みたいにも見える。こんなんで最後に何人が落としたりするのかな?

<5/3>【『エビ中新メンバーオーディション密着!全盛MIX#8』感想】見ていたら泣いてる子もいたのでかわいそうになってきた。でも、合宿までして、何回も顔出しでユーチューブ配信して、これで落とされたら人権侵害的な感じがしなくもない。ラストアイドルみたいに、最終的に全員合格でした的な、グダグダな終わり方でもいいような気がしてきた。全員で15人ぐらいいても今は普通だと思うし、エビ中なら十分やっていけるじゃないのかな?

<5/2>【『エビ中新メンバーオーディション密着!全盛MIX#7』感想】今回は歌唱力審査で初めて順位がついた。別に現在の歌唱力が全てとは思わないけど、エビ中に入るならとりあえずの最重要ポイントなので、関係ないけど超真剣に見た。何人とるのか知らないけど、自分が審査員ならリナさんはとるかな?最終審査に残っていて現役中学生で歌唱力が2位なら問題ないと思う。

<5/2>【TOKYOFM『ベルクpresents乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】レイ・セイミヤのスタディー・ダイヤリーのコーナーが面白い。英語で”カーテン”って”カーツゥン”的な発音なんだと初めて知って勉強になった。清宮さんは無責任な感じだし、英語ができるんだから「藪からスティック」「寝耳にウォーター」的な感じで普段から喋っていけばいいと思った。

<5/1>エビ中の新メンバーオーディションをユーチューブで見てる。#6合宿Aまで見たけど、同じような感じの人ばかりで、誰がいいのか全くわからない。ただ最近忘れられている感じだけど、エビ中は永遠の中学生が基本コンセプトだから、現役中学生が何人かほしいような気がする。

<5/1>【映画『るろうに剣心 最終章 The Final』感想】原作は読んだけど古くて忘れていた。前の映画も見たけどあまり覚えていなくて、キャラクターと設定を思い出すだけで精一杯だった。アクションも一本調子のスピードだけではなくて、もっとメリハリがあった方が好みかな?あと必殺技もほしいような気がした。当たり前だけど、出演者の皆さんも年を取ったかな?という感じがした。

<4/29>【ドラマ『声春っ!#1』感想】日向坂46の3本目のドラマ。初回見たけど前の『DASADA』とは違うユニットで、佐々木美玲さんが主役なのがいいと思う。演技はうまいかどうかよくわからないけど、みーぱんはメンタルが強そうなところがいい。センターも何回か当たり前のようにやっていたし『ひなあい』でも他のメンバーはバカいじりされるのをすごくいやがっていたけど、みーぱんだけは全く動じないで逆に利用してた。

<4/26>【ドラマ『ドラゴン桜2』感想】原作と内容が全然違うので驚いた。『ドラゴン桜』というより『GTO』という感じ。平手さんが初回から登場したけど、予想通りの、暗くて、反抗的で、態度が悪い役で、なんとなく顔も”妖怪人間ベム”みたいで変だった。

<4/25>今日西武が楽天に負けた。まだ楽天に1勝もしていない。もう今シーズンは終わった感が強い。後はエースの高橋光成君の先発する試合を楽しみにして生きていくしかないのかもしれない。

<4/25>西武ファンなんだけど、マー君のNPB復帰後初勝利を素直に喜べない。正直相手投手が本田君では絶対にマー君の勝ちだと思っていた。現在の西武は打てない、守れない、抑えられないで、他球団のいいカモになっている。もし平井君が今日負けたら、4月にして今シーズンは終わるかもしれない。

<4/24>【TOKYO FM SCHOOL OF LOCK!『平手LOCKS!』感想】前の番組は聞いてなかったけど、平手友梨奈さんが復活するというので聞いてみた。『こちら有楽町星空放送局』をやってた時はよく聞いていたけど、だいぶ変わったような気がする。口調だけはちょっと明るい感じだけど、個人的な印象は、暗くて、反抗的で、態度悪い。昔の欅の曲そのまんまみたいな感じ。平手友梨奈営業中ということなのかな?明日から始まる『ドラゴン桜2』もそんな感じの役なんだろうなと思った。

<4/22>今更ながら、けやき坂46(ひらがなけやき・現日向坂46)が1枚だけ出したアルバム『走り出す瞬間』はすごくいいアルバムだった。切ない感じの名曲揃いで、中でも『半分の記憶』は超名曲。現在の日向坂46のふざけた感じの曲より全然いい。日向は日向でいいし、櫻は櫻でいいけど、”ひらがなけやき”をもう一度やってほしいような気がする。暗い子ばかり集めて、バックナンバーみたいな切ない曲やる専門のグループがあってもいい。

<4/21>ユーチューブはアイドルか動物の動画しか見ないんだけど、最近吉田悠希さんという人の動画見てる。最初セントフォースの吉田悠希ですと言うから、セントフォースというアイドルグループなのかな?と思ったら、アナウンサーの事務所のことで、そこの所属のアナウンサーの人だった。櫻坂46のファンらしくて、自分と似たような感覚でいろいろ語るところが面白い。でもおっさん的には何か不思議な感じがする。すごく可愛いから、櫻とか言ってないで、自分の顔見て可愛いとか言ってればいいんじゃないの?と思えてしょうがない。

<4/20>乃木坂の選抜発表を見た。いつも思うんだけど乃木坂の選抜って"2期生を除いて顔が可愛い順+−α”みたいなことのような気がする。何で2期生を除くのかよくわからないけど、加入時期が1期生とかぶっていて微妙に後輩だから1期生優先になるのかもしれない。2期生で一人だけ入ってる新内さんはラジオをやっていて発信力があるからだと思う。同じ理由で山崎怜奈さんが入るかな?と思っていたけど今回は入らなかった。

<4/17>【TOKYOFM『日向坂46小坂菜緒の小坂なラジオ』感想】初回から3回聞いた。小坂さんは18歳とは思えないくらい落ち着いていて貫禄がある。なんとなく大物のオーラも出ている。日向のセンターやったり『ひらがな推し』の初回でMCのオードリーさんを一人だけ当てて贔屓されたりして運もいい。もしかしたらこれからのアイドル界を背負って立つ人かもしれないと思った。

<4/15>【文化放送『レコメン!火曜日』感想】櫻坂46の藤吉夏鈴さんと渡邉理佐さんが出演するというので聞いてみた。MCのオテンキのりさんが、二人をいじりまくっていたけど、そういうことではないような気がする。いじりすぎて理佐さんがなんとなく怒っていたし、夏鈴ちゃんもいやがっている感じだった。ももクロちゃんだったらこれでいいと思うけど、櫻坂にはやらない方がいい。放送事故直前で、ちょっとしゃべるくらいでいいと思った。

<4/11>ユーチューブでエビ中の7年ぶりの新メンバーオーディションを見てる。初めて書類選考に受かった人達が出てきたけど、何を基準に選んでいるのかよくわからない。アイドルだから今はそれでいいのかもしれないけど、特にどうということもない普通の人ばかりのような気がする。エビ中の曲はほとんどソロパートばかりで成り立っているので、とりあえず何はなくとも歌のうまい人にしてくれないかな?と思った。個人的な希望としては、BiSHのハシヤスメ・アツコさんみたいな人がいい。

<4/7>【ドラマ『ガールガンレイディ』感想】白石聖さんに興味があるので見た。白石さんは『恐怖新聞』の時の尾関スタイルの激走が忘れられない。初回では逃げる時の後ろ姿だけだったけど、結構変な感じの走りで面白かった。あと『だから私は推しました』も好きだったので、アイドルの格好をして踊るシーンもよかった。内容的には初回なのでよくわからなかったけど『GANTZ:G』的なことなのかな?

<4/6>【ノギザカスキッツact2最終回『第二回ノギスキキャラデミー賞』感想】第一位は与田祐希さんのユーチューバースト子だった。個人的にも与田さんのキャラに票を入れた。なぜ入れたかというと、面白さとかは無視して、単純に与田さんが一番可愛いと思ったから。たぶん二期三期四期、新四期の中では与田さんが一番可愛い。一期まで入れると生田さんと星野さんがいるから、一番かどうかはよくわからない。昔の乃木坂は、生田さん生駒さん星野さんの”生・生・星”だったけど、今の乃木坂は生田さん与田さん星野さんの”生・与・星”だと思う。

<4/4>【TOKYOFM『ベルクpresents乃木坂46の乃木坂に相談だ!』感想】4期生の清宮レイさんと新4期生の松尾美佑さんの新番組。清宮さんはいいとしても、何で松尾さん?と思った。埼玉ばかりになるけど、田村真佑さんがよかった。でもよく考えたら、田村さんは他の局に出ているし、あと関東の人といったら、松尾さんあたりになるのかな?と思って納得した。松尾さんはベルクに行ったことがなくて、この仕事が決まって初めて行ったと言っていたけど、ベイシアと間違えてないかな?千葉だったらベイシアの方が多いようなイメージ。ちなみにベルクスというスーパーもあって、全部違う会社だけどロゴや看板はそっくり。清宮さんも調子に乗ってベルクの歌を歌ってないで、その辺のところを聞いてほしかった。でも清宮さんは調子いい。無責任一代女みたいな感じ。こういう人には一番相談してはいけないような気がした。

<4/2>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週は4期生の金川紗耶さんが出演予定で、すごく楽しみにしてたのに、急遽2期生の北野日奈子さんに変更になっていた。放送局の方は出演してほしいんだろうし、ダメで元々なんだから出演して、何か言ってほしかった。新内さんに多少腕があれば、ネタ的なことにできたかもしれない。でも、新内さんも後輩とはいえ、特に親しいというわけでもないみたいだから、そこまでやる気はなかったのかな?と思った。

<3/30>【『日向坂46の「ひ」』感想】今回は3期生の上村ひなのさんと森本茉莉さんだった。前にも書いたけど、上村さんいいと思う。落ち着いていて上品で、尚且つ声が可愛い。ラジオでは自然体で、うけを狙いにいかないところもいい。「ひなあい」では変なことばっかりやっているけど、変化球いらないんじゃないかな?やるなら手元で少しだけ変化する、カットボールかツーシーム系の変化球がいい。カットインしていって、やりそうで何もやらないとか、まともなこと言いながら、少しだけボケて、MCの人に拾ってもらうくらいでいいと思う。

<3/30>【アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』感想】BS日テレで再放送していたのが終わった。原作は全部読んでいるけど、アニメは見てなかったし、内容を忘れていたので面白かった。最後に出てきた吉良のスタンド「キラークィーン」の最終形「アナザー・ワン・バイツァ・ダスト」はすごかった。時間を1時間戻して、敵をまとめて爆破する能力なんて最強過ぎる。そんなの勝てるわけないけど、漫画だから勝った。でも、いろんなスタンド能力が出てきたけど、結局、北斗百裂拳みたいなスタープラチナの”オラオラオラ”と言いながらの連打(技名不明)が好き。

<3/28>文春のスキャンダル記事を見た。やりたいなら、アイドル辞めてからやってほしい。そして、アイドル辞めてからも自分の視界に入ってこないでほしい。一番困るのは元乃木坂46の西野七瀬さんみたいなパターン。楽しみにしていた映画『孤狼の血LEVEL2』に出演決定という記事を見て愕然とした。全然イメージが合わないし、見たくない。突然出てきたら、席を立って帰るレベルの配役。

<3/24>櫻坂46の藤吉夏鈴さんセンター曲『偶然の答え』のMVを見た。MVというよりも夏鈴ちゃんの主演映画の予告編みたいだった。もしかしたら女優のお仕事もしますので、オファーお待ちしております的なPVも兼ねているのかもしれない。夏鈴ちゃん主演の映画が本当にあったら、たぶん見に行くと思う。

<3/21>GYAO!で「そこ曲がったら、櫻坂?」の見逃し配信を始めるので、全国で見れるようになるというネット記事を見た。今まで関東でしか放送してなかったことに驚いた。全国津々浦々で放送しているもんだと思っていた。ということは、他の地方の人はアイドルにあまり興味ないか、地元のアイドルの番組があるということだと思う。あまり興味ないならユーチューブで見れるんだから配信しなくていいし、地元のアイドルの番組があるなら、それも一緒にいくつか配信してほしいような気がした。

<3/20>LINEの情報が洩れていたと大騒ぎしているけど、そのことよりも世間の人が洩れていないと思っていたことに驚いた。LINEは基本的に韓国企業だし、以前からやっているだろうとは思っていた。個人的にはそういう理由で、LINEは一切やってないし、やり方もわからない。

<3/20>【TOKYOFM『TOKYO SPEAKEASY』感想】櫻坂46の尾関さんと夏鈴ちゃんが出演するというので聞いてみた。櫻坂のメンバーの中でこの二人を呼ぶということは、製作の人が有楽町の方をかなり聞いているんだろうと思った。序盤から夏鈴ちゃんが全開で、自分の名前の話をしている時に「きれいな男の子の名前がよかった。」と言うから、MCの人が「例えばどういう名前ですか?」と聞いたら「別にないです。」と答えていた。その後「ラジオが大好きです。」と言うから、また「例えばどういう番組を聞いていますか?」と聞かれて、「一度も聞いたことないです。」と答えていた。よくよく聞いたら、ラジオは聞かないけれど、ラジオで話すのは好きということらしい。

<3/18>日向坂46の影山優佳さんが、『かぐや様は告らせたい2』に出演決定というネット記事を見た。いいと思うけど、影山さんはドラマの『ドラゴン桜2』に出てほしかった。実際に東大を受験しているんだし、東大クラスじゃないクラスの優等生で、平手さんあたりと張り合って東大受けるような役だったら、現実とも重なって最高だったと思う。

<3/18>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週のゲストは3期生の与田祐希さんだった。与田さんのことは、以前は何とも思っていなかったけれど、乃木中の”TEIHEN(底辺)”企画のラクダの絵を見てからは、気になってしょうがなくなった。ラジオでも、しゃべりはうまいし、ワイルドなエピソードが面白かった。乃木中の”TEIHEN(底辺)”企画の番組欄に、”次世代の逸材が爆誕!”と書いてあったけど、本当だった。

<3/16>元欅坂46の平手友梨奈さんが、ドラマ版の『ドラゴン桜2』に出演決定というネット記事を見た。ドラマ版の『ドラゴン桜2』は、すごく楽しみにしていたので更に期待値が上がった。でも役名見て誰?と思った。原作は1回しか読んでないので、出てきたのかもしれないけど定かではない。東大クラスは原作では2人しかいないのに、ドラマ版ではかなり人数が増えているみたいだから、その内の1人なのかな?と思った。

<3/13>【映画『ブレイブ 群青戦記』感想】予告編を見て、すぐ原作と違うと思ったけど、原作もそれほど面白くないから別にいいかな?と思って見に行った。原作や現実性というより、イケメン祭りみたいなものを重視して、女性観客を狙いにいったのかもしれない。だいたいこういうパターンは面白くなくなるけど、あまり期待していなかったせいかそこそこ面白かった。三浦春馬さんが出演していたけど、公開時期で考えるとこれが遺作ということになるのかな?

<3/10>【TOKYOFM 『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』感想】ももクロの百田さんと佐々木さんがゲスト出演するというので、初回以来久々に聞いてみた。相変わらず乃木坂46の山崎さんは、信じられないくらいしっかりしている。百田さんと佐々木さんと話しても、アイドル同士で話している感じは全くなく、何かの雑誌の記者にインタビューされているみたいだった。玉井さんが体調不良のため来なかったらしいけど、山崎さんと話すのがなんとなく怖いから、というのもあるんじゃないのか?と思った。

<3/8>先週のFM埼玉の「ファンキーフライデー」聞いてたら、ナナブンノニジュウニの新曲が2位になっていた。MCの小林克也さんも知らないから、「ナナブンノ”ジュウニ”」と名乗っています、と紹介していた。グループの説明もたどたどしくてよくわからなかった。たぶんずっとやってきた冠番組で、今年からオリジナルの顔出し、キャラ出ししたから売れたんだと思う。やっぱりアイドルはアバターでやるより、オリジナルの顔出し、キャラ出しした方が強いんだと思った。

<3/3>【映画『ぐらんぶる』感想】乃木坂46の与田祐希さんが見たくて、DVD借りて見てみた。映画の内容はよくわからなかったけど、与田さんはすごく可愛いかった。でもドラマの『モブサイコ100』の時は中学生の役だったからあまり思わなかったけど、この映画では大学生の役で、他の人が大きいからかもしれないけど、やたら小さく見えた。その分可愛さは増しているんだけど、一人だけ子供みたいだった。

<3/2>【乃木坂工事中『勝手に4期生ダービー』感想】「日村の違和感ステークス」が面白かった。日村さんが口にご飯粒をつけて出てきて、誰が一番最初に指摘するか?というゲーム。日村さんが口にご飯粒をつけて出てきても、誰も指摘しない。どんどんエスカレートして、たくさんつけても同じだった。たぶんこれ、皆おとなしいからというよりも、関東にはツッコミの文化がないからじゃないかな?と思った。関東の人はこういう場合、よっぽど親しい人でなければ突っ込まないで流す。関西の子だったら「なんでご飯粒つけてんねん?」くらいはすぐ言ったと思う。

<2/28>【NHKよるドラ『ここは今から倫理です。』感想】今週の名言は「他者への没頭は自分から逃げるための手段である エリック・ホッファー」だった。このドラマは問題解決しないし、名言の意味もよくわからないけど、そのモヤモヤしたところに後引く面白さがある。今週の名言はなんとなくわかるけど、先週の「身体とは”生きられた”身体だ メルロ・ポンティー」の意味がよくわからなかった。ドラマはリストカットの話だったから、たぶん人間は生きているのではなく、身体のおかげで世界と繋がって”生きられた”だけなので、身体は大切にしましょうね的なことなのかな?と思った。

<2/27>【TOKYOFM 日向坂46の『余計な事までやりましょう!』感想】 丹生さん、金村さん、渡邉さんと聞いたけど、渡邉さんは多少落ち着いて喋っているところがいい。今週は自分のニックネーム問題のことを話していたけど、「べみほ」でいいと思う。櫻坂46の渡辺梨加さんのニックネームも、初めは同じような感じで「べりか」だったけど、最近は「ぺー」になった。「ペー」では林家ぺーさんみたいでよくない。初めの「べりか」でよかったんじゃないかな?といつも思っていた。「ぺー」だったら「パー子」の方がいい。

<2/23>【『そこ曲がったら、櫻坂?ブルームーンキス選手権』感想】武元さんの「自分だけが写っていない2期生の集合写真を、松田さんがスマホの待ち受け画面にしていて、それを自分に見せて自慢した。」という訴えが面白かった。それに対して松田さんが、「他の2期生にも見せたけど、誰も何も言わなかった。」というフォローだか、反論だか、道連れだかわからないような返しも面白かった。欅とか櫻は歌詞もそうなんだけど、ネガティブな情報を出して、ファンを引っ掛けにくるところがいいと思う。欅から分裂した日向は、それがいやだったのかもしれないけど、逆のことをやっている。

<2/15>【乃木坂工事中『グループ内最下位決定戦TEIHEN後編』感想】テレビの番組表に”次世代の逸材が爆誕!”と書いてあったので、すごく期待していて、4期生の誰かかな?と思っていたら、生田さんと与田さんだった。これではTEIHENではなくてTEPPENにした方がいいのでは?と思った。次世代の逸材ではないと思うけど、生田さんはすごいと思った。乃木坂のデビュー当時からトップで現在もトップ。まさにアイドルの中のアイドルという感じ。その後を追いかけているのが、ベテランみたいな感じはあるけど与田さんで、次世代の逸材ということなのかな?

<2/13>【『ラスアイ、よろしく!ボリウッドダンスオーディション前半戦』感想】決勝の前半戦見たけど、これまでの企画と違って全く緊張感ないし、素人なので誰が上手なのかよくわからなかった。新曲のダンス(MV?)がどういう仕上がりになるのかわからないけど、相手役がせいやさんなら別に誰でもいいような気がしなくもない。関係ないけど鈴木遥夏さんがしばらく見ない間に大人っぽくなっていて驚いた。

<2/10>【乃木坂工事中『グループ内最下位決定戦TEIHEN前編』感想】いつもは優秀な人を選ぶみたいな企画が多いけど、今回みたいに優秀じゃない人を選ぶ方が、バラエティー的には面白い。メンタル的にはきついかもしれないけど、アイドルだから優秀さはあまり関係ない。逆に何でもできて中身のある人は、アイドルじゃないと言えなくもない。最下位になるのがいいのか悪いのかわからないけど、個人的には4期生の林さんと矢久保さんと北川さんを応援したくなった。

<2/9>【NHKよるドラ『ここは今から倫理です。』感想】今週の名言はカントの『人間は気ままに生きると争う悪になる』だった。でもこれ聞くと初回の老子の名言『不善なるものも吾これを善とす』を言いたくなる。知らなかったけど、この老子の名言は、すごく意味の深い珠玉の名言のような気がする。結局このドラマは老子の名言で始まって、老子の名言で終わるみたいなことなのかもしれない。

<2/6>【ドラマ『24 JAPAN』感想】日本版を17話まで見た。元の『24』は見たけど、かなり前なので完全に忘れていた。そのおかげか全く先が読めず、全ての回がクライマックスみたいな感じで超面白かった。今やっているドラマを全部見ているわけではないけれど、『24 JAPAN』より面白いドラマはないと思う。

<2/2>【『そこ曲がったら、櫻坂?櫻坂46センス女王決定戦@』感想】今週は「メンバーキャッチコピー選手権」が面白かった。特に藤吉夏鈴さんが正式センターの森田ひかるさんにつけたキャッチコピー”フィリピンメガネザルの人間版”が面白かった。やっぱり夏鈴ちゃんは天才。もう”櫻坂46”じゃなくて、”藤吉夏鈴withスーパーモンキーズ”でいいと思った。

<2/1>【『乃木坂46の「の」』感想】今週は新4期生の林瑠奈さんの2回目の登場だった。林さんのことは、なんとなくすごい変人なのかと思っていたけど、2回の放送聞いた限りでは全然そんなことなくて、いたってまともで頭がいい感じだった。わざと変人のふりをしているのかもしれない。メインパーソナリティーの岩本蓮加さんが、林さんのブログの”負けるな、しょげるな、林瑠奈”のこと聞いていたけど、その前の”全人類のみなさん”のこと聞いてほしかった。たぶんエビ中の柏木ひなたさんの真似で、もしかしたら林さんはエビ中ファミリーなのかもしれない。

<1/26>『君と世界が終わる日に』というゾンビもののドラマ見てる。面白いと思っていたんだけど、主役の竹内涼真さんのゲス男疑惑のネット記事を見てからは微妙。演技だからプライベートは関係ないけど、ゲス男のイメージで見るとストーリーが根底から崩壊する。老子の「不善なるものも吾これを善とす」はこういう時のことなんだろうけど、やっぱり凡人には難しい。

<1/25>【NHKよるドラ『ここは今から倫理です。』感想】2話まで見たけど、偉人の名言を連発して、生徒に説教するところが面白い。特に1話目の老子の名言『善なるものは吾これを善とし、不善なるものも吾これを善とす』が印象に残った。老子は好きだけど知らなかった。意味はよくわからないけど「私意を超えて、常に善意を持って他者に接しなさい」ということかな?高柳先生は「いじめられた人を助ける、いじめた人は助けないということだと、あなたはそのうち、いじめた人をいじめるようになるかもしれなせんよ。」と言っていた。

<1/23>【映画『さんかく窓の外側は夜』感想】元欅坂46の平手友梨奈さんが見たくて見に行った。『響』の時もそうだったけど、特に演技らしきものはしていないような気がする。そのままのキャラをそのままやっているだけ。平手さんの場合、アイドル時代からの流れで、もうイメージが出来上がっていて、"不気味な変わり者の少女=平手さん"になっているから、それはそれでいいのかな?と思った。それにしても、北川景子さんが登場してすぐ平手さんに殺されたけど、あれはなんだったんだろう?エンドロールで友情出演になってなかったし、『響』に引っ掛けたギャグだと思うけど、全く笑えなかった。もしかしたら現在の北川景子さんの映画界での立ち位置ってことかな?

<1/23>元欅坂46で女優の今泉佑唯さんの一連の記事を見た。今泉さんって可愛いんだけど、しっかりしていないというか、能力的に疑問なので、もう成人はしてるけど、保護者的な人がついた方がいいと思う。今回の件でだいぶイメージは崩れたけど、歌はすごくうまいので、女優とかタレントというより、歌手でやっていった方がいいんじゃないかな?と思った。今泉さんがカバーアルバムとか出したら、たぶん買うと思う。

<1/21>【NHKEテレ『100分de名著・資本論』第3回”イノベーションが「クソどうでもいい仕事」を生む”感想】難しいけど、技術革新で生産性が上がっても、失業と、機械の手足となって働く仕事ばかりになるし、それに加えて「クソどうでもいい仕事」(社会的になくてもいい仕事)が増えて、幅を利かすようになり、やりがいがあって社会的にも役に立つ仕事がどんどんなくなっていくということかな?個人的にはよくない傾向だと思うけど、資本主義社会だから止めようがない。資本家ではないけど「我が亡き後に洪水よ来たれ」って感じかな?

<1/18>『鬼滅の刃』の次は『呪術廻戦』がくる、というネット記事をよく見る。『呪術廻戦』が面白いと言う人もよくいる。アニメは見たことないけど、主題歌がはやっている。もしかして面白いのか?と思って、原作を10巻までとりあえず読んでみた。個人的感想としては、ちょっと眠かったけど、なんとか読めたという感じかな?『BLEACH』(こっちもよくわかってないけど・・・)との違いがよくわからなかった。

<1/16>【NHKEテレ『100分de名著・資本論』第1回"「商品」に振り回される私たち”感想】”富と商品は違う”とか”囲い込み”の概念って、ユーチューブとかSNSとかでも当てはまるところがある。『資本論』はまともに読んだことないけど、なんとなく終わった考え方みたいに思っていた。でも、むしろこれからが本番なのかもしれない。

<1/14>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週のゲストは3期生の大園桃子さんだった。入ったばかりの頃はいいなと思っていたけど、最近はあまり思わなくなった。大園さんは鹿児島弁しか武器がないような気がする。そのためアイドルというより、普通の田舎のお姉さんみたいになってきた。よけいなお世話だけど、もっと棘(人の心に突き刺さるようなもの)をいっぱい出して、引っ掛けにいかないとダメだと思う。

<1/14>【映画『ソニック・ザ・ムービー』感想】ゲームやらないので、よく知らなかったけど、ソニックのキャラっていいと思う。速くて、強くて、かっこよくて、なおかつ可愛いし、面白い。中々これ全部兼ね備えたキャラっていない。映画の内容的には月並みだけど、キャラがいいので面白かった。敵役のジム・キャリーもいい演技してた。年とっても、まったくパワー落ちてないし、相変わらず面白かった。

<1/10>【ドラマ『江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜』感想】岡田結実さんが主演するというので見てみた。やっぱりすごい。演技うまいし、このふざけたキャラクターできる人は岡田結実さんしかいない。オスカープロモーション辞めて、主演ができなくなると思っていたらしいけど、岡田結実さんならそんなの関係ないと思った。でも、原作ものだからしょうがないけど、肝心のドラマの方の設定が有り触れたものというか、去年NHKでやってた『いいね!光源氏くん』とそっくりなのがちょっと残念。

<1/10>【『ラスアイ、よろしく!』感想】今週からボリウッドダンス(インド映画のダンス)プロジェクトが始まった。今回は全員参加で、センターはメンバー全員の審査用動画をユーチューブにアップして、視聴者投票で決めるらしい。審査用動画は全く見てないけど、すぐ今回のセンターは池松愛理さんでいいんじゃないのかな?と思った。背が高くて、顔が濃くて、ダンスのスキルもある。集客力は疑問だけど、ガチでやるなら池松さんでいいと思う。プロジェクトの内容は分かったけど、全員参加で、センターやフロントメンバーを初めに決めてしまうなら、その後どうやって盛り上げるんだろう?またグダグダの入れ替え戦やるのかな?

<1/9>櫻坂46の松平璃子さんの卒業の記事を見た。松平さんは結構好きなメンバーだったので残念。辞める原因についてはよくわからないけど、長沢菜々香さんと仲がよかったから、長沢さんが辞めたこととか、もしかしたら男性関係なのかもしれないけど、一回目の選抜で落ちたことが一番大きいんじゃないかな?と思う。あの時2期生で落ちたのは天ちゃんと松平さんの二人だけなのに、二回目の選抜でも松平さんはまた落ちて、天ちゃんは今回のシングルで三人のセンターの一人になってしまっては、松平さんの立場なくなる。ここで辞めるのが正解かどうかわからないけど、アイドルってメンタル勝負のところがあるから、メンタルやられたら続けるのは無理かな?

<1/6>【ドラマ『星になりたかった君と』感想】日向坂46の渡辺美穂さんが出演するというので見てみたけど、役と全然イメージが合わないのが気になってストーリーに入れなかった。演技はそこそこうまいし可愛いから、初めて見た人はいいんだろうけど、個人的にはデビュー当時から見てるからイメージが出来上がっていて、役のイメージでは見られなかった。よく日向坂46のメンバーはバラエティー番組で重宝されるから偉い、アイドル界の希望だみたいなネット記事がある。当たり前だけど、バラエティー的なことを繰り返しやるということは、それなりのイメージになるから、女優さんは厳しいんじゃないかな?と思った。

<1/4>【『「22/7 計算中」シーズン2お正月スペシャル』22/7声優メンバーによる紅白歌合戦感想】なんかつまんないから見なくなっていたけど、声優さんの顔を出して新番組をやるというネット記事を見たので、また見てみた。初めて顔をまともに見たけど、全員普通に可愛いし、歌もそこそこうまい。しかも顔出すとどうしてもぶりっ子的なものが入ってくるからキャラも違ってくる。全然こっちの方がいいし、売れると思う。新番組の『22/7検算中』を見てみたくなった。

<1/4>政治経済の専門家の人がよく言っているMMT理論(通貨を発行できる国は、いくら借金しても大丈夫という理論)って、素人が考えると、サンドイッチマンさんのカロリーゼロ理論(いくら食べてもカロリーはゼロだから大丈夫という理論)とあまり変わらないように見える。

<1/4>昨年か一昨年に録画しておいた『ノーサイドゲーム』を全話一気に見た。つまらないかな?と思っていたけど、最高に面白かった。物語は、試合中、試合後とはっきり分かれているわけではないけど、登場人物が皆、必死で生き残るために戦っている中での、助け合いや人情的なものに感動した。今まで見たドラマの中でも最高かもしれない。ちなみに”ノーサイド”という言葉はラグビー用語からきているようですが、日本でしか使われていないようです。

<12/31>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今年最後の放送のゲストは久保さんだった。この番組の今年は、久保さんで始まって、久保さんで終わった。途中何度か出演しているし、他の番組もやっていないので、この番組の次のメインパーソナリティーはやっぱり久保さんなのか?と思った。どうでもいいことなんだけど、何年も毎週楽しみに聞いている人間には大問題。新内さんも早生まれとはいえ、年明けすぐに29歳。30歳でも40歳でもやってほしいけど、常識的に考えればそろそろ終了かな?という感じは否めない。久保さんは年も若いし、しっかりしてるし、しゃべりもうまいけど、個人的にはそういう人はあまり好きじゃない。次のメインパーソナリティーは、なんとか放送できるレベルのしゃべりで、しっかりしていなくて、変な人になってくれないかな?と思った。

<12/30>【NHKドラマ『岸辺露伴は動かない』感想】2話まで見たけど、何か岸辺露伴のキャラが違うような気がする。昨日の「くしゃがら」は漫画にはない話だったけど、森山さんのやってたキャラの方が近いような気がする。ちょうどBS日テレのアニメで岸辺露伴の登場のところやっていたので見たら、仗助の”クレイジー・ダイヤモンド”に滅茶苦茶に殴られて負けたのに、まだいいネタができたとか言ってしつこく漫画を書いてた。

<12/29>【紅白落選のAKB48 ついに落日】というネット記事を見た。その記事の中で、その原因は人気メンバーの指原さんが卒業して、その後に続く人が出てこなかったせいだ、みたいなことを書いていた。個人的には前から何度も何度も何度も書いてるけど、その前に指原さんが総選挙一位になったせいだと思う。他のメンバーが指原さんの真似をしようとしたけど、特異な存在だったからできなくて、スキャンダルの部分だけ真似しておかしくなった。こういう記事見るといつも思うけど、なぜそのこと書かないのか本当に不思議。

<12/28>【『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』感想】ゼロワンはなんとなくTV版も見ていたし、映画版の評価も高かったので見に行った。仮面ライダーの映画は『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ』以来だったけど面白かった。ゼロワンは鶴嶋乃愛さんの”イズ”と、井桁弘恵さんの”刃唯阿”のダブルヒロインがいいと思う。かっこいいし、尚且つ可愛い。前にもいたのかもしれないけど、ライダーに変身して戦うヒロインは初めて見た。

<12/18>今朝ラジオつけたら、文化放送『なな→きゅう』で元AKB48の高橋みなみさんがパーソナリティーやってた。金曜日にやってた人が産休で、期間限定のピンチヒッターらしい。以前FM東京でやってたのは知っていたけど、こういうところでやるのはちょっと意外。しかもゲストにBiSHのセントチヒロ・チッチさんが来ていた。こういう感じでやるなら、今まで聞いてなかったけど来週から聞こうかな、と思った。

<12/16>【『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0感想】乃木坂の新内さんがゲスト出演するというので初めて聞いた。ファーストサマーウイカさんはよく知らないけど、個人的に毎週聞いている『爆笑問題カーボーイ』の下ネタ特集の時にゲストで呼ばれて、見事に対応していたのですごい人がいるなと思っていた。新内さんにも下ネタをくらわして困らせてくれないかな?思っていたけど、やっぱりやらなかった。新内さんもよそ行きな感じで、嘘ばかりついていた。いつも思うんだけど、新内さんの嘘って、ボケなのか、本当に間違っているのか、見栄をはっているのか、よくわからない。どっちにしても初対面では突っ込みようがないので、そのまま流れて変な感じになっていた。

<12/13>ジャニーズのファンが韓流アイドルの方に流れているらしい。パフォーマンスで比べたら韓流アイドルの方に行くのはしょうがないと思う。結果論でなく、初めからそれを狙ってるんだから、文字通り”韓国人の手のひらの上で踊っている”ということかもしれない。ハロプロも危ないのでは?

<12/10>【『日向坂46の「ひ」』感想】先週と今週、3期生の上村ひなのさんが出演していたけど、いい感じだった。上村さんは、ちょっと変なこと言う変わった子というイメージがあって気づかなかったけど、声が可愛い。しかもラジオだと変なこと言わないし、しっかりしていて上品な感じ。声カワイイ選手権に出てもたぶん勝てると思う。他の坂道番組みたいにメインパーソナリティーを上村さんで固定してほしいような気がした。

<12/8>【乃木坂工事中『第一回声カワイイ選手権 後編』感想】久々に面白い企画だった。星野さんには及ばないと思うけど、結局飛鳥ちゃんと田村真佑さんが優勝。バナナマンさんが勝手に決めてるんだろうけど、予想が当たって嬉しかった。北野日奈子さんの声もいいような気がしたけど、普段の話し方で損していると思う。

<12/7>『ONE PIECE STAMPEDE』をなんとなく見た。『ワンピース』は途中で脱落したので、最近のキャラはよくわからないけど、昔のキャラがたくさん出てくるのでよかった。でも『鬼滅の刃』がこれだけ流行ると、途中脱落した人間が言うのもなんだけど、『ワンピース』って面白いのか?と改めて思った。『鬼滅の刃』って、鬼と一緒に『ワンピース』や『ドラゴンボール』や『キングダム』、『進撃の巨人』などの人気漫画も切ってしまった感じがする。『鬼滅の刃』後の世界がなんとなく不安。

<12/5>櫻坂46の2期生の田村保乃さんが、卒業した乃木坂46の白石麻衣さんの後継者だ、みたいなネット記事を見た。個人的にも田村さんなら乃木坂46でもトップクラスにいけそうだとは思っていた。だけどすごく疑問なのは、櫻坂46のファーストシングルの3人のセンターに選ばれなかったこと。一人だったとしてもたぶん当確だろうと思っていたのに、なんで3人枠の中に入ってないの?とすぐ思った。結果的に成功だったので目立たないけど、夏鈴ちゃんのところは通常なら田村さんが入りそうな気がする。本当のところはわからないけど、男性関係で運営と揉めているとしか考えられない。近いうちにまた文春砲がくるという噂だけど、もしかしたら田村さんかも?

<12/3>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週のゲストは新4期生初登場で、弓木奈於さんだった。弓木さんってどういう人なんだろう?と思って聞いていた。印象的には、やたら腰は低いんだけど、ちょっと冷たい人みたいな感じがした。京都出身なので京都の話中心で、京都の小学生はランドセルではなくて”ランリック”というものを使っていて、ランドセルに比べて優柔不断な生地でできている、という発言が面白かった。

<12/2>【乃木坂工事中『第一回声カワイイ選手権 前編』感想】星野さんを超える人などいるのか?と思って真剣に見たというか聞いた。でも一人の持ち時間が短い上に、ぶりっ子と、自分で作った妙な設定が入るのでよくわからなかった。なんとなくだけど、飛鳥ちゃんと田村さんはカワイイ声のような気がする。松村さんもいいような気がするけど、クセが強い上に関西弁だから「だめだこりゃ」という感じだった。

<11/30>今日ユーチューブで櫻坂46の新曲のカップリング曲『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』のMVが、表題曲の『Nobody's fault』のMVの再生回数を超えた。こうなってくると、表題曲も正式センターも違うんじゃないですか?みたいな雰囲気になる。以前はカップリング曲のMVは、すぐショートバージョンになって見られなくなった。思い出すのは『二人セゾン』の時の『僕戦』。あれは何度も書いているけど、バグベアさんの作曲で、渡辺梨加さんと渡邉理佐さんのダブルセンターのすごい曲だった。もしショートバージョンにしてなければ、同じような感じになって、その後は平手さんの一強体制ではなくなったかもしれないと思った。

<11/28>櫻坂46のセンターがファンの間で論争になっているというネット記事を見た。こんなことをやれば論争になるのは当たり前だと思う。個人的にはかなり前から書いているけど夏鈴ちゃん派。天ちゃんの曲のMVも見たけど、何か違う感じだった。曲の良し悪しとかMVの出来とかもあるけれども、MV3本みた限りでは、贔屓抜きで夏鈴ちゃんの圧勝のような気がする。でも他にもできそうな人いるのに、なんで突然夏鈴ちゃんが出てきたのか不思議。森田さんは順当だし、天ちゃんは最年少だからなんとなくわかる。夏鈴ちゃんが本当にセンターやるなんて、ちょっと前まで全く予想していなかった。(意外性を狙ったのかな・・・?)

<11/26>夢物語なのかもしれないけど、セリーグが本気で大谷君みたいな二刀流ピッチャーをたくさん作ったらすごいと思う。大谷君みたいな選手がたくさんいたらそのチームは無敵になる。日本シリーズでもホームでは圧倒的に有利になるからまず負けないと思うし、敵地ではDHで使えばいいというか、DHの必要がないかもしれない。そんなすごいチームを見てみたいと思うのは私だけなのかな?

<11/24>昨日ラジオで解禁された櫻坂46の新曲のカップリング曲『Buddies』を録音して何度も聞いた。最近発表された表題曲の『Nobody's fault』と、同じカップリング曲の『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』の3曲を比べると『なぜ恋』が一番いい曲のような気がする。センターを代えて順次新曲を発表していくのは、注目も集められるし楽しくていいけど、比べてしまって何か変な感じになる。紅白歌合戦では表題曲の『Nobody's fault』より『なぜ恋』歌ってほしいし、センターも今のところ正式なセンターの森田さんより、夏鈴ちゃんの方がいいような気がしてしょうがない。(紅白では『なぜ恋』を森田さんセンターで歌うというのが収まりがいいかも・・・?)

<11/23>プロ野球日本シリーズを2戦まで見たけど、面白くなかった。巨人が弱すぎる。西武ファンだから、西武対ソフトバンク戦をシーズン中よく見たけど、だいたい互角でいい試合していた。西武の投手陣は防御率パリーグ最下位。12球団でもヤクルトの次の11位という弱小だけど、13点もとられた試合はなかった。明日からはソフトバンクのホームでの試合。ソフトバンクはホームでは倍くらい強くなるし、あと2勝すればいいから、12球団で1位の防御率を誇る投手陣を惜しげもなくつぎ込める。一方巨人はだんだんレベルの落ちてくる投手陣を4勝するまでやりくりしなければならないから圧倒的に不利。ソフトバンクの誰かが、もし昔の近鉄の加藤みたいに「巨人はロッテよりも弱い」と発言しても、冷静適格な評価で、誰も怒ってやる気出したりしないから、巨人はほぼ勝ち目ないと思う。

<11/20>明日からのプロ野球の日本シリーズがすごく楽しみ。でも最近パリーグばかりが勝っていて、終わった後必ず指名代打制の方が優れているという話になる。でもピッチャーが打たないなら、いつも指名代打制でやっている方のチームが、慣れている分有利になるのは当たり前のような気がする。逆に、普段指名代打制でないチームは、ピッチャーが打てるか、つなぐことができるなら、普段指名代打制でやっているチームより有利になるはず。これまで互角に戦えてきたのは、結局、昔はセリーグの方がドラフトで有利だったので、元から多少戦力差があったからということなのでは?

<11/19>【NHKよるドラ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』感想】黒島結菜さんが『死役所』の時と同じようなキャラで登場してきた。たぶんこれ偶然ではなくてわざとやってると思う。『スカイハイ』だけではなくて『死役所』も使うんかい?と思った。最近のNHKドラマはいろいろ攻めていて面白い。

<11/18>好きな野球漫画のランキングの記事を見た。三位『MAJOR』、二位『ダイヤのA』、一位『キャプテン』だった。順位には全く文句ないけど、一位の『キャプテン』が古すぎて意外だった。個人的には『キャプテン』の実写映画を名作と思う日本映画に入れているくらい好きだけど、世間的にそこまでの認知度はないような気がする。もしかしたら亡くなったちば先生の後をついで、コージィ城倉さんが書いている『キャプテン』のスピンオフ作品『プレイボール2』が影響しているのかな?と思った。

<11/18>『なぜ恋をしてこなかったんだろう?』のMVを見た。個人的な好みなのかもしれないけど、藤吉夏鈴さんがいいと思う。子供の頃の柳楽優弥みたいな顔してる。そのまんま『誰も知らない』ができそうな感じ。カンヌ映画祭にMV部門があったら賞を取れるかも?

<11/17>『24 JAPAN』の視聴率が気になる。現在11月13日(金)の6話までいっているはずなのに、視聴率を調べてもすぐに出てこないのはなぜなんだろう?3話までは「早くも爆死!日本では無理」みたいな記事がすぐに出てくるんだけど、それ以降はどうなったのかよくわからない。「早くも爆死!日本では無理」みたいな記事書いた人は、その後どうなったかも、責任もって書いてほしい、と思っているのは私だけなのかな?

<11/16>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】ゲストは藤吉夏鈴さんだった。新曲の『Nobody's fault』のカップリング曲で、夏鈴ちゃんセンターの『なぜ恋をしてこなかったんだろう?』を初めて聞いた。やっぱり何かイメージが違う。こっちが森田ひかるさんのセンターで、『Nobody's fault』のセンターが夏鈴ちゃんだと思う。夏鈴ちゃんは恋がどうのこうのという感じではない(実際は知らんけど・・・?)。

<11/14>【ドラマ『24 JAPAN』感想】本家は見てたけど、内容忘れているので無茶苦茶面白い。視聴率が悪いらしいけど、たぶん最初のプロモーションに失敗して、たくさんの人(特に本家を知らない人)に見てもらえなかったからだと思う。今見てる人は絶対に最後まで見るから、これ以上視聴率は落ちないと思う。この番組の評価が、内容的に失敗だったということになるなら、もうこういうのはやらないんだろうけど、またやってほしいような気がしなくもない。

<11/12>【映画『ヲタクには恋は難しい』感想】福田監督だから外してはいないけど、何を言っているのかよくわからないし、ミュージカル的なことなんだろうけど、突然歌いだすのがちょっと変。主演の高畑充希さんは、顔が可愛いし、歌もうまいし、面白いんだけれども、個人的には引っ掛かるところがなく、魅力的ではなかった。

<11/11>『ノギザカスキッツACT2』見た。ACTの意味がわからないけど、思い出すのは『ダイヤのエースACT2』。『ノギザカスキッツ』が『ダイヤのエース』だったら、都大会終わっていよいよ甲子園行くよか、新入生が入って新しい展開になる、みたいなことかもしれない。主人公の沢村栄純は早川さんかな?個人的には乃木坂が『ダイヤのエース』、櫻坂が『北斗の拳』、日向坂が『キン肉マン』みたいなイメージになってきた。

<11/9>【NHKよるドラ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』感想】乃木坂46の4期生の賀喜遥香さんがよかった。演技はそんなにうまくないけど、収まりがいいというか、目立って前に出るでもなく、引っ込むでもなく、ちょうどいい感じ。主役でも脇役でもいいし、いろんな役ができそうな雰囲気だった。女優さんに向いていると思った。

<11/7>【小芝風花さん主演単発ドラマ『書類を男にしただけで』感想】たぶん連続ドラマにするほどではないけど、捨てるにはおしい企画なんだろうなと思っていた。つまらなそうだったので、先月録画しておいたものを今月見たけど、意外に面白かった。いくらなんでも男には見えないだろうと思っていたけど、なんとなく男に見えた。逆に女性のところの方がおかしいような気さえした。小芝風花さんは演技うまいなと思った。オスカープロモーションの新エースと言われているらしいけど、今のところ『トクサツガガガ』の仲村叶のイメージを崩さずにやってるし、出演ドラマのレベルも高い。たぶんいいスタッフもついているんだろうなと思った。

<11/3>『鬼滅の刃』の実写版を作るなら、竈門禰豆子(ねずこ)役をやってほしい女優さんランキングを見た。3位が浜辺美波さんで、2位が永野芽郁さんで、1位が橋本環奈さんだった。この3人でもいいけど、自分としては白石聖さん推したいような気がした。何を考えているかわからなくて、何をするかわからない危ない感じが、禰豆子(ねずこ)役に合っていると思う。

<11/1>【NHKよるドラ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』感想】中条あやみさんに興味があったので見た。原作はあるらしいけど、このドラマは昔釈由美子さんがやってた『スカイハイ』にそっくりだった。最近NHKがよくやる民放のヒットドラマをパクるパターンは結構好き。今週はつまらなかったけど、来週は乃木坂4期生のエース賀喜遥香さんが出演するらしいので、面白くなりそうな感じがする。

<10/30>エビ中の安本彩花さんが悪性リンパ腫と診断されたという記事を見た。少し前に自分のラジオ番組を急に終了させ、その後長期休業に入っていた。最近ライブで復活していたけど、個人的にいつも聞いているエビ中のレギュラーラジオ番組『エビ中放送部』には全く出演しなかったのでおかしいと思っていた。精神的なものかと思っていたけど、もしかしてこれだったのかな?。ないとは思うけど、もしもということになると、松野さんのこともあったし、エビ中の曲は悲しくて聞いていられない。

<10/27>『ノギザカスキッツ』の2ndシーズン『ノギザカスキッツACT2』が11月9日(月)の深夜から始まるという記事を見た。この番組は好きだったので嬉しい。今度は3期生も参加するということで、さらに面白くなりそう。ただ3期生が入ってくると、4期生の賀喜さんとか遠藤さんとかは、別にどうということもないんだろうけど、新4期生は出番がなくなると思う。しょうがないんだけど、新4期生がかわいそうな感じがしなくもない。

<10/27>【『櫻坂46こちら有楽町星空放送局』感想】ゲストは小林由依さんだったけど、久々に面白かった。改名して再出発ということで、皆やる気出してていい。小林さんは最近キレ芸やり始めたけど、小林さんに合ってる。今までキャラなかったからキレキャラでいいと思う。メンバーの頭を叩くくらいのところまでやってほしい。

<10/26>【『そこ曲がったら、櫻坂?』感想】渡辺梨加さんがやる気出していたのに驚いた。前から思っていたけど、渡辺梨加さんはやる気出せば最強なのに何でやる気出さないのか不思議だった。欅が変な風になっていったのは渡辺梨加さんのせいと言えなくもない。最強の人がやる気ない感じで喋らないし、MCの人も甘やかすから、他の人もこんな感じでいいんだ、これでOKなんだという感じで、だんだんどうしようもない素人軍団になっていったような感じもする。さすがに選抜落ちしたのでやる気出すのか、今回だけなのか、今後に期待かな?

<10/26>【ドラマ『24 JAPAN』感想】本家をそのままやっているみたいだけど、内容を忘れていたので面白い。でも、これを見るんだったら本家の方を見た方がいいんじゃないの?という気がしないでもない(それを狙っているのかもしれないけど・・・?)。しかし、本家の『24』とか『プリズンブレイク』は面白かった。面白すぎて、次を見たくてしょうがなくなった。それ以来なんだか怖くなって、逆に海外ドラマを見なくなった。現在はネットフリックス的なものには入っていないけど、こういう状態になるのが怖いから。映画は返却期限がないと見ないから現在もTSUTAYA派です。

<10/22>櫻坂46の公式サイトに表題曲は森田ひかるさんがセンターやるけど、他のカップリング曲は藤吉夏鈴さんと山崎天さんがセンターやると書いてあった。そんなことしたらイメージ的に迷走してよくわからなくなるから、表題曲も含めてかりんちゃん固定でいいじゃないかな?と思った。かりんちゃんは壊れ方と不幸な感じが、2期生の中でも一番欅っぽい人。表題曲も誰が一番イメージに合っているかと言ったらかりんちゃんだと思う。乃木坂みたいな曲やるんだったら、森田さんや田村さんでいいけど、欅の路線続けていくなら、負担は重いかもしれないけど、かりんちゃん中心の方がいい。(完全に壊れて、また脱退改名になったら困るけど・・・?)

<10/19>『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品の『岸辺露伴は動かない』をNHKが年末に実写でやるという記事を見た。『ジョジョの奇妙な冒険』が好きなので嬉しい。一度実写映画化されたけど、若年層の知名度が足りなかったせいか、あまりヒットせず、シリーズ化されなかったことが残念だった。できればNHKで、国内が舞台の『ダイヤモンドは砕けない』か『ジョジョリオン』を実写でシリーズ化してほしいと思った。

<10/19>【『そこ曲がったら、櫻坂?』感想】”櫻エイト”の発表を見た。大体いいと思うけど、小池美波さんのところが気になる。やる気が感じられないということで落とされたのかもしれないけど、通常なら渡辺梨加さんが入るところだと思う。前回選抜落ちした人ということなら、表題曲の選抜には入っているけど、尾関梨香さんの方が面白かった。

<10/17>【NHKドラマ『タリオ・復讐代行の2人』感想】危ないな、と思っていたら、2回目で完全に『トリック』になった。最近NHKは民法の名作ドラマを真似したようなドラマをよくやる。このやり方、NHKなら特に文句がある人はいないと思うし、面白いからいいと思う。民放ではあまり見かけないけど、スポンサーがついていなくて、基本的に視聴率関係ないNHKならではのやり方かもしれない。しかし浜辺美波さんはいろんなところに出すぎ。お金になるし、数打てば当たる方式なのかもしれないけど、打率はかなり低いような気がする。

<10/15>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】星野みなみさんが6月17日以来2回目の登場だった。前回はリモートで変な感じだったけど、今回はじっくり話とか声とか聞けた。今更ながら、星野さんは群を抜いて可愛いことに気がついた。やってるような感じもなく、変なくせもなく、絶妙な可愛さがある。ずっと聞いていたい感じだった。ANNの長時間の二人しゃべりでなければわからなかった。ちょっと頼りないから、センターという感じではないけど、可愛さだけで言ったら、乃木坂のトップだと思う。

<10/14>【映画『午前0時、キスしに来てよ』感想】橋本環奈さんが出演しているので見た。橋本さんは可愛かったけど、映画そのものはかなり痛い。少女漫画原作の映画は、だいたい女性の妄想が基本だけど、許せる限度を超えているような気がする。関係ないのに、なぜか自分の痛い思い出を次々と思い出して、恥ずかしくなった。

<10/12>【ドラマ『恐怖新聞』感想】最終話まで見た。ドラマそのものはそんなに面白くも怖くもなかったけど、白石聖さんの尾関スタイルの激走が忘れられない。『だから私は推しました』の桜井ユキさん状態になりそう。

<10/11>元欅坂46の長濱ねるさんの文春の記事を見た。入る時もルール破って無理矢理入ってきて、辞める時もルール破って男作って、男をとって欅を辞めたということかな?結局掟破りの無法者だったということ?欅が今の状態になったのは長濱さんのせいと言えなくもないのに、これはひどいと思う。ファンはもちろんだけど、オーディションで落ちた人とか、他の真面目にやってるメンバーに申し訳ないと思わないのかな?次に辞める佐藤さんも男を作って辞めると思われる(男作って辞めるのかもしれないけど・・・)。これでは裏センターじゃなくて裏戦犯だ。おまけに男と別れたからまた芸能界に復帰するとかありえない所業だと思う。

<10/9>西武ファンだけど、今年はもう終わったので、ロッテを応援してる。もちろんコロナに負けずに頑張ってほしいけど、それ以上に、ロッテには西武が近年お世話になっているので、感謝と恩返しの気持ちの方が強い。直近のロッテ対西武戦は、コロナ関係なかったけど、西武負けろ!勝つな!と思って見ていた。

<10/5>【漫画『空母いぶき GREAT GAME』感想】新シリーズの1巻読んだ。続編があってすごくうれしい。やっぱり血沸き肉躍る感じがする。今度の敵はロシア海軍なのかな?これはまともにいったらかなわないから、アメリカ海軍も絡んでくると思う。もしかしたらアメリカ海軍も敵になるかも?北極海での三つ巴の戦いになったら面白いと思う。

<10/4>【NHKよるドラ『彼女が成仏できない理由』感想】ドラマ自体は面白くないんだけど、ももクロの高城れにさんは女優としてどうなんだろう?という興味で見ている。4話まで見たけど、よくわからない。ももクロの匂いはあまりないけど、特に演技うまいとも思えないし、ラブコメに向いている感じでもない。結局どこに行っても、れにちゃんはれにちゃんなのかな?

<10/3>【TOKYOFM 日向坂46の『余計な事までやりましょう!』感想】初回放送聞いたけど、面白かった。埼玉県民のみにターゲットをしぼっているところがすごい。他の地方では地元のアイドルを使って、地元民向けの放送というのはあるんだろうけど、関東ではあまり聞いたことがない。しかも日向坂46のメンバーの中でも埼玉県出身の3人は、野球に例えると、どこでも守れてどこでも打てるマルチプレイヤー的な人だから安心して聞いていられた。次回以降、1人になった時の放送も期待できそうな感じだった。

<10/1>【TOKYOFM 『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』感想】乃木坂46の山崎さんが出るというので聞いてみたけど、つまらなかった。山崎さんは頭がよくて優秀だけど、その分つまらない。台本通りかもしれないし、まだ初回だけど、アイドル色はゼロ。普通の女子アナとかタレントとかと変わらなかった。初めに「まだ23年しか生きていないので、分からないことばかりですがよろしくお願いします。」と言っていたけど、アイドルなんだから間違えても気にしないで、全開でいってほしいと思った。

<9/30>【映画『マイ・スパイ』感想】ツタヤのランキング見て借りてきたんだけど、面白かった。久々に面白い映画見た。スパイアクションで、コメディーというのはジャケット見ればわかるんだけど、中身は人情噺みたいになっていて、子供が可愛くてほのぼのするし、ラブコメみたいな要素もあった。それでいておかしな所がなく、支離滅裂になっていない見事な映画だった。

<9/28>【『欅って、書けない? もっと知りたい新2期生たち 後半』感想】やっぱり増本綺良さんいいと思う。楽屋の隠し撮りもされてたけど、完全に壊れている感じがいい。あとはネガティブ情報を小出しに出して、不幸な感じも出せれば、欅坂のメンバーとして完璧だと思う。

<9/26>【『虹のコンキスタドールが本気出しました!?「虹マジ卒業式 後編」』感想】この番組が好きだったので、2クールで終わるのがさみしかった。でも、番組表を見たら”終”となっていなかったので、何か変だと思っていた。こういう時はだいたい終わると言ってメンバーを泣かせておいてから、すぐ続編が始まるというパターンもあるから、もしかして?と思っていたらやっぱりそうで、すぐ続編が始まるらしい。この番組は、今までさんざん他のグループがやってきた企画を真似しただけだったけど、パロディー的に面白かった。

<9/24>>【『ラストアイドル 殺陣プロジェクト』感想】今週は入れ替え戦最終回。最終的に入れ替えなしで全員合格だった。そういうのもありなのかもしれないけど、真剣に見ていた者としてはちょっと不満。「それだったらやるなよ!」と思わず言ってしまった。結局迷走して終わりというのは、ラストアイドルのいつものパターンだからしょうがないのかな?と思った。でも今回は選抜組の山本愛梨さんが先生もほめてたけど急によくなった。自分が審査員だったら残すと思う。あと非選抜組の山本琉愛さんも堂々としていたので残すかな?非選抜組の池松愛理さん残したいところだけど、演技で木刀落としたので微妙。非選抜組の栗田麻央さんは素振りはよかったけど、演技が微妙だった。選抜組の畑美紗起さんと篠原望さんは自分だったら入れないと思う。今回の結果はちょっと不満だったけど、入れ替え戦という企画自体は面白いと思った。

<9/20>欅坂46の石森虹花さんの文春の記事を見た。石森さんは前から危ないと思っていたから、やっぱりやったのか?という感想なんだけど、相手がホストというのは想像を超えてきた。よくわからないけど、芸能人の若い女の子のアイドルが、フリーでしかも一人で新宿のホストクラブ行ったとはどうしても信じられない。そんなことをすれば行ったのがバレただけでアウト。それなりに秘密で遊べる仕組みがあって、友達(メンバー?)と行ったとしか考えられない。なんかいろいろすごいことになってきたけど、改名したくらいで収まるのかな?

<9/20>【ドラマ『妖怪シェアハウス』感想】最終話まで見たけど、最後は意外な感じで終わった。それまではしょうもないコメディーだったのに、最後だけ『トクサツガガガ』的な感じになった。小芝さんは基本『トクサツガガガ』の仲村叶のイメージでいいと思う。この番組とは関係ないけど、NHKも、多部さんが『これは経費で落ちません!2』を断ったのなら、小芝さんの『トクサツガガガ2』やればいいのに、と思った。

<9/18>>【『ラストアイドル 殺陣プロジェクト』感想】今週は入れ替えバトル1組目、選抜組畑美紗起さんと非選抜組山本琉愛さんだった。結果は来週だけど、素人目には全く互角だった。この場合は選抜組の畑さんが有利だと思うけど、終ってから涙ぐんだのがよくなかったと思う。前はバトルの度に泣いていた山本さんは今回は泣かなかった。これだと二人だけで比べた場合、メンタルの差で山本さんかな?と思った。来週の残り4人の演技もすごく楽しみ。

<9/14>【ドラマ『恐怖新聞』感想】3話まで見たけど、恐怖シーンよりインパクトあったのは、やっぱり主演の白石聖さんの走り方。アイドルグループ欅坂46のメンバーの尾関梨香さんみたいな走り方で、いわゆる尾関スタイルだった。

<9/11>【『ラストアイドル 殺陣プロジェクト』感想】今週は選抜組の下位3名を決めるバトルだった。白石真菜さんが気になるので見ていた。白石さん大本命だったのに、プレッシャーがかかる中、火事場のクソ力出して生き残った。意外とメンタル強いのかもしれない。ラスアイずっと見てるけど、メンタル勝負みたいなところがある。少なくとも自分は残って当然みたいな顔してやっていないと負ける。次回は本番で、選抜組の下位3名が負けそうだけれど、メンタルが強ければ残れるかもしれない。

<9/8>【『欅って、書けない?』感想】2期生の運動能力チェック見た。新2期生に注目して見ていた。遠藤さん、守屋さん、幸阪さんはわからないけど、増本さん、大沼さん、大園さんは逸材だと思う。何をやるかわからない危ない感じが欅っぽくていい。こっちもある意味エリート中のエリートかもしれない。できれば乃木坂の新4期生の林さんも欲しかったような気がした。

<9/7>【ドラマ『妖怪シェアハウス』感想】小芝風花さんが好きなので見てるけど、最近ドラマの中で大東駿介さんと変な感じになってきた。大東さんはよく知らなくて、『浦安鉄筋家族』の”春巻先生”のイメージしかないので違和感がすごい。くっつかないとは思うけど、できればやめてほしい。前に出演していたドラマの『美食探偵明智五郎』の中村倫也さんも『闇金ウシジマくん』の”洗脳くん”のイメージしかなくて違和感がすごかった。小芝さんも変な男に引っ掛かるバカな女のイメージになってきたんだけど大丈夫なのかな?

<9/5>【『ラストアイドル 殺陣プロジェクト』感想】今週はすごく面白かった。選抜外の21名の中から、ビデオ審査で8名にしぼって、その中から合同練習で栗田さん、山本さん、池松さんの3名が選ばれた。他の人も気合が入っていてうまかった。相澤さんを応援していたけど、残念ながら入らなかった。昔のJリーグ方式で、上の選抜組の下位3名と入れ替えバトルやるらしい。来週は選抜組のバトルですごく楽しみ。他の人はわからないけど、たぶん白石さんは下位3名に入ると思う。

<9/3>【NHKEテレアニメ『メジャーセカンド2』印象に残った台詞】主人公の茂野大吾が「ピッチャーはスピードじゃないよ、一番大事なのはコントロールと、それをどんな時でも維持できるメンタルだ」と言っていた。これ当たり前のようだけど名言だと思う。人生の名言と言ってもいいかもしれない。最近の西武ライオンズの試合見ていると特に痛感する。昨日の内海投手の復帰試合も、内海投手が遅い球で完璧に抑えていたのに、160キロの球を投げられる中継ぎの平良投手の投球でピンチになり、その後の宮川投手が抑えたけど、一時は負けるかと思った。

<8/31>【『日向坂46の「ひ」』感想】今週は新3期生の山口陽世さんと1期生の佐々木久美さんだった。佐々木さんが山口さんに「どうして坂道オーディション受けたの?」といういつも新人に聞く質問をした。山口さんは「『初森ベマーズ』見て好きになったので受けました」と答えた。これよくありそうだけど、めったにない発言。大量の新人が入ってきてるのに初めて聞いた。『初森ベマーズ』は乃木坂46の初主演ドラマで、主題歌の『太陽ノック』は乃木坂でもかなり有名な曲。すごく面白いドラマだったのに誰も触れないし、なかったことみたいになってる。日向坂46主演で続編作ってほしいような気がした。

<8/28>漫画『キングダム』の作者、原泰久さんのスキャンダルの記事を見た。『キングダム』好きだったので残念。メンタル弱いのでこれから『キングダム』読む時、フラッシュバックみたいにこじるりの顔が出てきそうで怖い。アニメの第三シリーズも、実写映画の2作目も期待していたのに台無し。bishの『tomorrow』聞いてもこじるりの顔が出てくる。作者のプライベートと作品は別ということで済む人ばかりではないと思う。

<8/24>bishは聞いたことなかったけど、アニメ『キングダム』第3シリーズの主題歌『tomorrow』が聞きたかったので、アルバム『letters』を聞いてみた。エビ中のファンだからかもしれないけど、bishってエビ中に似ているような気がする。エビ中はちょっとふざけていて型がないけど、bishはふざけていないロックなエビ中みたいな感じがした。名前知らないんだけど、眼鏡かけている人が、エビ中の元メンバーで、病気で亡くなった松野莉奈さんに声がそっくりで驚いた。一瞬、松野さんはまだ生きていてこっちに転校したのか?みたいなこと考えた。

<8/24>【『乃木坂46の「の」』感想】今週は新4期生の林瑠奈さんだった。聞いてたけど、やっぱりこの人進路を間違えてると思う。たぶん欅に入れようと思って配属を保留されてた人なんだろうし、本人の希望や、配属する人数もあるからなんとも言えないけど、せめて欅の新2期生の幸阪さんと逆の方がよかったのでは?と思った。このまま乃木坂にいてもたぶん選抜入れないし、4期生だけの選抜があっても入れないと思う。アイドルというよりバラエティータレント目指して頑張るつもりなのかな?

<8/19>『ザ・ファブル』の2作目に元欅坂46の平手友梨奈さんが出演決定という記事を見た。『響』の時は平手さんしかいないという感じだったので原作通りだったけど、『ザ・ファブル』の役はイメージが全く違う汚れ役なので、原作通りということはないと思う。なんか『闇金ウシジマくん』に出演した元AKB48の大島優子さん思い出した。『闇金ウシジマくん』の時の大島さんは、汚れ役なのに全く汚れていなくて、違う話になってしまっていた。面白くなれば問題ないんだけど、このパターンな場合はだいたい失敗する。かといって汚れ役はイメージが崩れるので、特に若い女優さんはやりたがらないから、しょうがないのかな?という気がしないでもない。

<8/17>【『欅って、書けない?』感想】今週から2期生の関さんと1期生の菅井さんとのお嬢様対決企画が始まった。関さんはわからないけど、菅井さんはお嬢様だと思う。実家はお金持ちなんだろうけどそれ以上に、卑しいところやガツガツしたところが見当たらない庶民にはいないタイプの人。ちょっとボケたところもあるけど、芯はしっかりしていて、人格的にもできている。前にも書いたけど、欅坂46が『北斗の拳』だったらユリアみたいな人。

<8/14>香港の活動家周庭さんの「不協和音」発言が面白かった。笑いごとではないけれど、ここでそれ言う?みたいなタイミングで言ったので、笑ってしまった。知ってるかどうかわからないけど、周庭さんには『僕たちの戦争』をお勧めしたい。”僕戦”も周庭さんには合ってると思うので、”僕戦”も聞いて頑張ってほしい。何度も書いているけど、個人的には『僕たちの戦争』が欅坂46の曲で一番いい曲だと思っている。もっと言うなら、バグベアさん作曲の『サイマジョ』『僕戦』『不協和音』が、欅坂46の曲の中でベスト3だと思う。

<8/13>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】3期生の久保さんが早くも2回目の登場。まだ出てない人がたくさんいるし、新内さんと仲良しというわけでもないようなのに、半年で2回目というのはちょっと不思議だった。もしかしたら新内さんの次のMCは久保さんなのか?と思いながら聞いていた。今週から録音で新4期生の紹介コーナーが始まり、1回目は林さんだったけど、ちょっと驚いた。林さんは普段でも関西弁だから、ずっと関西なのか?と思っていたら、兵庫生まれだけど、生まれてすぐ神奈川にきて、それからずっと神奈川だと言っていた。「じゃなんで関西弁やねん?あんたはドカベンの岩鬼か?」と思わず叫んでしまった。前から思っていたけど、林さんは乃木坂向きの人ではない。激レアさん風にラベリングすれば、欅坂に入るはずだったけど、乃木坂になってしまった人だと思った。

<8/5>【『ハロドリ。』感想】ずっと見てるけど面白くない。名前覚えられない。いまのところ顔と名前が一致するのは松原ユリアさんくらい。松原さんもハーフで顔がロシア人みたいだから覚えただけ。今週から実力診断テストになったので面白くなるのかな?と思ったけど、地上波では本番やらなかったし、知らない子供のピアノの発表会みたいだった。パフォーマンス重視なのかもしれないけど、正直たいしたことないような気がする。何をやるにしても、最初にガツンとインパクトを与えて、覚えてもらってからでないと意味がないと思う。個人的には、知らない女の子がいくらうまいパフォーマンスをしても、全く興味が湧かない。

<8/3>【『欅坂46こちら有楽町星空放送局』感想】ゲストは久々の藤吉夏鈴さんだった。前に出た井上さんが「夏鈴ちゃんは実は熱い人だ」と言っていたということで、それを検証するという企画だった。でも質問を聞いたら、熱いことを言わざるをえなくなるようなものばかりで、それを夏鈴ちゃんはやる気のない気が抜けたような口調で全部返していた。最後に尾関さんが「結論はとても熱い」とか言っていたけど、全然そんな感じはしなかったし、それを言われて夏鈴ちゃんは恥ずかしがってはいたけど、嬉しいのか悲しいのかよくわからなかった。これって何?どういうこと?と思った。

<8/1>【『今日から俺は!!劇場版 』感想】3月に『Fukushima50』を見て以来久々に映画館で見た。マスク着用はいやだけど、周りに人が座れないようになっているのは逆にいいかもしれない。通常でも観客が満席になるようなことはめったにない地元のシネコンだから大丈夫だろうと思った。内容的にはちょっと役者さんのアドリブがスベっていたのが気になったけど、ふざけた『クローズシリーズ』みたいな感じで面白かった。これをやるなら前に放送していた不良ドラマで、同じ賀来賢人さんが主演、入江悠監督の『クローバー』も映画化してくれないかな?と思った。

<8/1>【『ノギザカスキッツ』感想】新4期生も出始めたので見ているけど、前に入った4期生とはやっぱり毛色が違うような気がする。個人的な印象としては研修生は全員欅坂に入れようとしてとっておいた人だけれど、全員入れるわけにはいかないので様子見て割り振ったメンバーのような感じがする。じゃなければ最初から分ければいいだけで、研修生などいらない。特に欅坂新2期生の幸阪さんと乃木坂新4期生の林さんは両方とも欅っぽい感じだし、似ていて最初は区別できなかった。

<7/30>【『ラスアイ、よろしく!』感想】いつも通り迷走してるけど、今回の企画は期待できるような気がする。アイドル番組でかくし芸的に「殺陣」やるのは見たことあるけど、全員で、しかも新曲の振り付けや、MVに入れるというのは見たことない。ストーリーに乗せてやるならまだわかるけど、曲に乗せて踊り的にやるとなるとかなり難しいような気がする。仕上がりは不安だけれども、練習の過程は面白いかもしれない。同時に選抜の入れ替え戦になっているのもいいと思った。

<7/25>【『私の家政夫ナギサさん』感想】多部未華子さんが好きなので見ているけど、今のところあまり面白くない。ちょっと気になったのは多部さんのスマホの着信音になっていた「ハイウェイスター(ディープパープル)」。古すぎるし変だと思っていたら、3話で普通の音になっていた。原作にあるのか、監督が好きなのか、演出なのか知らないけど不思議だった。「北斗の拳」が出てくるのも同じように不思議だったけど、あれはラオウの名言使いたかっただけなのだろうと思った。おじさんを引っ掛けるための小ネタだったら凄いかも?

<7/24>【『ラスアイ、よろしく!』感想】新企画を見たかったけど、最初は今までの迷走に対するスタッフの懺悔録から始まった。やっぱり反省していたんだと思って見ていた。それで番組の最後に発表した新企画が「殺陣」。これ見てた人は全員「絶対反省してないだろ!」とテレビに向かって言ったと思う。なんだかまたいやな予感がするけど、やるなら単体ではなくて、本格派の時代劇やるくらいのところまではやってほしいと思った。

<7/22>【『ノギザカスキッツ』感想】掛橋さんの保険ポリスはよかった。岡山弁でもっと喋ってほしかった。だけど大阪のおばちゃんコントが最悪だった。早川さんは別にいいけど、賀喜さんがイメージに合わない。まず大阪弁がよくなかった。大阪弁は芸人だけにしてほしい。さらにおばちゃんって何?アイドルがおばちゃんになったら終わり。しかも全く面白くないし、こういうおばちゃんになってほしくない。毎週録画していて、とりあえず保存してあるけど、今週は消そうかどうか迷っている。「何してくれてんねん?」という感想しかない。

<7/19>エビ中の柏木ひなたさんが出演するというので、カラオケバトル見た。全然関係ないのにすごく緊張した。個人的な予想では、いくら歌がうまいとはいえ、カラオケバトルで優勝はできないだろうと思っていた。選曲はシャ乱Qの『シングルベッド』で置きに行った感じだったけど、やっぱり決勝へは行けなかった。優勝できなかったけど、グループの宣伝にはなったと思う。エビ中は皆そこそこ歌うまいから、出演できるんだったらメンバーが順番に出ればいいと思った。

<7/19>三浦春馬さん死亡のニュースを見て驚いた。自殺らしいけど外見からでは原因が全く想像できない。イケメンで若くてお金もあって健康で、女性にも凄くもてたはずで、普通なら死にたくないとは思っても、死にたいとは全く思わないはず。唯一思い当たるのは、ずっとそうだったからそんなことは当たり前で、自分への要求レベルが尋常ではなかったのかな?ということだけ。三浦さんの死亡は、個人的には残念でしょうがない。多部未華子さんが好きで、三浦さんとは3回共演していたのでよく見ていた。中でも好きなのは映画の『君に届け』。”さわやか”が服を着て歩いているような役で、イメージにぴったりだった。どっからどう見ても”さわやか”そのものだったのに、心の中はさわやかではなかったのかも?と思うと人間って不思議。

<7/17>欅坂46が改名して再出発する予定という記事を見た。辞めたOGの方々がいろいろしてきたし、また何をするかわからないので、関係ないということを強調する意味で、改名した方がいいと思う。でも、矛盾するんだけど、欅はアイドルの王道とは真逆の、変人揃いでネガティブなイメージが魅力なので、また再出発までにいろいろあるんだろうけど、そういう人もなんとか残してほしいとも思った。いまさら日向の後に続く様なグループになられても困る。

<7/13>【『日向坂で会いましょう』感想】影山優佳さんが2年ぶりに再登場した。東大に受かって東大生アイドルもいいけど、落ちたら落ちたで、それはそれで可愛くていいかもしれないし、いじってもいいなら、いろいろ使えて武器になると思う。今からでは難しいかもしれないけど、これから始まる予定のドラマ『ドラゴン桜2』に出てほしいような気がした。原作になくても、優等生のいじわるなキャラで、最終的に東大に落ちる役などいいと思う。

<7/10>徴用工問題で、8月4日から日本と韓国が全面戦争になりそうだという記事を見た。もしそうなったら、韓国のアイドルとかドラマとか映画を、日本に入れないでもらいたい。前から思っていたんだけど、「それとこれとは別だよ」なんて言って楽しんでいる人が信じられなかった。こういう状態になったのは、そういう人達のせいもあると思う。 だけど、いつも思うのは、この一連の問題の元の元は韓国に謝って、お金をあげたことだと思う。植民地に謝って、お金をあげる国なんて聞いたことがない。そんなことをすれば、もっとよこせと食いついてくるに決まっている。ヒグマで例えたら餌欲しさに人間を襲うようになる。そうなったヒグマは殺すしかなくなる。だからどんなにかわいそうでも、餓死しそうでも、絶対にヒグマには餌をやってはいけない。この問題もそういうことなのではないのか?と思うことがある。

<7/9>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】今週の放送とは関係ないけど、最近気になるのは、新内さんが『あいのり』や『テラスハウス』のことを一切言わなくなったこと。前は毎週喋っていて、他のメンバーも巻き込んだコーナーまであって、「コメンテーターとして自分を出演させろ!」とまで言っていたのに、最近は何事もなかったようになっている。できれば木村花さんの件について、スペシャルコメンテーターとして何かコメントしてほしいと思っているのは私だけなのかな?

<7/8>元欅坂の長濱ねるさんが「セブンルール」という番組で芸能活動再開という記事を見た。どうでもいいことなんだけど、何か納得いかない。やりたいことってなんだったんだろう?本格派の女優とかならアイドルではきついかもしれないけど、この仕事は関係ない。結局、欅に利用価値がなくなったから辞めたということかな?入る時もルール破って無理矢理入って、欅が現在の状態になったのも長濱さんのせいと言えなくもないのに、これはないような気がする。卒業後すぐにこれをやるとさすがにやばいので、ほとぼりがさめるまで待っていたとしか思えない。

<7/6>【『日向坂で会いましょう リモート学力テストC』感想】真剣勝負的な感じになっていたけど、女子アイドルの世界では、おバカの方が逆にいいくらいだから気にしなくていいと思う。齊藤京子さんもペーパーテストで最下位になった時に、悲しそうな顔しないで「てへぺろ」的なことやってほしかった。ひよたんも2連覇したんだから、これからは開き直って、全開でいってほしいと思った。

<7/4>【『「22/7 計算中」シーズン2』感想】完全なバーチャルアイドルの方がいいかもしれないと思い最近見始めたけど、今のところあまりついていけてない。これってアバターみたいに、バーチャルキャラで実在の人間が話しているから、顔が見えない分、本音が出てかえって生々しい。そういうの聞きたくないから、アイドルにいってさらにバーチャルキャラなのに、逆になってしまっている。

<7/4>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】4期生の早川聖来さんが出演するということで、楽しみにしていた。早川さんは大人っぽくて、新人アイドルには見えない。多少テレビ番組等で見てはいたけどよくわからず、本当はどういう人なんだろう?と思っていた。前に同じ4期生の金川さんが出演したときは、おっさんと若い女の子が喋っているみたいになってたけど、早川さんは新内さん相手にちゃんと喋れていた。放送聞いた限りでは、特に変わったところはなくて、普通の人みたいな感じだった。でも、かなりもてそうな雰囲気で、文春砲とか大丈夫なのかな?と勝手に不安になっていた。

<7/1>BS12でプロ野球の西武とオリックスの試合見ていたら、副音声をラストアイドルの人がやっているというテロップが出たので聞いてみた。それは岡村茉奈さんだった。名前は覚えていなかったけれど、オリックスのグッズ集めてる人がいたということは思い出した。以前「BsGirls」(オリックスの応援ダンスチーム)に入っていたらしい。内容的には、だいたい試合見ながら「ワー」「キャー」言っていて、突然応援歌歌いだしたり、途中「BsGirls」時代の思い出話などを入れていて面白かった。SKEの人が中日戦でたまにやっているらしいけど、他にもできる人がいるならどんどんやってほしいと思った。

<6/29>【『日向坂で会いましょう リモート学力テストB』感想】先週までの珍解答チェックに、齊藤京子さんと東村芽依さんが出てこないからおかしいと思っていた。今週の1問答えて抜ける方式の勝ち抜け早押しクイズを見ていたら、やっぱりいじらないでと言ったんだろうなと思った。その分、前回やった時はあまり目立たなかった佐々木美玲さんが今回は目立っていたけど、逆にすごく得したような気がする。いじられてもめげない姿勢がよかった。明るいしメンタルも強いんだろうなと思った。

<6/25>【『ラスアイ、よろしく!』感想】録画なんだけど、霜降り明星のせいやさんが何事もなかったように出演していた。たぶんこのままMCを継続していくんだろうけど、何か変な感じがしなくもない。ラストアイドルはそこそこの大人もいるけど、中学生、高校生が中心の女の子のグループで、しかも表向きは恋愛禁止。その子たちを仕切っているMCなんだから、ある程度の常識的な線引きが必要な気がする。現状だと警察に捕まらないことと、メンバーに直接手をださないことがラインになっているような感じがするけど、これでは低すぎると思う。アンジャッシュの渡部建さんがもしMCだったらどうするんだろう?

<6/24>【『日向坂46の「ひ」』感想】ガチの関西弁しゃべる人がいるけど、個人的にはなんか変な感じがする。しゃべりたいのはわかるけど、関東だと関西弁は主に漫才師的な人がしゃべる言葉で、可愛い感じが全くないのでアイドルには合わない。さらに聞いていると誰だかよくわからず、内容も入ってこないので「誰やねん自分?なんで関西弁やねん?」と言ってしまう。他の地方の人はいいと思うけど、関西弁は止めた方がいいような気がする。

<6/22>【映画『かぐや様は告られたい』感想】原作のキャラなのか、橋本さんがいいのか、河合監督がうまいのかわからないけど、橋本環奈さんがすごく可愛いくて魅力的だった。橋本さんは、二面性があるけど一途で可愛い子というキャラが確立したかもしれない。脇役だけど、浅川梨奈さんもよかった。浅川さんはいろんな役ができるからよくわからなくなっているけど、元々はこの映画の役のようなキャラだったような気がする。この二人の元アイドルコンビは意外と最強かも?

<6/21>【『虹のコンキスタドールが本気出しました!?』感想】今まで知らなかったけど、この番組見ていて、なんとかメンバー全員の顔と名前を覚えた。ストーカー被害を受けていた中村朱里さんも覚えた。中村さんは虹コンの1期生で、今も残っている3人の内の1人。今週は運動会だったんだけど、「足つぼ縄跳び」(尖った石がたくさんついている板の上で縄跳びする競技)に出ていた。他の人は5回くらいしか飛べなかったけれど、ひとりだけ13回飛んで優勝していた。たぶんすごく我慢強い人で、ストーカーされても我慢していて、大変なことになったんだろうと思った。

<6/20>西武ライオンズファンなので、昨日の開幕戦を見た。投手ニールで日ハムに勝ったけど、今年のペナントレースは特に不安。西武はいい投手があまりいなくて、相手の二線級の投手に打ち勝っていくのが勝ちパターンだから、連戦とか短期決戦に弱い。今年は同じ相手と6連戦が多いらしいし、クライマックスシリーズもやめればいいのにパリーグだけある。さらにいつもより短期の3戦先勝で終わり。これだとパリーグ3連覇も難しいし、さらにクライマックスシリーズに勝つのも難しいような気がする。

<6/19>霜降り明星のせいやさんの記事を見た。ウエストランドの井口さんが同じようなことやってたけど、「爆笑問題カーボーイ」に出て、太田さんとゲストの松村さんにネタにしてもらっていた。それは個人的には面白かったけど、せいやさんはダメなのかな?でも『ラストアイドル』のMCは今後ちょっときついかもしれない。

<6/18>【『乃木坂46のオールナイトニッポン』感想】毎週聞いているけど、先週よく聞きとれなくて、来週は〜みなみさんと言っていたから、梅澤さんかな?と思っていたら初登場の星野さんだった。星野さんは初期の頃、生駒さん、生田さんと3人でフロントやってて、ザ・乃木坂みたいな人。ちょっと調子に乗ってしまって選抜を落とされたりしたけど、復活した。星野さんはとにかくかわいい人で、おばさんになったところを想像できない。将来的には菊池桃子さんみたいになるような気がする。

<6/17>【『ノギザカスキッツ』感想】乃木坂46の4期生がやるコント番組。『乃木坂どこへ2』がコロナでできなくなって、代わりにこの番組が始まった。ノギザカとなっているけど、やっぱり出るのは4期生だけ。本体を差し置いて地上波2番組目というのはすごい。新4期生はわからないけど、4期生はエリート中のエリートだから、独自に育成していくつもりなのかな?と思った。

<6/16>【『欅って、書けない?』感想】リモートなので、家で何をやっているか順番に聞く。渡邉理佐さんのところで、どうぶつの森やっていると言い出した。もう聞き飽きているので、またかと思ったけれど、その後で「尾関と葵しか友達がいないので、他のメンバーに通信してくれと言えない」と言った。これ、当たり前みたいだけど、アイドルの世界では、メンバーは皆友達で仲がいいというのが建前だから、かなり驚いた。やっぱり相当仲が悪いんだろうなと思った。

<6/15>アンジャシュの渡部建さんの不倫騒動を見て思ったんだけど、昔北野たけしさんは「仕事とセックスは家に持ち帰らない」と言っていた。それに愛人がフライデーに撮られた時、怪我させられたとかで、講談社にたけし軍団と一緒に殴り込んでいた。今考えるとすごい時代だった。

映画.comさんのPush6700の以前のページ

inserted by FC2 system